アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月03日

シャクナゲ・ロードデンドロン

[2017年12月3日に体裁を整理し情報を追加]
IMGP6125.jpg

[基本情報]


別名:ロードデンドロン

ギリシャ語でバラの樹の意味。

シャクナゲは日本原産は草丈が低かったことから「尺無し」がなまったと言われる。


花の時期は4~6月

花の色は白、桃色、紅色、黄色、紫

草丈100から400cmの常緑低木

花の大きさは10~15cm

日照 日向か半日陰 

葉っぱは細長く丸みを帯びている

耐寒性 強い

IMGP6196_2.jpg

花言葉


「威厳」「荘重」

真っ直ぐ高く伸びた茎の先にたくさんの花をまとめて咲かせる様が由来だろう

育て方


夏に西日が当たらないような場所を選んだ方が良い。
酸性気味の土壌を好むので地植えなら鹿沼土と腐葉土を混ぜたものを土にすき込む。
花ガラはマメに取り、花後は剪定した方が良い。
剪定と言ってもバッサリ切るのではなく、花のガクの下あたりから切り樹高を保つようにする。
そうすると花芽が伸びて翌年花を咲かせる。
花芽が沢山出たなら上に伸びた物だけを残し、他は花芽の根元辺りから切れば翌年は一つの芽に栄養が集中する。


IMGP6131.jpg

撮り方


写真を撮るなら咲いて間もないモノを探して撮りたい。
シャクナゲなどツツジの花は枯れると汚くだらしなく見える。
撮る前によく観察して綺麗にまとまって咲いているモノを選んでおくと良い。
また草丈が高く咲くものが多いので、場合によっては少し離れた小高い所から望遠レンズで狙った方が良い。

*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
ぐでたまさんへ

コメントを頂きありがとうございますm(__)m

福島県の県花だったとは存じ上げておりませんでした。
今後のうんちくに取り入れさせて頂こうと思います。
Posted by フォトフェス(管理人) at 2017年10月23日 22:51
福島県の県花もシャクナゲなんですよ^ ^
知ってはりましたか?
小学校の時、「少年自然の家」の宿泊訓練のとき
県の鳥
県の木
と一緒に覚えました!
Posted by ぐでたま at 2017年10月23日 15:08
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6879858

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。