広告

posted by fanblog

2017年08月18日

ピラカンサ

hana02361.jpg

ピラカンサの名前はギリシャ語で「火の棘」を意味する

枝に短い棘があるのが名前の由来のようだ。


別名:ピラカンサス,トキワサンザシ,タチバナモドキ


花の時期は5~6月

花の色は白

実は10~12月に朱色と橙色のものがなる

草丈 低木で成長すると100~300cm

花の大きさ0.5cm前後の小さい花が咲く

日照 日向

耐寒性 普通


花言葉は「美しさはあなたの魅力」「傷つけないで」など

「美しさはあなたの魅力」は秋につく鮮やかな実が由来しているのだろう。

「傷つけないで」の方は枝にある短い棘があるためと思われる。


hana02362.jpg


育て方は日当たりと水はけが良い土を好むので用土を用意するなら赤玉7に対し腐葉土3くらいがよい。

水やりは地植えなら根がしっかりはったら不要。

鉢やプランターなどなら土の表面が乾いたらたっぷりやる。

肥料は特別に必要としない。

日陰でも育つが花つきが悪くなり 当然実もつきが悪くなる。


剪定は6から9月に混みあった枝や徒長枝を切り落とす

樹形を整える刈込などは6月から遅くても7月までに行った方が良い。

それ以降に刈り込むと実つきが悪くなる

hana02363.jpg


写真を撮るなら初夏のコデマリやカナメモチに似た小さい花を撮るよりも秋の鮮やかな赤と橙の実を取った方が見栄えする。

初夏のうちに樹形を整えてあったモノなら趣のある写真が撮れるだろう。


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6602734

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。