アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月30日

マイナス金利とは?わかりやすく説明します。

今年の経済のビックニュースが28日に日本中を駆け巡りました。


それは、マイナス金利!




ということで、マイナス金利なんて言葉を初めて聞く人、主婦ぴかは初めて聞きましたので、さっそく経済初心者として、勉強してわかりやすく解説していきます。




【マイナス金利とは?】



_20160130_005544.JPG


日銀は、2016年1月28日、金融政策決定会合で、日本では初!「マイナス金利」導入を決めました。


「マイナス金利」という言葉自体初めて聞く人が多いでしょう。私もその一人です。


まず、金利とはどういうものかというと、私達はお金を銀行などの金融機関に預けています。


そして、少ない金利ではありますが、


100万円預けて金利0.01%ならば、100円の利息がつきます。つまりプラス100円になります。


これは、民間の銀行も同じで、銀行は、『銀行の銀行』と呼ばれる日本銀行にお金を預けています。


ですから、私達が銀行にお金を預けるのとおなじように、民間の銀行もお金を日銀に預けることによって、金利を受け取っています。


ですが、今回の日銀の会合で『マイナス金利』が決定しました。


日銀は、0.1の金利をマイナスにすると決めています。


では、-0.1の金利になるとどうなるのでしょうか?


例えば、今度は1億円預けてたとしましょう。


なんと、戻ってくるのは9,990万円となり、手元にあるお金が減ってしまいます。


このように手数料を払ってお金を預けているような状態になると、民間の銀行としては、日銀にお金を預けっぱなしにしなくなります。


お金がどんどん減っていきますからね。


では、そのことによって、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?





【マイナス金利のメリット】

_20160130_005606.JPG


マイナス金利となると、民間の銀行などの金融機関はもちろん日銀にお金を預けなくなります。

しかし、手元にお金があっても仕方がありません。


で、どうするかというと、企業や個人にお金を貸し出すようになります。


今までなかなか貸し渋っていた人でも、お金が前よりも借りやすくなります。


マイナス金利によって、日銀に眠っているお金が民間への投資へと振りわけられるというメリットが、このマイナス金利の最大のメリットとなります。

しかも、マイナス金利によって、お金を日銀に預けっぱなしにしておくと、お金は減りますが、なんとかこのお金を増やすために、今までよりも安い金利でもいいから、民間の銀行は企業や個人にお金を貸すようになります。


そして、企業は今までよりもお金が借りやすくなり、しかも金利も安くなるため、設備投資などをして、お金が循環、経済が一気に回りだして、景気回復へと向かう!


これが黒田総裁の狙いです。




【マイナス金利のデメリット】




_20160130_005659.JPG


ではマイナス金利のデメリットはどんなものがあるのでしょうか。


これは、企業がお金を借りなかった場合が問題となります。


企業に設備投資をしようという資金の需要がないと、民間銀行も貸し出しを増やしません。


実際、設備投資に二の足を踏んでいる状態の企業が多く、とくに、中小企業は設備投資により、経営が必ずしも良くなる保証がありませんから、あまり積極的に設備投資を行おうとしません。



さらに、ローンなどの金利が低下したとしても、デフレに浸かりきった考えの節約志向の人々が積極的に消費を増やすかどうかは非常に難しいのです。


さらに金利が低いと、銀行はリスクの高い人には高い金利で貸したいのに、高い金利にできないので、リスクの高い人に逆にお金を貸さなくなることもあります。


つまり、中小企業向けの融資がかえって、減てしまうという懸念もあります。


ちなみに、日銀の金利がマイナスとなるだけで、私達の預けている銀行の金利がマイナスとなるわけではないですから、私達の貯金のお金が減るわけではありません。




【まとめ】




・マイナス金利は日銀の金利がマイナスになること




・民間の銀行は、日銀にお金を預けるとお金が減るので企業にお金を貸すようになる




・金利が低くなるが、低くなりすぎてかえって、貸すリスクの高い中小企業にお金をかさなくなるかもしれない





まぁ、よくテレビでも言われているように諸刃の剣となりそうです。


でも、日経平均株価は上がっているので投資家はみんな期待に胸をふくらませています。

今年も経済から目を離せません。


ご愛読いただき、誠にありがとうございました。
posted by ぴか at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 用語集

2016年01月28日

米FRB金利据え置きで、日経平均株価は続伸!

おはようございます!


今日のビッグニュースといえば!




米FBR金利据え置き!




です。



ということで、この米国の金利据え置きの与える日経平均株価への影響を考慮しつつ、いつものぴかの郵政株観察日記も頑張っていきましょう!




今日の日経平均株価は?


きのう、27日の日経平均株価は前日比455円02銭高の1万7163円92銭と大幅に反発しました。

全面高となり、終値では14日(1万7240円95銭)以来9営業日ぶりの高値水準となる。後場は上げ幅を縮小して始まったが
posted by ぴか at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2016年01月27日

原油も反発!ダウもいい感じ!だから今日の日経平均株価は反発!

今日はやっと暖かくなりそうな日(*´Д`人)



とかいいつつ、寒いですが、昨日の日経平均株価はやはり、反落しちゃいましたねー。


そんなこんなで、今日も日経平均株価とぴかの郵政株観察日記がんばるぞ!




┃今日の日経平均株価は?


MIYA87_DSC_1152_TP_V.jpg



きのう、東京株式市場の日経平均株価終値は、前日比402円01銭安の1万6708円90銭となっています。


大幅下落とか言われていますが、一時は1万5000円台とか慌てていたのを思うと主婦ぴか的には大した下落ではないと思います。



で、今日はというと、


原油反発からの、NYダウ平均株価も上がっていますから、反発しそうです。


また、アメリカのFMOCもありますが、世界的な株安を受けて利上げは現状維持ということになれば、投資家心理は一安心となり株価も上昇することが予想されます。

ということで、今日は反発d(・∀<)




┃ぴかの郵政株観察日記

ELLY_nostalgic_TP_V.jpg



さてさて、日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険はそれぞれどんな値動きをしたのでしょうか??


きのう、25日の日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の終値は



【日本郵政】

1608前日比16円



【ゆうちょ銀行】

1500円前日比+8円⇧⇧



【かんぽ生命保険】

2699円前日比2円








微妙なさげではありますが、21 日ほどではないですね。おそらく今日はゆうちょ以外はそこそこ回復しそうです。


ということで、観察した結果は、21日が底な感じ(*´∇`*)


それでは、今日はどんな展開になるのかを想像しながら、明日も予習、復習頑張りまーす(((o(*゚▽゚*)o)))



posted by ぴか at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2016年01月26日

本日は反落して様子見の展開

寒い寒い((((;゚Д゚))))


昨日は予想通り続伸したものの、小さい窓でしかも、下げが大きかったですねー(汗)


売りの勢力も強い感じでした。

ということで、今日もどーんな展開に日経平均株価はどうなるのか?


またまたぴかの郵政株観察日記がを主婦ぴかが頑張ってまとめまーすd(・∀<)




┃今日の日経平均株価は?



yuka160113284198_TP_V.jpg



きのう、25日東京株式市場の日経平均株価は前週末比152円38銭高の1万7110円91銭と続伸しました。


終値で1万7100円台を回復するのは15日(1万7147円11銭)以来6営業日ぶりとなりました。


その理由は日欧の追加緩和期待から、投資家のリスク回避が遠のいたことです。


で、本日、26日の東京株式の日経平均株価の予想ですが、かなり上昇しましたから、反落して、利益確定する人で売りが先行しそうです。


しかし、日銀による追加の金融緩和期待から押し目を拾う動きが出ることも想定されるので、続伸してほしいところですが!




主婦ぴかの個人的な考えでは、



黒田バズーカは



今ではない!





と思います。


中国のサーキットブレーカーでもそうですが、国が動揺することで、自国の投資家の不安をさらに、あおります。


ですから、日本の国の威厳としても、この弱い展開で追加の金融緩和をしても、すぐに下げトレンドに戻ってしまっては意味がないのでは?と思います。


しかも、テレビではあまり報道されていませんが、黒田総裁は国会中継にて




年後半には日経平均も回復する




との発言をしていたことから、

黒田バズーカを行うことで日経平均株価が確実に上昇することを知っているなら、タイミングが非常に大切!


連発したら意味無いですし、相場が今はまだそこまで強い材料がないですからね。


と個人的な意見(`・ω・´)第二波からの第三波で、そこでバズーカがくるのかなぁと思っています。


と、相場はなかなか難しいですが、個人的にはそう考えます。




┃ぴかの郵政株観察日記


TSU875_aawakattayo_TP_V.jpg



さてさて、日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険はそれぞれどんな値動きをしたのでしょうか??


きのう、25日の日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の終値は



【日本郵政】

1596円1624円前日比+28円⇧⇧⇧



【ゆうちょ銀行】

1492円前日比+14円⇧⇧



【かんぽ生命保険】

2701円前日比+31円⇧⇧








こちらも、軒並み頑張って上昇中でございますが、今日の日経平均株価の反落の影響をどこまで受けるかが今日の観察ポイント!


ですから、21 日の終値を超えなければいい感じで買いですがσ(´∀`●)


今日は目をキラキラさせて観察させていただきます(*´Д`人)


本日もご愛読いただき誠にありがとうございました!

明日も予習復習頑張りまーすd(・∀<)


にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村




posted by ぴか at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2016年01月25日

寒さを吹きとばせ!今週の日経平均株価は1万8000を目指す!

おはようございます。


西日本はかなり40年に一度の大寒波で大荒れとなっています。


早め早めの行動をd(・∀<)


ということで、沖縄でも雪が降るのにぴかの地元は振らないのが少し残念だと思いつつ!


今日の日経平均株価とまたまたぴかの郵政株観察日記スタートでーす(o´∀`o)





┃今日の日経平均株価は?

KAZUP1080869_TP_V.jpg





さて、先週の日経平均株価は、中国のGDPが6.9パーセント発表され、中国経済の減速がより明確化し、続落ばかりでした。


さらに、中国経済の減速を受けて、原油が供給過多となり、さらには、中東情勢の悪化により、原油価格が大幅下落、中東のお金持ちが日本株を慌てて売って、オイルマネーがバーーンと消えた自体に。(oロolll)


21日には終値で1万6017円26銭と約1年3カ月ぶりの安値を付けてしまいました。


ところがどっこい!




欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が記者会見で3月の追加金融緩和を示唆σ(´∀`●)

心理化のリスク回避がやわらぎ、




22日の日経平均は急伸し、1万6958円53銭で取引を終えました(o´∀`o)


先週の乱高下ヤバイな(`・ω・´)


で!今週のポイントは




・日米中央銀行の



追加緩和はあるのか?







が注目されています。


米連邦公開市場委員会(FOMC)が26、27両日、日銀の金融政策決定会合が28、29両日に予定されていますから、こういった会見は投資家心理をかなり影響を与えます。


米FRBが最近の株安傾向を受けて3月の追加利上げに慎重な姿勢ですし、




日銀の黒田東彦総裁が記者会見で今後の緩和拡大について踏み込んだ発言をすれば、日経平均株価かなり急上昇⇧⇧(*´Д`人)


でも、今日はまだ何の発表もありませんから、期待を胸にもみあいながらも、小さく続伸してくれるかな(*´艸`*)







┃ぴかの郵政株観察日記



KAZUP1080012_TP_V.jpg



先週末、22日の日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の終値は



【日本郵政】

1596円前日比+97円⇧⇧⇧



【ゆうちょ銀行】

1405円1478円前日比+73円⇧⇧



【かんぽ生命保険】

2599円2670円前日比+71円⇧⇧








軒並みグングン上昇しましね!


ということは、21日が底値だったのかなぁと期待しておりますφ(..)φ(`д´)メモメモ...


しかも、かんぽ生命保険とゆうちょ銀行は、かなり下がっているものの、日本郵政は唯一1500円よりも上をキープしています。

ですので、今週の買い予想が高いですd(・∀<)

親会社ですからね!


ということで、みなさん!








日本郵政買いですよ!





ぴかは相変わらず保有中╭( ・ㅂ・)و グッ !


資産株として、配当もしっかりもらうぞ!





ということで、今週もぴかのブログをよろしくお願いします!

明日も予習と復習頑張りまーす(((o(*゚▽゚*)o)))






ドラギナイっ(笑)




★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)〜容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★


法人経営者に朗報のETCカード!
こちらから申し込むとなんと!現金プレゼント!


posted by ぴか at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2016年01月22日

かなりヤバイ日経平均株価も、やっと反発!

エライコッチャの日経平均株価となっておりますが、今後はどーなるのか(oロolll)

ということで、また日経平均株価とぴかの郵政株観察日記をスタートです(*´Д`人)



┃今日の日経平均株価は?



きのう、
21日の東京株式市場の日経平均株価は、前日比398円93銭安の1万6017円26銭で取引を終了しています。


1万5000円台も見えてきてあちこちアセアセ(*_*;


ですが!!今日、22日の東京株式相場は3日ぶりに反発する見通しです。


なぜかと言いますと、欧州中央銀行(ECB)が次回政策委員会での金融緩和拡大の可能性を示唆したからσ(´∀`●)


投資家の間で危険回避がやわらぎそうです。


また、国際原油市況の急反発や、為替の円安推移も好感されており、電機や自動車など輸出関連、銀行など金融株、鉱業や商社など資源株中心に見直し買いが入りそうです。


よかったよかった(*´艸`*)


で、ドラギ総裁が助け船を出してくれたようで、来週に向けての政策協調期待でいったん落ち着きそうとの予想があるようです。


まじで、

ドラギナイ!





ぴかの郵政株観察日記





きのう、21日の日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の終値は



【日本郵政】

1499円前日比-47円↓



【ゆうちょ銀行】

1405円前日比-25円↓



【かんぽ生命保険】

2599円前日比-47円↓








という感じですが、今日は日経平均の反発を受けて、郵政三社はいずれも反発しそうです。


昨日21日が底であることを期待しつつまた観察をしなくてはいけないですね(*´Д`人)


ぴかは辛かったですがまだまだ長期保有目指してがんばります!



posted by ぴか at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2016年01月21日

荒れ模様が止まらない!日経平均株価!

やばいです!


昨日の日経平均株価は、昨年の最安値を更新!

チャイナショックよりもやばいです!

先が見えない日経平均株価、そして、郵政三社(oロolll)


メンタル折れそうな主婦ぴかですが、今日もめげずに頑張るぞ!




┃日経平均株価


BL007-turibashikouka20140810_TP_V.jpg


昨日、20日の東京株式市場の日経平均株価はなんと!大幅反落し、昨年来安値を更新した、前日比632円18銭安の1万6416円19銭となっております。


寄り付き直後に17000円を割り込むと、その後もこれといった戻りもみせずに、終日じりじりと下げ幅を拡大させていきました


やばくね(oロolll)


これは初心者は手を出さない!に限ります!

でも、私は長期保有中(o´∀`o)

で、今日の日経平均株価ですが、その下げはまだまだ底がみえず、20日のニューヨーク株式市場でダウ平均株価(30種)は大幅に下落、下げ幅は一時、前日終値比565ドルを超えていることからも、続落が予想されます(oロolll)


やばいです(oロolll)

皆さんは、売ったほうがいいかと思います(汗)





ぴかの郵政株観察日記


S001_megane0120140830145829_TP_V.jpg

さてさて、日本郵政、ゆうちょ銀行、そして、かんぽ生命保険はそれぞれ初値を切ってしまっております。

やはりIPOというのは初値で売るもしくは、初値で買ってすぐ売るのが儲けが出るということを学んだぴかです。

ということで、


きのう、20日の日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の終値は



【日本郵政】

1546円 前日比-81円↓初値切ってます(oロolll)



【ゆうちょ銀行】

1430円前日比-72円↓



【かんぽ生命保険】

2645円前日比-116円↓






下げがとまりませんね(oロolll)

こちらもなかなか手をだしにくくなりました。

買いたい人は底が見えたら購入したほうがいいですが、原油安がすぐに解消はしないですし、中国経済はこっから悪くなる一方ですから、難しいですかなΣ(OωO )




ということで、昨日は非常に勉強になりました。

明日も予習と復習がんばります!応援よろしくおねがいします。
posted by ぴか at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2016年01月20日

大雪注意!でも日経平均株価は続伸しませんでした

寒い寒い雪雪(oロolll)


とかいいつつ、私の地域は積もりませんでした(笑)


皆さんは、早め早めの行動で遅刻しないように気をつけてくださいね。

ということで、日経平均株価といつものぴかの郵政株観察日記いってみよーd(・∀<)



┃今日の日経平均株価は?

008677.smpl.png

さてさて、きのう、19日の東京株式市場日経平均株価は、前日比92円80銭高の1万7048円37銭で取引を終了しています。


ちなみに2016年ではまだ二回目。少なっ(oロolll)!


でも、2015年のチャイナショックの下値を割り込みはしていないので一安心です。

中国のGDP成長率6.9%と成長しているものの、中国政府は7%を見込んでいた、また、今までで最低の伸び率であることから、上海株は上昇したものの、この状況を打破するには至らなかったという感じです。


ということで、今日の日経平均株価ですが、
ダウは27ドル高、中国の追加緩和が期待されているため、再び続伸するでしょう!

がしかし!原油安が重くのしかかっているため、まだまだグングン伸びるということはなく、やはりもみ合うかと思います。

チャイナショックのときも、3ヶ月近くかかりましたので、3月くらいまでは、デイトレの方も気長に待てるなら待つのもいいかと思います。


鳴かぬなら、鳴くまでまとうホトトギス(o´∀`o)




┃ぴかの郵政株観察日記

DSC_0618.JPG
写真は鳥羽水族館に行ってきたので記念に撮影しました(笑)



きのう、19日の日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の終値は


【日本郵政】

1627円前日比-28円↓



【ゆうちょ銀行】

1502円前日比-18円↓



【かんぽ生命保険】

2761円前日比+4円⇧



こちら郵政三者の中ではかんぽ生命保険が頑張ってはおりますが、なかなか厳しい展開となっております。


下値を模索する展開とはなっておりますが、どこで下をうってくるのかが、まだまだ読めません。


ただこのあたりでソロソロもみ合いに入ってくるのかと思います。配当利回りからすればかなりの割安感がでてきました。


かんぽ生命保険ずっとほしいけど、しばらくまた観察かな(*´Д`人)


ということで、まあ明日も予習、復習がんばります!

応援よろしくおねがいします。

posted by ぴか at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2016年01月19日

今日ももみ合うが、反発!

さてさて、昨日は一時、昨年の日経平均株価の16900円を割りこんだりして、大波乱の展開が続きました(-`ω´-;A


機関投資家とか、信用取引してる人たちはエライコッチャです(汗)


ということで、また、今日の日経平均株価と郵政株観察日記はじめちゃいましょー(*´Д`人)




今日の日経平均株価は?

PAK75_taiyoukeitai20140823091335-thumb-1000xauto-17581.jpg


週明け18日の日経平均株価は悲しいことに、3営業日続落しています。


きのう、18日の終値は、前週末比191円54銭安の1万6955円57銭と、1万7000円を割り込みました。


これは、昨年9月29日以来約3カ月半ぶりのことでした。


まだまだ好感触の材料もないなか、今日はもみ合いとなりそうです。


中国の経済指標発表を受けて、続落か反発かとなりそうですが、昨日は一時割りこんだものの、持ちかえして、下落幅を縮めたので、

反発するっしょd(・∀<)




ぴかの郵政株観察日記


18日の日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の終値は


【日本郵政】

1655前日比-50円↓



【ゆうちょ銀行】

1520円 前日比-30円↓



【かんぽ生命保険】

2751円 前日比-20円↓




となっています。


日経平均株価の影響を受けて、かなり下がっております(oロolll)


とりあえず購入検討中の人は、今日の日経平均株価を見ながらでも遅くないかと思います。


ということで、明日も、予習、復習がんばります!
posted by ぴか at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

2016年01月18日

天気も大荒れ、相場も大荒れ

さてさて、本日は関東地方メインに大雪、大荒れの天気です。


天気と相場は関係すると言われていますからね!

ということで、今日も日経平均株価とまた、郵政株の観察日記をご報告しまーす。



┃今日の日経平均株価は?

20140208-P2080095_TP_V.jpg


さてさて、日経平均株価は、下値を模索する展開となりそうです(汗)

というのも、原油はかなり安くなって車乗る人は、ワーイ(^○^)ですけど、シェールオイル開発頑張っていますアメリカにしたら、大打撃ということで、NYダウ平均株価は下がり


中国株は相変わらず不透明(-`ω´-;A

とくれば、日本株、日経平均株価、東京株式市場は今日18日も続落ですね(ヽ´ω`)ハァ…

でも、黒田総裁が国会中継で年後半には、インフレ2%達成のために頑張るから回復へ向かうとか言ってたので、年始めはとりあえずこんなもんかと(;∀;)


2016年も長期保有でわくわくドキドキしながらがんばります。


【ぴかの郵政株観察日記】

TSU888_annabokujyou_TP_V.jpg


週末、15日の日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険の終値は
【日本郵政】

1705円 前日比-10円↓



【ゆうちょ銀行】

1550円円前日比-6円↓



【かんぽ生命保険】

2771前日比+27円⇧


となっています。


こちらも日経平均と同じく下値を模索している展開となっています。


ということで、なかなか手を出せない状況になってしまっています(oロolll)


日本郵政、ゆうちょ銀行も初値切らないといいけど。


ということで、私はまだまだ日本郵政頑張って保有します!


明日も予習、復習がんばります!
posted by ぴか at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均
ファン
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。