広告

posted by fanblog

2018年01月12日

ヤグルマギク・ヤグルマソウ・コーンフラワー・セントーレア

[2018年1月12日に体裁を整理し情報を追加]
_K5D9532.jpg

[基本情報]


名前の通り矢車のように開花する。

花の時期:4月〜6月

花の色:白、桃色、紅、紫、青、黄色

草丈:30cm〜100cm

花の大きさ:3cm〜5cm

葉っぱは細長く先が尖る

日照 日向から半日陰

耐寒性 強い


_K5D9542.jpg

古代エジプトの王ツタンカーメンが生前好きだったことから棺に王妃アンケセナーメンが花輪として入れたとされているが定かではない。

_K5D9546.jpg

花言葉


「繊細」「無邪気」「幸運」など

育て方


日当たりや風通しがよく、水はけが良い土を好む。
ただし、酸性度を嫌うので鉢植えなら赤玉7に対し腐葉土3の用土に苦土石灰を少量混ぜたものを用意すると良い。
アルカリ気味の土でも良く育つのでブロック・擁壁などのコンクリート構造物の近くでも良く育つ。
ガーデニングに向いた花で日なたを好み高温多湿が苦手なので風通しの良いところに様々な色の種をまくと良いだろう。
一年草だがこぼれ種でも花が好む環境なら雑草の様に良く育つ。
他の植物の生育を妨げる成分を放出するため弱い花を近くに植えない・置かない方が良い。
種は関東より西では秋まき、冷涼地では春まきにする。
肥料は基本的に必要ない。
水やりも地植えなら基本的に不要で、鉢植えなら土が乾いてから与える程度でよい。

生息地


道端や荒地、畑のあぜ道など

撮り方


茎が長く頭が重い花なので撮るときは風により揺れを気にした方が良いだろう。
(元々、日なたを好む花なので晴れた日なら日当たりのよい場所で撮れるはず、速めのシャッターを切れば少しの風なら大丈夫)

**御覧 頂きありがとうございます。**



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6145961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ヤグルマギクが咲き始めた
Excerpt:  今の季節は、めまぐるしいくらいに花々が咲き始める。ヤグルマギクもその一つだ。晴れて近所を散歩する機会が有れば確か川沿いに咲いている筈なのでカメラ片手に見に行ってみようと思う。 
Weblog: エントロピー増大の投稿
Tracked: 2017-04-13 14:41
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。