アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月28日

教育資金は、学資保険で大丈夫?

さて、主婦の皆様はお子さんの将来を考えて、教育資金を貯めないと!と考えている方も多いかと思います。


そこで、本当に教育資金として、学資保険はいいのかどうか?



わかりやすく解説していきます!




【本当に学資保険でいいの?】




学資保険はたいてい、大学受験の年齢に満期保険金がおりるようになっています。


契約期間内に契約者が死亡したり、
高度障害になったりした場合は、保険料が免除されます。



強制的に貯金ができるので、なかなか貯金ができない人には向いています。



ですが、




『お得ではありません!』





学資保険を選ぶときは返戻率を気にしている方がほとんどです。



返戻率とは、支払った保険料に対して、契約者が受け取ることができる金額の割合のことです。


一見、お得にみえますよね。



ところが、これを『実質利回り』に換算すると、利回りは小さいことがわかります。




返戻率110%だと、



実質利回りは0.95%




となります。預金よりはいいですが、返戻率を実質利回りでみると、受ける印象が違います。




学資保険のデメリットは、





■加入時に予定利率が固定されるので、インフレに弱い!


■途中で解約すると元本割れする


■保障の特約をつけると、返戻率が下がる




です。か




そこで、学資保険の代わりになるものとして、生命保険の一種である、




『低解約返戻金型終身保険』




がおすすめです。




これは、保険料の払い込み期間中は解約返戻金が低くおさえられますが、その分、保険料は安く、払い込みが完了すると、


一般の終身保険よりも返戻率がいいです。



払い込み期間中に解約しなければ、非常にお得です!




この保険の解約を満期から、伸ばすことができます。




そして寝かせればを寝かせるほど返戻率はどんどん増えます!




ですから、大学の学費を他で工面できれば解約を先延ばしにして、またお子さんの留学、結婚など必要なときに解約すればいいのです。




このようなお得なお金のため方がありますから、学資保険の契約前には他の投資方法などと



しっかり比較しましょう!



証券口座開設はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

おすすめの証券会社記事

https://fanblogs.jp/pikahane/category_10/1





特におすすめの楽天証券のメリットまとめはこちらの記事↓↓

https://fanblogs.jp/pikahane/archive/47/0
















生命保険の見直しも投資生活には大切!

家計がギリギリで投資の余裕なんて全然ないという人にぜひとも見直してもらいたいのが、


『生命保険』です。



どうして、生命保険の見直しが必要なのか、


その理由をご紹介します。



【生命保険を見なおそう!】






多くの方が保険ビンボーになっています。



保険料の支払いが一杯いっぱいで、貯金ができない方も大勢います。


実は


生命保険は、不動産の次に高い買い物




といわれています。


月々の負担は小さくても、一生の間に支払う生命保険料の計算をすると、相当な額になります。



ですが、それだけの保険料を支払う必要はありません。




生命保険には、医療費にあてる、死亡時に備える、貯金代わりにするという3つの役割があります。




医療費に関してはそれなりの貯金があれば、病気やケガをしても治療費をまかなえますし、


『高額療養費制度』を利用すれば、高額な医療費の自己負担分の一部払い戻しを受かることができます。



ただし、




■貯金が不十分


■働けなくなると収入がゼロになる自営業者の方


■入院が長期化したとき



は、生命保険が役に立ちます。




保険というのは、



社会保障や貯金でまかなえない部分を

カバーするもの





です。ですから、必要最低限に抑えましょう。




生命保険料を払いすぎている人はかなりいます。


その保険が本当に必要かどうか再度見なおして、浮いたぶんは貯金や投資にまわしましょう。






証券口座開設はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

おすすめの証券会社記事

https://fanblogs.jp/pikahane/category_10/1





特におすすめの楽天証券のメリットまとめはこちらの記事↓↓

https://fanblogs.jp/pikahane/archive/47/0















ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。