アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月23日

トランプ新大統領!TPP離脱したけどどうなるんだろう?

トランプ米新政権は2017年1月20日、環太平洋連携協定(TPP)から離脱すると正式に表明した。





北米自由貿易協定(NAFTA)も再交渉を求め、参加国のカナダ、メキシコが応じなければ離脱する意向も示した。






「米国第一」を徹底し、保護主義的な政策を辞さない構えですよね〜。







基本政策としてホワイトハウスのホームページで公表!!!






通商戦略実行の「手始めとしてTPPから離脱する」と表明しちゃったよ!





既存協定についても米国の利益にかなわなければ再交渉する方針を示しています。








米国の戦略転換は、世界経済の成長を支える自由貿易体制に影響する恐れがありそう!!!





日米など12カ国が署名したTPPは、米国が批准しなければ発効しない仕組み。





トランプ新政権の離脱表明により、現状の協定は発効のめどが立たなくなった。







やばいでしょ?!?(;´д`)?!?







日本政府関係者は「引き続き米国に批准を働き掛ける」と語っていますけど、どうなることやら、、、







トランプ氏は就任演説で通商、税、移民政策などを通じ、米国の利益を追求すると宣言。




「(自国産業や雇用の)保護こそが素晴らしい繁栄と強さをもたらす」と訴えた。「米国製品の購入と米国人の雇用」を求めていく考えを強調した。






まぁ、確かに。








新政権は基本政策で「不公正貿易」に厳格な措置を講じる方針を発表した。






雇用を今後10年間に2500万人増やし、4%の経済成長を取り戻す目標も掲げた。







雇用促進を阻む環境規制などは見直し、オバマ前政権が策定した地球温暖化対策の行動計画は撤廃すると表明した。 





とりあえず、お金をもうけようもアメリカは頑張るんだろうけど、どうなるのかね??








とりあえず、今日の新大統領就任明けの月曜日、日経平均は大荒れか?!?



posted by ぴか at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日経平均

住宅ローンがある人こそ、3000円投資を!

多くの主婦の方が、住宅ローンを抱えているかと思います。


そして、家計のやりくりをして、お金ができたら、投資をするよりも、早くローンを返したい!



と思っている方がほとんどです。


ですが、できれば、ローンを返しながら、無理の範囲で、投資を行った方がいいです。



その理由をご紹介します!




【未来のお金をつくろう!】




よく、住宅ローンは借金だから返し終わるまでは投資なんてしない方がいいという方がいます。


特に、主婦の方では、借金というのに過剰反応して、ボーナスなどが入るとすぐに繰り上げ返済をしてしまいがちです。



ですが、そのぶん、投資のスタートが遅れてしまうのは非常にもったいないです!




特に今は超低金利時代ですから、住宅ローンは固定金利でも1%前後、変動金利であれば、


0.6%前後で借りることができます。



かつては、金利が3〜4%であれば、早く返済したほうがいいですが、


1%前後なら焦って返す必要はありません。



むしろ、




数千万ものお金を低金利で

借りる機会なんてそうない!





と考え方を切り替えて、住宅ローンは、居住費、つまり固定支出ととらえて、急がずに無理をせず返していけばいいのです。




貯金と並行して投資による、将来の資産づくりを行う、これがお金を育てることにつながります。




投資を始めて利益がでたら、そこからローンの繰り上げ返済をすればいいのです。




また、2013年より前に住宅ローンを組んだ人は、借り換えの検討もしましょう。




特に積極的に借り換えをした方がいいのは、




■ローンの残存期間が10年以上


■ローンの残債が1000万円以上


■ローンを組んだ時と今で金利の差が1%以上





方です。ですが、今は金利の差が0.3%程度でも借り換えの検討はしたほうがいいでしょう。




超低金利時代の今、住宅ローンはすぐに返済しなくても大丈夫!




むしろ、早く投資を始めるほうがお金が育ちます!




証券口座開設はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓






















ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。