広告

posted by fanblog

2017年08月27日

ルコウソウ

RIMG2927.jpg

別名:サイプレスバイン

花の時期は6~10月

花の色は赤、橙色、桃色、白

草丈 つる性で3mほどまで伸びる

花の大きさは1~2cm

日照 日向

耐寒性 弱い


RIMG3234.jpg



花言葉は「繊細な愛」「でしゃばり」など

RIMG3219.jpg


育て方は水はけと日当たりの良い場所を選ぶと良い。

環境が合えば こぼれ種で雑草の様に育つ。

用土を用意するなら赤玉7に腐葉土3くらいのもので良い。

寒さに弱いので冬は凍らないような場所が良い。

また種を撒くなら春に、殻が固いので一晩水でふやかしてからが良い。


ツル性なのでガーデニングならトレリスなどに巻き付けるか窓辺に絡みつかせるための網を用意し日よけにすると絵になる。


写真を撮るなら野生のモノよりガーデニングでしつらえて有る物の方が絵になる。

アップで撮るなら接写が出来るコンパクトカメラやチルト液晶がついたカメラが有利。

RIMG3230.jpg


花が小さく 色々な向きに咲くので正面より少し斜めに写せるものを狙った方が絵になる。

メシベは花びらより出っ張るので基本的にはメシベにピントを合わせた方が良い。

また白い花は透明感があるので体や暈などで日陰を作って少しマイナス補正気味に撮ると透明感が出る。

RIMG3208.jpg


[備考]

今回掲載したモノは葉っぱがハート形をした「マルバルコウソウ」

葉っぱの形が杉の葉に似て細い「ホソバルコウソウ」という品種もある。



*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6629196

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。