広告

posted by fanblog

2017年10月07日

コルチカム

RIMG3676.jpg

別名:イヌサフラン、アキズイセン

コルチカムの名は黒海に隣接したアルメニア北部の古い地方名「コルキス」にちなんでいる

イヌサフランはサフランに似ているところが由来、ちなみに「イヌ」は植物名で使うときは「弱い」「劣る」という意味を持つ


花の時期は9~10月

花の色は紫、白、桃色、黄色

草丈15~20cm

花の大きさは5~10cm

日照 半日陰

耐寒性 強い

K_021803.jpg



花言葉は「華やかな青春」「永遠」など

育て方は春から夏にかけて葉っぱが出ている間は2週間に1回の割合で液体肥料を与えた方が良い。

花芽は球根から直接出る。

球根を転がしておいても花が出るので それから植えても構わない。

花は比較的大きいが弱いので風や雨に吹きさらされると直ぐに倒れる。

植え付けるなら8~9月が適期で落葉樹の根元付近が良い。

RIMG3672.jpg


写真を撮るなら育て方のところでも書いたが風や雨にうたれ弱いので咲いて間もない花姿が美しいタイミングを狙うのが良い。

花が大きく 草丈の半分ほどを占めるので引き(広角、または望遠で離れて)気味で撮るケースが多いと思われる。

引きで撮るときは被写体の綺麗さも大事だが次に大事なのが背景。

花の見栄えと共に背景に余計な物が無い角度向きを選んで撮る事をお勧めする。


K_021806.jpg


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6764879

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。