アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月16日

妊娠記録:2回目の妊婦健診 赤ちゃんの心拍確認できず

E9941E04-B4CD-4D85-8589-F8273F39946A.jpeg

前回の妊娠記録からすこし空いてしまったけど続き

2回目の妊婦健診

初診で診てもらった病院です
分娩予約をとった病院では妊娠10〜15週くらいで来てくださいと言われたので次回かその次くらいから出産する予定の病院に移れるといいかなと思っていたのでその事を問診の時に看護師さんに伝えました

今回の検診では採血の予定でしたが、採血すると結果を聞きにまたここに来ることになるので今日は赤ちゃんの様子だけ見て先生に紹介状を書いてもらって病院移ってから色々検査してもらうことにしましょうという事になりました

診察

パパと息子は待合室で待ってるという事なので1人で診察室へ入り先生と少し話して内診室へ
下からのエコーで赤ちゃんの様子を見ました
でも、様子が少しおかしい・・・
私が見てもあれ?という感じ
先生「これ赤ちゃんは赤ちゃんなんですけど、前回から見ても大きさがほとんど変わっていませんね。心拍も見えません。内診終わりにしますね。」
うわー、なに?どういう事?と混乱しながら診察室へ戻る

先生「赤ちゃん前と大きさもほとんど変わっていませんし、心拍も見えない状態なんですね。ちょっと今回の妊娠はうまく行っていないんじゃないかなと思います。」
ちょっと意味がわかりません
しばらく無言の空間
なぜ先生も黙っている?
私「えっと、この後はどうすればいいんですか?」
先生「とりあえず1週間後にまた来てもらって、赤ちゃんが自然に出てくる事もありますし出てこなかったら手術って事になります。」
またまた意味がわかりません
私「またここに来る?もう大きくなるってことはないんですか?」
先生「そうですね前回は少し心拍見えてたんですけど、せっかくここまで見えてたのに残念ですけど1週間後に来てもらってたまたま今回向きが悪くて見えなかっただけで次回動いてる所が見えるかもしれないですけどほとんど無いと思います。紹介状も無しでいいですか?」
私「あっはい。とりあえず。この後はどうなるんですか?」
先生「これも一種の流産で流産は流産なんですけど、赤ちゃんがお腹の中に止まってしまっている状態で生理みたいな感じで自然に出てくるか手術になります」
やっと流産という言葉が出て来て流産だとわかり始める
最初からはっきり言ってくれよ


診察が終わって

パパと息子の待っている待合室へ戻りました
パパにすぐに話したかったけど息子の面倒を見てて話せず
今回の妊娠に対してとても不安に思っていたけど流産となってとても悲しく待合室で少し泣いてしまいました
パパも私の様子に気づきどうしたの?と聞いてくれて「赤ちゃん大きくなってないって」というのが精一杯
パパ「まだ大丈夫でしょ?みんな見てるから泣かないで。ここ出たら話そう。」
帰りに流産について書かれたプリントを渡されました

家についてプリントを読んで自分が流産した事を理解しました
改めて先生に言われた事をパパと話し大泣きしました

posted by ゆゆし at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7095757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ゆゆしさんの画像
ゆゆし
2015年10月第一子出産2018年12月第二子出産 ドラマや映画鑑賞は日課 お料理割と得意 紅茶コーヒー好き 子育てわからない事だらけだけど色々書いてみる
プロフィール
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2015年4月〜16年3月生 ブログランキングへ
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。