広告

posted by fanblog

2017年11月25日

ボケ・カラボケ・モケ・ホウシュンカ

01K_025353.jpg

[基本情報]


花の時期は11~4月

花の色は白、赤、桃色で1本の枝に複数の色の花が咲くことがある

樹高は100~200cmの落葉低木で幹と呼べるほど太くならず株立ちが多い

花の大きさは2~3cm

葉っぱは丸みを帯びた楕円形

日照 日向か半日陰

耐寒性 強い


[花言葉]


「早熟」「平凡」など

K_025343.jpg


[育て方]


陽当たりと水はけの良い場所を好む。
半日陰でも育つが日照時間が少ないと花つきが悪くなる。
鉢植えで土を作るなら赤玉7に対して腐葉土3くらいの用土を用意するとよい。
乾燥を嫌い、水切れすると花つきが悪くなるので地植えでも夏の間雨が少ない時は水やりをした方が良い。
剪定は花芽の分化が8~9月なので花後の5月から6月の間に済ませた方が良い。
9月以降に剪定するなら花芽を落とさないように樹形を整える程度にとどめた方がよい。

RIMG4103.jpg

[撮り方]



株立ちで割と枝と花が密集して咲くため余程強くない限り風の影響を比較的受けにくい。
また日当たりの良い場所に咲いているものの方が花の数が多く晴れやかで豪華なイメージで撮りやすい。
写真を撮るときも できるなら晴れた青空を背景に撮りたい。

もし空が曇りなら暗い背景を選んで、花が浮き上がる様に撮るとコントラストが柔らかく花の輪郭や花びらの微妙な凹凸を写し撮る事ができるだろう。
ただし日陰が多い場所のものは、同じ枝でも花は ばらばらのタイミングで咲くので観察してできるだけ綺麗に咲いている花を狙った方が良い。

[参考リンク]


11月も中旬を過ぎボケの花が咲き始めた
(ボケの実などこちらより多くの写真を掲載して投稿)


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

ランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7002107

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。