アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月01日

サルスベリ

IMGP2993.jpg


名前の由来は、幹がサルが滑って落ちそうなほどスベスベなところ。

別名は、ヒャクニチコウ(百日紅)で花が百日ほど続けて楽しめるところから来ている。



花の時期は7〜10月

花の色は、白、桃色、赤、紫

樹高は1〜10mほどの落葉低木

花の大きさは3cm内外の花が密集して咲く

日照 日向か半日陰

耐寒性 普通

IMGP3002.jpg


花言葉は、「雄弁」

小さめな花が密集して咲く様が「雄弁に語る」をイメージさせるからではなかろうか。

IMGP9509.jpg


育て方は、植え付けをするなら3から4月に日当たりや水はけ風通しが良い場所を選んだ方が良い。

日陰だと花が咲きにくい。

葉っぱが落ちた冬の間に密集した枝はなるべく剪定し風通しが良くなるようにする。

剪定には強い種類なので特別気を使う必要はないが毎年同じ場所を切るとコブができやすい。

風通しと日当たりが良くなる事をイメージして枝が互い違いに伸びるように切ると良いだろう。


IMGP9503.jpg


写真を撮るなら、落葉低木で花が目線より上になるケースが多いため焦点距離が70−300mmくらいの望遠レンズの方が勝手が良い。

望遠で離れて撮るため三脚を使わないなら手ブレに注意して1/250秒など速めのシャッターを切りたい。

花のひと塊が10から20cmほどと大きめだが離れて撮るし、背景は同じ樹の別の花や葉っぱになる事が多い。

なので余程 隙の多い枝ぶりでない限り構図決めは比較的楽だろう。

** 今日も御覧 頂きありがとうございます。**

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。