広告

posted by fanblog

2017年09月04日

ダリア

K_017395.jpg

和名:天竺牡丹

花の時期は5~10月

花の色は白、黄色、桃色、赤、橙色、複色など

草丈30から120cm

花の大きさ5から30cm

日照 日向か半日陰

耐寒性 やや弱い

K_017389.jpg



花言葉は「優雅」「移り気」「華やかな恋」

K_017380.jpg


育て方は日当たりと水はけが良い事を好むので赤玉7に対して腐葉土3くらいの用土か草花用培養土を用意するとよい。

茎は弱く折れやすいので伸びてきたら支柱を建てた方が良い。

半日陰でも育つが日照時間が少ないと花つきは悪くなる。

球根は蒸れに弱いので夏は鉢など移動できるなら西日が当たらない風通しが良い場所に移す方が良い。

球根を植えるなら霜が降りなくなった4月末から5月頃が適している。

また分球した球根を植える時は芽がついた球根でないと成長しない。

肥料については改良品種が多く品種ごとに多少の違いがあるので購入するときに聞いておいた方が無難。

基本的には球根を植えたときは化成肥料、茎が伸びてきて花が付き始めたら二週間おきぐらいに液肥を与えるとよい。

K_017383.jpg


写真は花畑に沢山咲いている様を撮る場合 霜除けのビニールなどが写りこむと仕上がりが悪くなるので撮る角度や向きを調整した方が良い。

フィルター枠があるレンズで撮るならC-PLフィルターを用いてビニールなどの反射を抑える手もある。

アップで明るいイメージで撮るなら茎がしっかりしていて上向きに咲いている花、しっとりした落ち着いたイメージなら少し下を向いた花を探すとよい。

アップで撮るとしても花径が15cmを超える大きなものだと自然と引き気味に撮る事になる。

そのときも花畑を撮るときと同様に根元を保護するビニールなどが写らない様に撮る向きや角度を調整した方が良い。



*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
☆み☆さんへ

コメントを頂きありがとうございます。m(_ _)m
今後とも どうぞ よろしくお願い致します。
Posted by フォトフェス at 2017年09月05日 07:53
はじめまして
ブログ村から来ました。
ステキなお花ですね。
黄色い方が好きかも。でも、赤いのも可愛い。
ランキングにポチっとしちゃいました。
Posted by ☆み☆ at 2017年09月05日 05:51
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6664385

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。