アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年03月05日

次男1ヶ月検診 保険証が間に合わず

10B478F3-09F3-44EA-96B0-1FE8672E444A.jpeg

12月16日に生まれた次男の1ヶ月検診
祝日とかが重なって1ヶ月も経っていない1月7日でした
出生から22日目

一ヶ月も経っていないし病院に連れて行けるか不安でしたが里帰り中の実家までパパが迎えに来てくれて長男は実家に置いて行ってきました
まず、3歳の暴れん坊長男は実家に置いてきて正解でした
大きめの総合病院での出産、次の週が祝日ということもあり一ヶ月健診の人が多くすごく混んでいて13時の予約だったので15時くらいに帰れるかな?と思っていたら全て終わったのが17時…
とても疲れました
上の子がいる人はできれば実家などに預けるのがオススメ
上の子連れてきてる人居たけど見てて大変そうだった…

健診の内容

●産婦人科でママの一ヶ月健診
子宮の戻りや悪露の状態などをみて特に異常がなければ終わり
産後22日目ですから悪露は普通に出てました
日によって茶色〜赤
一ヶ月健診で悪露が出てても減ってきていれば問題ないみたいです

●小児科で赤ちゃんの一ヶ月健診
赤ちゃんをオムツ一枚の状態にして体重身長などの計測
先生の診察
助産師さんのお話とK2シロップを飲ませる

文字で書くとこれだけなんですが待ち時間が長くすごく時間がかかりました…
待ってる間赤ちゃんとお母さん達は授乳室を出たり入ったり
授乳室に入ってる時に呼ばれる率(笑)

一ヶ月健診の日までに保険証ができていない

出生から22日目ですし年末年始という事で当たり前のように保険証はできていないですが問題なく一ヶ月健診を受けれました
健診自体は補助券で無料で受けられます
長男出産時(2015年)ママの健診はお金がかかりましたが今は無料になり母子ともに健診費は無料です(横浜市)
保険証がなくて困る時は、赤ちゃんが風邪ひいていたり保険診療になる時で
その場合は一度自費で支払いし後日保険証ができたら払い戻しができると言っていました

おわり

次男ちゃんの健診も特に問題なくママは疲れたけど無事に終わりました
パパとご飯食べたかったけどパパに拒否される(悲)
実家に帰ったら長男はジジババと出かけててママは1人でご飯を食べて寂しかったです

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8610118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ゆゆしさんの画像
ゆゆし
2015年10月第一子出産2018年12月第二子出産 ドラマや映画鑑賞は日課 お料理割と得意 紅茶コーヒー好き 子育てわからない事だらけだけど色々書いてみる
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年4月〜16年3月生 ブログランキングへ
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。