アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月23日

ホウセンカ

K_015960.jpg

和名:鳳仙花(ホウセンカ)

「鳳仙花」の名前の由来には諸説ある。

いずれも中国由来で「鳳仙」という名前の仙人が関係しているという説、「鳳凰(ほうおう)」と「仙人」が関係している説がある。


花の時期は5~10月

花の色は白、紅色、桃色、赤、紫など

草丈30から70cm

花の大きさ2から4cm

日照 日向か半日陰

耐寒性 弱い


K_015966.jpg


花言葉は「我慢できない」「触れないで」

仲間のツリフネソウやニューギニア・インパチェンス同様 種の包みに触れると弾け飛ぶことから由来している。

K_015965.jpg



育て方は高温多湿を好む性格だが真夏の強い陽射しには弱いので日照時間が長めの半日陰が良い。

夏に日当たりが良すぎると葉焼けし花びらも白っぽくくすんでしまう。

用土は赤玉6に対し腐葉土4前後の保湿効果の高めな土や草花用の培養土が好ましい。


K_015962.jpg



写真を撮るなら色とりどりが群生しているところを引き(広角または望遠で離れて)で撮ると絵になる。

アップで撮るなら開いた花びらの正面側から撮るか、斜め横から撮ると絵になる。

ただ斜め横から撮るときは絞りをできるだけ絞り込んで撮りたい。

正面から撮るなら絞りはF4からF5.6でも全体的にピントが合うが斜め横だと花びらが複雑で立体的なのでピントの奥行きが足りなくなりがち。

最低でも絞りF8、場合によってはF22くらいまで絞って撮りたい。

K_015965.jpg



園芸品種としてはインパチェンスに押され人気が今一つだが、花びらの複雑な形状や花が吊られているという独特の花姿で撮影しがいがある花。

個人的には上の写真のように花びらを後ろ側から撮っても絵になると思っている花の一つ。


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6619883

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。