広告

posted by fanblog

2017年11月09日

マメザクラ

sakura173.jpg

[基本情報]


別名:富士桜、箱根桜

花の時期は3月下旬~5月

富士山の麓や箱根では6月頃まで見られることもある。

花の色は桃色、白


草丈は50~150cm

花の大きさは1~2cm

葉っぱは丸みがある楕円の葉で花と一緒に伸びる

日照 日向か半日陰

耐寒性 強い

sakura162.jpg

[花言葉]


「優れた美人」など

iso125_0019.jpg

[育て方]


基本的に日当たりと風通しの良い場所を選ぶ。
用土は鉢植えや盆栽なら草花用培養土で良い。
地植えなら根っこより一回りか二回り大き目の穴を掘り、掘った土に腐葉土をすき込んで植えると良い。
地植えの時は出来れば1本でも良いので幹に対して斜めに支柱を立てて支え、1年以上は根の近くに踏み入らない。
(風による転倒防止と、根っこを地面に喰いつかせるためで一年~三年経ったら支柱は取り除く事)
肥料は盆栽用の固形肥料を4月〜10月まで与えた方が良い。
花後は長雨の季節が来る前に直ぐに剪定した方が良い。
直径が5mmくらいの細い枝なら問題ないが、基本的に切り口には癒合剤(※1)を塗った方が無難。
(経験的には造園の仕事のときに使っていたトップジンMペーストが比較的安く持ちが良いのでお勧め)
桜の樹は基本的に剪定に弱く、切り口から菌が入ると枯れる。
また切り口に雨水が当たると余計に樹が弱くなる。

sakura172.jpg


[撮り方]



マメザクラは桜の中でも花が小さく枝から伸びる茎が短い。
そのため通常の桜と違い下向きに咲くというより四方八方に花が向く。
また花そのものが小さいので小さく可憐に咲く桜をイメージするなら あえて対比できる大きさのものを背景に入れると分かりやすい。
アップで撮るなら焦点距離100mmくらいの中望遠マクロで出来るだけ近づいて撮った方が良い

sakura171.jpg

[参考リンク]


※1:癒合剤(コトバンク)

癒合剤 住友化学園芸 トップジンMペースト



*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6920576

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。