アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月14日

『いざというときのため』の貯金は月収の7.5ヶ月分

3000円投資生活で、強い家計をつくるようにすることは大切ですが、まずは無理のない金額で金融商品への投資が大切です。


では、貯金はいくら必要なのか?



そんな必要な貯金額についてご紹介します。




【貯金は7.5ヶ月分!】




貯金は




最低でも使うためのお金、月収1.5ヶ月分と、


おろさないお金、6ヶ月分を持ちましょう!





貯金がない人は、この額を貯金の目安としましょう。


使うための貯金というのは、生活費が足りなくなったとき、予定外の出費に対応できるようにするためのお金です。



おろさない貯金というのは、病気やケガ、突然の退職などにより、


万が一、収入が途絶えても、当面生活できるための



生活防衛資金



です。




いざというときに動かせる、まとまったお金があるかどうかで、人生は大きく変化します。




日本は自然災害が多く、いつ、自分がピンチにみまわれるかもしれません。




半年分の貯金があれば、ある程度余裕を持って生活することができます。




また、十分な貯金があれば、投資も集中して行うことができます。




なけなしのお金で投資をしても、お金が必要になった!


と、せっかく買い増した金融商品も評価が低いときに手放してしまう可能性もあります。



ですから、今、貯金が全然ないという方は、最初のうちは、貯金の比重を高くしましょう。




3000円投資生活を成功させるためにも、投資を続けながら、月収の1.5ヶ月分の『使うための貯金』と


最低でも6ヶ月分の『おろさない貯金』




をつくりましょう!



そして、月収の7.5ヶ月分の貯金ができたら、逆に投資の額を引き上げましょう!





おすすめのネット証券紹介記事はこちら!


https://fanblogs.jp/pikahane/category_10/1





証券口座開設はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓


























ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。