アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月08日

バランス型投資信託やインデックスファンドにも盲点はある!

バランス型投資信託やインデックスファンドのおすすめの点をご紹介してきましたが、盲点はないのでしょうか?




そのデメリットもご紹介します。




【バランス型投資信託



インデックスファンド



の盲点とは?】






インデックスファンドは、市場と同じような動きをすることを目指して作られていますから、よくも悪くも、価格は、市場と同じような値動きをします。


市場は、不規則に暴落しますから、



世界恐慌のような株価の大暴落あれば、インデックスファンドも大きく値下がりします。




債権が含まれているバランス型投資信託でも、基本的には同じです。


株価の大暴落が老後資金を確実に守りたいという時期



定年退職後におきるとどうなるでしょうか。




それがインデックスファンドの最大のリスクです。




しかし、過去の動きをみると、たとえ大暴落があっても、やがて市場は、回復します。


暴落後、短くて3年、長くても10年で回復しています。



運用する際は、その回復までの期間を見込んでおく必要がありますが、逆にそれだけを考慮しておけば、




問題はないということです。




もし、株価の大暴落があっても、回復までの期間を眺めに行きとらえて運用することが重要です。




インデックスファンドに投資をするということは、今後の経済成長に賭けることです。




短期間で儲けたい人はバランス型投資信託やインデックスファンドは向いていませんが、




他に本業があり、趣味があるなら、




世界経済にベッドする!



のは、決して悪いことではありません。




大暴落がおきても、世界経済が永遠にマイナスということはなく、最終的にはプラスになります。




その結果、平均化されて、利回りは最終的に3〜4%に落ち着く!




という考えをもって投資を行うことで、お金を増やすことへとつながります。




今すぐでなくていいので、こういった考えを身に着けていくことが大切です。


何よりも、




バランス型投資信託やインデックスファンドにも



欠点はあるものの、一番合理的な投資方法



であることは間違いないのです。





おすすめのネット証券紹介記事はこちら!


https://fanblogs.jp/pikahane/category_10/1





証券口座開設はこちらから!
↓↓↓↓↓↓↓


























ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。