広告

posted by fanblog

2017年08月16日

ルリマツリ

K_014910.jpg


和名:「瑠璃茉莉」で「瑠璃(るり)」は花色を「茉莉(まつり)」はジャスミンを指し花の形が似ているところから由来している。

別名:ブルンバーゴ、ブランバーゴはラテン語の「鉛」の意味で昔は鉛中毒に効くといわれた事が由来している様だ。


落葉低木

花の時期は6〜10月

花の色は薄青から白へ変わる

草丈30から300cm、草丈が低い時は一見すると「つる性」植物の様に見える

花の大きさ2cm内外

日照 日向

耐寒性 弱い

K_014926.jpg



花言葉は「同情」「密かな情熱」など



育て方は日当たりと水はけが良い場所に植えると良いらしく、日当たりが悪いと花つきが悪くなる。

用土は赤玉6に対し腐葉土4くらいの割合が良いらしい。

冬越しさせる時は霜が降りにくい暖かい所が適している。

肥料切れは花を弱らせるので5〜9月の間は液体肥料を1・2週間に一度与えた方が良い。


K_014933.jpg


この花の名前については最近知ったばかりで、かつ撮影経験は少ない。

今後 写真を撮るなら1mくらいの樹高の低木となって連なって咲いている様を撮りたいと思っている。

アップで撮るなら花の大きさが小さいのでマクロレンズや接写が出来るコンパクトデジカメの方が撮るときの自由度が増す。

丸みを帯びた楕円の花びらと薄く淡い青の花色は優しさを感じさせるので できればカメラのコントラスト設定を弱めて撮りたい(※1)



※1:コントラストを弱めると輪郭描写も弱く(甘く)なるのでピント位置だけでなく手ブレや被写体ブレに注意して撮りたい。

いわゆる芯がある柔らかい描写で撮るとき、個人的にはPENTAXのレンズや絞ると芯が出てくるタムロンの90mmマクロレンズなどが向いていると思う。


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6591592

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。