広告

posted by fanblog

2018年01月06日

シャガ・コチョウカ

[2018年1月6日に体裁を整理し情報を追加]
_K5D9463.jpg

[基本情報]


アヤメ・ハナショウブ・アイリスなどの仲間。

花の時期:4月〜5月

花の色:白に黄色と紫のボカシが入る

草丈:30cm〜70cm

花の大きさ:4cm〜5cm

葉っぱ:細長く先が尖る

日照 半日陰か日陰・湿地

耐寒性 強い


花言葉


「清らかな愛」など

育て方


半日陰で保水性の良い土を好む。
暑さや寒さに強く乾燥地以外ならどこでも育つ。
株分けで増やすが適期は花後の6〜10月。
数年は植えたままでよく、生育環境がそろっていれば群生し例年花を咲かせる。

撮り方


半日陰を好み群生して咲くことが多い。

_K5D9483.jpg

一つの茎から蕾が沢山出るので連日咲いているように見える。
白い花びらに紫と橙の模様が有り、白い突起が花びらが開くと目立つ。

_K538265.jpg

アヤメの中でも花びらの模様が複雑で美しい。
群生している様子を引き(広角、または望遠で離れて)で撮るもよし。
アップで撮るなら絞りをF11以上に できる限り絞り込んでとりたい。
絞り込めない状態で ほぼ花の真横から撮るのは基本的におすすめしない。
ヒゲの様なオシベ、花びらの内側の黄色いボカシ、花びらの外側の紫のボカシ全体にピントを合わせるには絞りをかなり絞り込んだ方が良い。
もし どうしても撮るときはオシベの手前と黄色のボカシにピントが合う角度・向きを選ぶことをお勧めする。

**御覧 頂きありがとうございます。**

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6141485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。