広告

posted by fanblog

2018年01月10日

アセビ

[2018年1月10日に体裁を整理し情報を追加]
K5D08667.jpg

[基本情報]


ツツジ科の特徴である漏斗状の花を鈴なりに咲かせる。

花の時期は3月から5月

花の色:桃色、白

草丈:50cm〜300cm

花の大きさ:0.7cm〜1cm

葉っぱ:楕円で先が尖る

日照 日向から日陰で乾燥地

耐寒性 強い



K5D08649.jpg

花言葉


「犠牲」「献身」など

育て方


適応力が強いが西日が当たる所は避けた方が良い。
ただ日当たりが良い方が花つきは良くなる。
水はけが良い土を好むので水はけが悪いと生育が悪くなる。
乾燥した土を好むが乾燥し過ぎると蕾が落ちてしまうので適度に水やりする。
特に秋に花穂が出来た時は蕾が落ちないか観察しながら水やりをすると良い。
肥料は開花前の1月から3月に堆肥や鶏糞などの緩効性肥料を与える。
剪定は5月に混み入った枝を切る程度でよく毎年行う必要はない。
植え付けや移植は早春、梅雨時または10月が適期。

食用


有毒のため食用に利用してはならない。
名前の由来は馬が花を食べると酔ったようになることから「馬酔木(あせび)」と呼ばれたと言う。
人が食べても痺れる程度。
だが葉を煎じて殺虫剤にするくらいなので扱いに注意が必要。


撮り方


丈夫で生命力が強い花なので毎年同じ場所に咲く姿を見られる。
時々花の蜜を吸いにメジロが止まっていることもあるので花を見る時はそっと近づくと良いだろう。
(メジロは毒にヤラレないのか不思議だ)

K5D08668.jpg

漏斗状の花が鈴なりに咲く様子を広角レンズでできるだけ近寄って撮るか望遠レンズで花を浮き上がらせて(背景をボカシて)とると画になる。

**御覧 頂きありがとうございます。**

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6145140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。