広告

posted by fanblog

2017年12月11日

サンシュユ・アキサンゴ・ハルコガネ

[2017年12月11日に体裁を整理し情報を追加]
aburachan001.jpg

[基本情報]


別名:アキサンゴ、ハルコガネ

花の時期は2~3月

花の色は黄色

樹高は100~800cmの落葉低木

花の大きさは花序の大きさが5cmほど

日照 日向か半日陰

耐寒性 強い


aburachan002.jpg

花言葉


「持続」「耐久」など

育て方


苗木の植え付けをするなら11月から3月が適期。
日向を好み、水はけが良い土を好むが特別な用土は必要としない。
陽当たりは半日 陽が当たればよい。
肥料は1月に油粕を混ぜた有機肥料、5月9月に化成肥料と年三回与えた方が良い。
窒素肥料は花つきが悪くなる
地植えなら水やりは不要だが乾燥を嫌うので雨が少ない時や鉢植えの場合は土の表面が乾いたらタップリ水やりした方が良い。
夏には翌年の花芽が付く。
そのため剪定は伸びすぎた枝を花後に切り戻すのがよい。
長く伸びた枝には花がつかないので花が咲いていた辺りを目安に剪定すると良いだろう。

aburachan003.jpg

撮り方


サンシュユが咲く時期に咲く花はミモザ、ミツマタ、マンサク、オウバイなど黄色い花が多い。
写真を撮るなら それらと同じく晴れた日なら青空をバックに撮りたい。
ただサンシュユの花の色は少し淡い黄色なので鮮やかさを出したいならアンダー気味の露出が良い。
青空バックなら通常+補正するがサンシュユの場合は+1/3EV程度か補正無しでも良いだろう。
アップで淡い黄色を引き立てるなら、青空バックよりも目線より低めに咲いた花を緑バックで撮った方がよい。
ただし漫然と撮るとサンシュユの場合は木の枝が背景に入ることが多いので出来るだけ枝の先端付近に綺麗に咲いている花を探した方が背景の色を選べ仕上がりが良くなることが多い。

*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6872310

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。