アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月27日

確定拠出年金(DC)を有利に運用する方法

さて、2017年から、確定拠出年金の控除が拡大されます。


そんな確定拠出年金は3000円投資法と運用ととっても似ています。


疑問もまだまだ多い、確定拠出年金ですが、そんな確定拠出年金についてわかりやすく、

しかも、有利に運用する方法をご紹介します!


【DCを有利に運用しよう!】




確定拠出年金は、働いている間に積み立てた資金を運用して、自分の老後の資金をつくるというものです。




確定拠出年金が他の投資とは大きく違う点があります。





■掛け金が所得控除される。


■確定拠出年金で得た利益は、運用期間中非課税である。


■受け取るときも、一括の場合は、『退職金控除』が適用される。




といったことが大きく違います。


税制面でかなり優遇されています。



ただし、年金であるため、




60歳までは引き出せない



というデメリットがあります。


ですが、老後の資産わ効率よく増やすにはうってつけです。



今まで、会社員の多くは、ある年齢に達すると、厚生年金だけではなく、『確定給付企業年金』を受け取っていました。


確定給付企業年金は、社員の給料から天引きして積み立てた掛け金を雇用主である企業が運用する年金で、あらかじめ支給額が決まっています。




運用がうまくいかない場合は、企業がその分を補てんします。



ですが、不況や超低金利によって、予定通りの利回りで運用できないケースが多くなり、それが企業の経営を圧迫するようになりました。




そのために、2001年に『確定拠出年金法』が施行されました。




そして、企業も確定給付企業年金から確定拠出年金へと切り替えるようになったのです。




なお、確定拠出年金には、企業型と個人型があります。




企業型は、掛け金を企業が拠出して、加入者である、社員自身が運用商品を決めます。




一方、個人型は企業年金がない企業の社員や、自営業者の加入を目的にしています。




個人型の場合は、全額自己負担になります。



2017年1月からは、利用対象が拡大され、主婦や公務員など、実質的には誰でも利用できるようになります。




確定拠出年金は、運用実績に応じて、将来、受け取れる金額が変わります。


企業型でも、個人型でも、加入者自身が運用商品を決め、運用していかなくてはならないため、非常にリスクに感じる方もいます。



そのため、超低金利の元本保証のものを選びがちです。




ですが、




確定拠出年金向けの運用商品は、


国内外の株式や債券のインデックスファンドなどであり、



このブログで紹介してきた商品とほとんど同じです!





老後の資産形成が目的となり、


60歳まで引き出せないので、



長期保有を前提として、『手数料の安いもの』


が選ぶポイントになります。



確定拠出年金向けの商品には、購入手数料がかからないものや、


運用管理手数料が通常よりも安いものもあります。



運用コストの低い、国内外の株式および債券、


それぞれのインデックスファンドを利用する!



といいでしょう。




3000円の投資生活で投資になれることによって、確定拠出年金をうまく運用することができます。




ぜひ、うまく利用して、老後の資産づくりにいかしましょう!







証券口座開設はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

おすすめの証券会社記事

https://fanblogs.jp/pikahane/category_10/1





特におすすめの楽天証券のメリットまとめはこちらの記事↓↓

https://fanblogs.jp/pikahane/archive/47/0















絶対にお金を減らしたくないなら、国債を買おう!

投資に慣れてきて、インデックスファンドやバランス型投資信託の他にも金融商品を買ってみたい方で、


絶対にお金を減らしたくない!


のであれば、国債がおすすめです。


その理由をご紹介します。






【お金を絶対に減らしたくないなら、



国債を買おう!】








国債の最大の魅力は、やはり




『安全性の高さ』




にあります。日本政府が発行する債権なので、国が元本保証をしています。




ただ、日本が財政破綻すれば、元本保証されません。




ですが、日本が財政破綻すれば、今の貯金や手元にあるお金は価値がなくなり、ただの紙くずになります。




国債にはいくつか種類がありますが、


最も一般的なのが『個人向け国債』です。



利率は0.05%前後ですが、銀行の金利と比べればお得です。




募集は毎月行われていて、証券会社で販売されています。




利子は半年後とに支払われます。


購入後、一年は解約できませんが、ペナルティ(直前二回分の税引き前の利子×0.9685)

を支払えば換金できます。




個人向け国債でおすすめなのは、


『変動金利型10年満期』


です。金利が半年後とに見直される国債で、金利が上がったときはその恩恵にあすかることができます。インフレ対策にもなるのでおすすめです。


国債の利回りは銀行預金よりも若干いい程度ですが、安全性は高いです。




お金を減らさずに投資の幅を広げたいのであれば、国債の購入もぜひ検討してみてくださいね。




国債購入するためには、証券口座が必要!

証券口座開設はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓

おすすめの証券会社記事

https://fanblogs.jp/pikahane/category_10/1





特におすすめの楽天証券のメリットまとめはこちらの記事↓↓

https://fanblogs.jp/pikahane/archive/47/0















ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。