広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月22日

「ヤマケイポケットガイドJ庭の花」

RIMG2007.jpg

前からポケットに入れて持ち運びできる花図鑑が欲しかった。

写真散歩で立ち寄ったbookoffに108円であったので即買い。
(現在販売中の新ヤマケイポケットガイドは1200円+税)


この図鑑「ヤマケイポケットガイド」は、およそ縦15cm横11cm厚さ1.7cmとコンパクトでありながら花の色が2 、3種類または花の形違いが2 、3種類写真で掲載されている。

各ページの情報は、

花の時期はもちろん、花の色、花の大きさ、草姿(つる性か立性か)、草丈などが記されている。

写真だけだと判別しにくい花でも これだけの情報が有れば探し当てやすい。

中身を見ると今まで持っていた図鑑に載っていない馴染みはあるが名前が分からなかったモノが結構載っている。

私が持っている図鑑に載っていなかったもの例えば、

ヒメツルソバ
クレオメ
ルコウソウ
ニチニチソウなどなど

他にも感心したのは、

一見では間違えやすいアガパンサスとギボウシが連続して掲載されている。

ルドベキアにも三種類以上あるとは。

アオイだけでも五種類(五頁)も載ってる。

ヒルザキツキミソウは別名と言うか正式にはエノテラだったのか。

まだまだ知らない事は沢山あると気づかされる。

今度から写真散歩に持って歩きたいと思う。


追伸

この図鑑は花を育てたい人にも向く。

花を植える時期や日向・日陰・半日陰のいずれを好むかなど植え付けのアドバイスになる情報も掲載してある。

↓Amazon [新品は通常送料無料]


↑「なか見!検索」で見られた範囲では内容に大きな違いは見られなかった。
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。