アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月21日

ポーチュラカ

K1_03066.jpg


ポーチュラカの別名はハナスベリヒユ。

花の時期は5~10月

花の色は白、赤、桃色、橙色、黄色

草丈5から20cm

花の大きさ3cm内外

日照 日向・半日陰

耐寒性 弱い

_K506366.jpg



花言葉は「いつも元気」「自然を愛する」など

パッと上を向いて咲いている様が元気さを象徴しているところから花言葉の由縁になっているのではなかろうか


IMGP1927.jpg


日当たりと水はけの良い場所を好み少々の感想には耐える。

育て方は、初夏に近い気温が20~25℃くらいになった頃に種を植え付けるか、秋にさし芽(※1)で小苗を作り室内で冬越しさせるのが良いらしい。

基本的に種はできにくい。

_K506369.jpg


IMGP1956.jpg

雌しべが星形になっているのが特徴。

寄り(マクロ・接写)で写真のピントを雄しべと雄しべのどちらに合わせたらよいか迷うが基本的には星型の雌しべの方が良い結果が得られる。

IMGP1939.jpg

白や赤意外はパステル系のトーンなので優しい風合いの写真をイメージするなら黄色、桃色、橙色を狙うのが良いだろう。


※1:さし芽は茎を5〜10cmほどで切り取り、赤玉土(中粒)5、腐葉土3、酸度調整済みピートモスの配合土、面倒なら市販の草花用培養土に植えておけば苗が出来る。

** 今日も御覧 頂きありがとうございます。**


下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。