アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月08日

ヘクソカズラ

RIMG3160.jpg

和名:ヘクソカズラ・ヤイトバナ・サオトメカズラ

「ヘクソカズラ」の名は葉や茎を揉むと悪臭がするところから「ヤイトカズラ」は花の先端がお灸(ヤイト)を据え終わった後に見立てたのが由来。

RIMG3153.jpg

花の時期は8〜9月

花の色は白に紫のシベ

草丈 つる性で右巻き 数mに伸びる

花の大きさは1cmほど

葉っぱの形は変異が多いが基本は先の尖った卵形

日照 日向


日テレ系で放送されているTOKIOの「鉄腕dash」でも御馴染のツル性植物。

番組企画の「dash島」の開拓や「新宿dash」での蜂の巣箱の日よけ用グリーンカーテンに使われている働き者


RIMG3149.jpg


生息地は藪、森縁、林縁、垣根など

RIMG3143.jpg


写真を撮るなら名前の割に可愛らしい花を対象にする事になるだろう。

ツル性でぶら下がるように咲くので風の影響を受けやすい。

また花が小さいので比較的花に近づいて撮る事になるのでピントもずれやすい。

風が吹いている時は風が止むのを待って先端にある産毛とフリル状に開いた花びらにピントを合わせて撮りたい。

RIMG3145.jpg


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村

2017年08月04日

ペンタス

K_015304.jpg

別名:クササンタンカ(草三丹花)

花の時期は7~10月

花の色は白、赤、淡い赤、桃色、薄紫、紫など

草丈30から100cm

花の大きさ1cmほどの小さな花が群れになって咲く

日照 日向か半日陰

耐寒性 弱い

K_015301.jpg


花言葉は「願い事」「鮮やかな行動」など

K_015310.jpg


育て方は日当たりが良く水はけが良い土を好むが寒さに弱いため赤玉7に対し腐葉土3くらいの土で日中日当たりが良い場所に植えるのが良い。

夏の暑い陽射しには弱いのと根っこの蒸れに敏感なので夏場は土が乾いていたら朝夕2回水やりをする。

朝に水やりを忘れたら夕方のみにして陽が出ている時は、葉っぱが焼けたり根っこが蒸れるので水やりをしない方が良い。

また気温が低めの日も水やりを控えた方が良い。

K_015293.jpg


写真を撮るなら星型の花を強調する様に撮りたい。

葉っぱは虫食いが少ないので形の良い花を探すのに集中できる。

群生しているところは日当たりが良い所である証拠なので割と明るい。

半球仕立てに咲いている花全体にピントを合わせるためには、明るい撮影環境を生かし絞りをF8からF11くらいまで絞って撮りたい。


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。