アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年09月23日

リスク管理とドルコスト平均法

おはようございますォ'`ョ━━(。・∀・)ノ━━ゥ★





昨日は交通渋滞がすごかったですね: ((одо;)))



今日は連休最終日で、ダラダラしてる人、渋滞にはまっている方、様々だと、思いますが、





ぴかのブログで、暇をつぶして頂ければと思います(*´Д`人)





今日は株式でのリスク分散ということで。





ドルコスト平均法を学びましょう(o^u^o)







ドルコスト平均法というのは、定額購入法とも呼ばれる投資方法のことヾ( ゚∀゚)o





定額の積立投資の優位性を示す投資手法として広く知られていルンデス!







(´・∀・`)ヘー。







ドルコスト平均法は、積立投資をする際に「定額」を購入し続けることにより


「定量」を購入するケースと比較すると平均取得単価を引き下げる効果がある投資法です。




たとえば、期間中の平均価格が100円の投資商品を同じ商品を「毎月1万円投資する」のと


「毎回100単位投資をする」という場合では前者(毎月1万円を投資する)というケースのほうが平均取得価格が下がるというものヾ(●´ε `● )ゞ





その理由は毎回定額を投資することで安いときは沢山買い、高いときは少しだけ買うことになり



結果的に平均取得価格が引き下がるわけです。d(・∀<)






実際に生活に役立つ例としてはガソリンがありますヾ( ゚∀゚)o
毎月1000円ガソリンを入れるとします。
すると、
今月リッター100円であれば、10g
来月リッター200円であれば、5g

となりますね(; ・`ω・´)



これだと安い時に沢山、高い時に少しですみます。毎回、ガソリン満タンにすると、高い時にたくさんいれてしまう場合があります。





つまりこのドルコスト平均法では、一回の平均が安くなり、損が少なくなります( ´ ・ω・ ` )







ガソリンで例を出しましたが、
株のお話しで考えると中心を100円と考えると、100円をはさんで値動きしています。





そのため、平均価格が同一となる場合は定数を投資し続けるよりも安いときに沢山買って、高いときには少ししか買わない戦略が奏功するわけです。



特に、相場が上下にジグザグに動くような相場で力を発揮します。





ドルコスト平均法すごいっ(*´Д`人)





ってわけでもありません( ゚д゚)?





あくまでも、「定数を投資し続ける場合と比較するとお得」ということになります。




相場はどのように動くかわかりません。



たとえば右肩上がりに上昇するような相場であれば、ドルコスト平均法を使って投資をするよりも当初にまとめて投資をする方がお得です。(゚ロ゚;三;゚ロ゚)





逆に、右肩下がりに下落するような相場であれば、当初から投資すべきではありません(最初に買っている分は含み損となるため)。(◎◎ノ)ノ





このような一方通行の相場の時にはドルコスト平均法は有効ではなくなります。



(´・∀・`)ヘー。









ただ、ドルコスト平均法にはもう一つ、
大きなメリットがあります!!







それは





投資による損失恐怖をやわらげる効果がある




ということ(-´∀`-)






投資である以上、相場というものを100%読みきることなど誰もできません。



そうした中でピンポイントで売買をするというのは難しいもの╮(•́ω•̀)╭





下げ相場の中で買い向かうのは勇気が要りますし、上昇相場で買うのも高値掴みの心配が(´・_・`)





ドルコスト平均法によって積立投資をするというのは、こうした「相場判断」を行わず機械的に投資できるというのが強み(ง •̀_•́)ง






あくまでも、メリットとデメリットを知った上で利用しましょう╭( ・ㅂ・)و グッ !





でも、普段の生活、ガソリンにも使えるなんて=͟͟͞͞(๑o ロ o๑)





投資の勉強って、実は、生活にすごく役立つんですね( * ´_` * )





明日からまたお仕事再開( TДT)



東京市場は荒れそうですが、明日からも頑張っていきましょう°.*\( ˆoˆ )/*.°



⇩⇩⇩



https://youtu.be/cy8yYt0L-uo


本日もよろしければ、クリックお願いしますm(__)m


女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

さぁ!まずは維持費開設費全て無料の口座を開いてチャンスを待ちましょう!


口座を、開かないとすぐにチャンスが逃げてしまいます!


はやくはやくーー(>□<;)↓↓↓






















2015年09月22日

育児におけるリスク分散

1442085457514.jpg



今日は育児におけるリスク分散を考えて見ましょう(((o(*゚▽゚*)o)))







私も、二児のお母さんで、かつ、年子ママですΣ╰(°ㅂ° )╯





まだまだ、子育てのベテランではありませんが、子育てママに参考にしていただければ(´∩ω∩`)♡





日本では、ほとんどの場合、







一頭入魂







野球なら、野球!



サッカーならサッカー!





そういった考えが昔から多く、今でもそういった考えは根強いですよね。







でも、オリンピックなどでも優秀な成績な、アメリカは違います。





シーズンで、春、夏は陸上、秋、冬はバスケなどと、スポーツでも、かけもちすることが普通なんです。





この利点は例えば陸上、バスケ両方向いてる、どちらか片方に向いてる、どちらも向いていない


と結果がいくつもあります。




しかし、日本のように、野球なら野球!


と一頭入魂なら、結果は向いてるか向いてないの、2つしかありません。





しかも、それが、人生の大半を費やしていたら?



もちろん、メリットとしては、ひとつのことに集中できるので素晴らしい功績を残せる可能性が高くなりますが、これこそ、未来がわからないのでリスクは高いですよね。








ですから、勉強において、色んな科目があるのは、その全てやることに意味があったんですね!


しかも、苦手なことと向き合うことで克服のノウハウ、うまく流す(笑)などなど、 


そういうことを、自ら学ぶ力がつきます。





あとは、分散することによって、時間管理能力も、上がります。







でも、注意点が、一つ!!!!





時間は有限




であること。
100個のことをやっても、一つ一つの時間が短くなるので、身につきません。



だから、一つに絞らずにやれる範囲でいろんなことに、チャレンジすることが大切ですd(・∀<)





株から始まり、育児にまでつながるなんて、



投資の勉強って色んな事に応用できてまたひとつ皆様もぴかも賢くなれましたo(^u^)o





明日は久しぶりに株のリスク管理について学びたいと思います(笑)



⇩⇩⇩



https://youtu.be/cy8yYt0L-uo


本日もよろしければ、クリックお願いしますm(__)m


女性投資家ランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

さぁ!まずは維持費開設費全て無料の口座を開いてチャンスを待ちましょう!


口座を、開かないとすぐにチャンスが逃げてしまいます!


はやくはやくーー(>□<;)↓↓↓






















リスク=危険って思ってませんか?

1442103890425.jpg



ところで皆様!


リスクってつまり危険なことだと思ってませんか?








安心してください。







間違ってますよ







えーーーーーーー(◎◎ノ)ノ







正確に言うと、経済学的に。


です。








経済学的にはリスクとは







結果に




バラつきがあること








例えば、崖から落ちた場合、ほぼ確実に死にます。



しかし、経済学的なリスクという観点からは、結果としては死んでしまうという結果1つしかないので、





実は、





リスクが低い





ということになります!!!





( ゚д゚)ポカーン??





つまり、崖から飛び降りさえしなければ、



死ぬといった結果は確実に避けることができるのです╭( ・ㅂ・)و グッ !





リスクが高い例を示すと





毎月、25万円の給料がもらえるとします。





で、社長がジャンケンに買ったら50万円にしてやろう╮(•́ω•̀)╭



でも、負けたらゼロな( ´_ゝ`)



やらないなら25万円の給料のまま





あなたはこの条件で、ジャンケンをやりますか?








1442107321713.jpg




おそらく、多くの方はやりませんよね(>□<;)





これは、



リスクが高いから





負けるか負けないか、結果にバラつきがあるからです。




でも、ジャンケンをやらなければ、毎月25万円もらえるという一つの結果しかありません。





1442107431767.jpg







だから、大抵の方はリスクの低い方を選ぶんですね( ´ ・ω・ ` )







今日もひとつ賢くなれた°.*\( ˆoˆ )/*.°





明日は子育てとリスク分散について考えてみますd(^o^)b








本日もご愛読ありがとう御座いました。






よろしければクリックよろしくお願いいたします。(-´∀`-)↓↓↓



女性投資家ランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


よければこちらから口座開設していただくと嬉しいです(*´艸`*)




2015年09月20日

リスク分散と結婚

1442062138779.jpg



さて、リスク分散についてお話しようと思います!



フム(;・`ω・)(・ω´・;)。



それはわかる。



でも、結婚って( ̄□ ̄;)!!??





ぴかどーした: ((одо;)))





それが関係あるんです。





実は、結婚することで、リスク分散ができるんです。



もちろん、将来介護とか、、、



そんな失礼な話ではありません。







例えば、成功者には素晴らしい配偶者がいることが多いのです。







例えば、あなたが起業し、巨万の富を得ました。


でも、直後に事故で体が不自由になったらどーでしょうか?




たちまちその会社は立ちゆかなくなるかもしれません。







でも、結婚していて、愛すべき家族が一緒に立ち上げていたらどうでしょうか?





家族は一致団結、まずはその会社を守ることが可能かもしれません。実際にそういった事例はたくさんあります。







私の主人はもちろん、一生懸命働いていますが、私も働いています。





どちらか一人に何かあっても、お互いに収入があるので、なんとか生きていけますd(・∀<)





逆に言いますと、結婚している専業主婦の方、一緒にぴかのようにブロガーとかやり始めちゃいましょうd(^o^)b





ブログなり、ネットヒジネス、投資なら産休中のママでもできるんです°.*\( ˆoˆ )/*.°





私ができるからできる╭( ・ㅂ・)و グッ !





独身の方(人д`*)







愛すべき人を見つけましょう(-´∀`-)





なんで結婚するんだろう、、





と思っていた独身貴族様、さぁ、レッツ







結婚!!







本日もご愛読ありがとう御座いましたm(_ _)m



よければクリックお願い致します(´∩ω∩`)♡



にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村



女性投資家ランキングへ

















コスト、ゼロd(^o^)b

アフィリエイトのアクセストレード

こんなときこそ、リスク分散

DSC_0177.JPG




こんにちは°.*\( ˆoˆ )/*.°





土日のお休みといっても、主婦ぴか育児に毎回バタバタ(; ̄^ ̄)





まぁそれでも、テレビを見るわけで(笑)





連日、茨城・宮城の水害について報道されています。





本当にいつ、自分がその危険に犯されてもおかしくないな、と思います。






そこで、大切なのはやはり、







リスク分散







多くの方は、ずっーーと、同じ会社に勤め、会社の近くにマイホーム、ひとつの口座に少しずつ貯金。





こんな感じの方々が多いと思います。



でも。



こういった、予測できない危険がいつ、おきてもいいように、日頃からリスク分散はやって置かなければと思いました。





改めてリスク分散について!勉強しないとな: ((одо;)))





ちなみに、私は主婦はもちろん、投資家、ブロガー等、仕事がいくつかあり、主婦だけではありません。



今、家を失っても株は価値が変動しますが、水害でなくならないですし、



このブラグも読んでくださっている読者様もなくなりません。



主婦として、マイホームがなくなることは大打撃ですが、投資家とブロガーの私には打撃が少ないデス。





他にも、リスク分散はいろいろあります。





なので改めてリスク分散をしっかりと今後、更に学んで皆様に共有していきます╭( ・ㅂ・)و グッ !




本日もご愛読ありがとう御座いました。






よろしければクリックよろしくお願いいたします。(-´∀`-)↓↓↓



女性投資家ランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村


よければこちらから口座開設していただくと嬉しいです(*´艸`*)




ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。