広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月21日

ドクダミ

[2017年12月21日に体裁を整理し情報を追加]
_K508779.jpg

[基本情報]


別名:ジュウヤク

花の時期は5~8月

花の色は黄色

草丈は20~60cm

花の大きさは1mm程度の小さな花が集まり4~5cmの花序を形成する

葉っぱはハート形で赤褐色の縁取りが有る。

日照 半日陰か日陰

耐寒性 強い

ーーー続きを読むーーー

2017年06月23日

ハンゲショウ

IMG46145.jpg


ハンゲショウの和名文字には「半化粧」や「半夏生」がある。

葉っぱの半分ほどが白くおしろいを塗っている(化粧をしている)様に見えるところから半化粧。

夏至(2017年は6月22日)から数えて10日前後で黄色い花が咲く(生れる)ところから半夏(ハンゲ)に生の字をあてたという説が有る。

半夏生の方にはもう一つ説があり「半夏」は漢方薬の生薬の一つだが、今回の場合は仏語で僧が外出せずに一所にこもって修行をする時期である「夏(げ)の期間」の半分ぐらいを指すと思われる


花の時期は6~7月

花の色は緑色の房に黄色か白の花

草丈は50~150cm内外

花の大きさは極小のものが房状に咲く

日照 日向で湿った土地を好む

耐寒性 強い

IMG46141.jpg

花言葉は「内気」

この花言葉は房状に控えめな大きさの花が、人知れず咲く所からきているのだろう。

IMG46143.jpg


地下茎で環境が整っていれば例年育つ。


写真で撮るときは主役にしにくい対象だが、別の花の背景に出来きるシチュエーションが有れば主役を引き立ててくれる。

ただしハンゲショウ自身が繁殖力が強く、他の花が近くで咲くことは稀。

逆にハンゲショウを背景に写真を撮れる機会が有れば貴重と言えるだろう。


** 今日も御覧 頂きありがとうございます。**

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。