広告

posted by fanblog

2017年08月28日

セトクレアセア

RIMG3186.jpg

別名:ムラサキゴテン、パープルハート

花の時期は5~11月

花の色は紫

草丈は30~60cm

花の大きさは2cmほど

日照 日向か半日陰

耐寒性 普通

RIMG3189.jpg


花言葉は「優しい愛情」「変わらぬ愛」「誠実」など

仲間であるムラサキツユクサと同様にオシベの形がハート形に近いことが由来ではなかろうか。

RIMG3191.jpg
↑ピントはオシベの先端ではなく根本のヒゲの部分に合わせている


育て方はメキシコ原産という事も有り日当たりと水はけが良い所を好むので用土は赤玉5に対して腐葉土3に川砂2ぐらいの水はけが良いモノが良い。

地植えでも水はけが良く真夏でも根が蒸れないようなところが良い。

水やりは地植えなら雨水だけでよく鉢植えなどなら土が乾いてからたっぷりやればよい。

半日陰でも育つが暑さに強いのでできるだけ日当たりが良い所の方が花つきが良い。

RIMG3201.jpg
↑ピントはオシベの先端ではなく根本のヒゲの部分に合わせている



写真を撮るなら草丈が低いのでコンパクトデジカメやチルト液晶付きのデジカメが有利。

アップで撮るなら定石はオシベの先のハート形にピントを合わせる方が良いが より過ぎると花びらまでピントが合いにくい。

絞りを絞り込めない状況ならオシベの根元の方にある髭の部分にピントを合わせると花びら全体にピントが合っている様に見えるのでバランスを見てピント位置を変えると良いだろう。


また葉っぱにはさまれた形で花が咲くので花びらが押しつぶされて咲いているモノを撮るしかない時は花びらを横から撮ると比較的仕上がりが良くなる。

RIMG3200.jpg

↓上の写真の花を横から撮ったもの
RIMG3198.jpg


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6630289

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。