アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月09日

トランプ新大統領、日本経済への影響は?

さて、2016年11月09日、激戦を制し、歴史的な勝利をあげたのは、まさかのトランプ氏でした。




トランプ氏が新大統領になることで、日本への影響はどうなってしまうのか?




今後の予想されることをまとめていきましょう。




【TPPへの不参加】

_20161109_204011.JPG




日本は円安にして、TPPにさんかすることによって、輸出による国益を増やそうとしていました。


しかし、アメリカがTPP不参加ということは、貿易、輸出系にかなりのダメージが起きる可能性があります。


特に自動車産業は、輸出による利益を拡大していましたから、外需系企業はこれからちょっと大変かもしれません。






【トランプショック】




イギリスのEU離脱に次ぐ、2番目の株安となりました。


日経平均株価は、一時1000円以上も値を下げていました。




トランプ氏は、あくまでも、アメリカの失業率をあげて、アメリカのみの国益を守ることを公約としています。


つまり、他の国の利益なんてどうでもいいわけで、ドル安を誘導する政策を打ち出してくるでしょう。




ドルが安くなれば、安定的な通貨である、日本円に買いが偏り、




円高になります。そして、円高になれば、企業は、輸出しても、利益幅がとても小さくなってしまうわけです。




トランプ新大統領は、日本の円安政策を非難していましたから、日経平均株価の下落を見てもわかるように、




今後さらに、日本経済への悪影響が懸念されます。







【アメリカ人観光客の減少】




円高ドル安となれば、せっかく世界一の京都に旅行に行くのもかなり高くなります。

であれば、わざわざ日本にまで観光に行く必要はない、という人もいます。


ですので、アメリカ人観光客の減少は避けられません。







【防衛費の増加】




トランプ氏は、アメリカが日本基地へのアメリカ人派遣について、アメリカが多くの防衛費を日本にしはらっていることを指摘しています。


そのため、日本は、その分を負担させられるか、もしくは、アメリカは守ってくれないということで、アメリカ軍基地がなくなってしまうかもしれません。

いずれにしても、日本の防衛費の負担は大きくなる可能性があります。







このように、トランプ新大統領就任によって、日本経済への大打撃はかなり深刻です。




安倍総理の今後の外交にも注目しないといけません。




ただ、これからトランプ氏がどのような政策を打ち出し、どのようにアメリカを導いていくのか、




世界が注目しています。




これからのアメリカから、目が離せません。




★☆★☆★☆ ナウでヤングなレンタルサーバー!ロリポップ! ☆★☆★☆★

月額100円(税抜)〜容量最大400GB!大人気のWordpressも簡単インストール★




ブルーライトメガネだけではスッキリしない方必見!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5605569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ぴかさんの画像
ぴか
こんにちは!主婦ぴかです。2児の子育て真最中で、株取引にチャレンジ中です。目標はお金持ちになって、世の中を幸せに、もちろん自分も幸せになること。 子供にもがんばって、お金について教えたい!読者様のお金の教養を高めるブログを目指すので応援よろしくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。