広告

posted by fanblog

2017年08月15日

ガイラルディア

hana01954.jpg

和名・別名:天人菊,大天人菊,矢車天人菊


花の時期は6〜10月

花の色は黄色と橙色の複色

草丈30から60cm

花の大きさ6から8cm

日照 日向か半日陰

耐寒性 強い


hana02071.jpg



花言葉は「協力」「団結」「きらびやか」

「きらびやか」については単色が多いキク科の花の中にあって黄色と橙色の複合色であるところが煌びやかに見えるところから由来しているのだろう。

群生しているキク科の花は多いので、「協力」と「団結」は黄色と橙色が協調しているところが由縁だろうか。


育て方は日当たりと水はけが良い場所に一般的な用土で育てると良い。

赤玉6から7に対し腐葉土4から3で良いだろう。

種は一年草・多年草共に秋にまく。

環境が整っていれば雑草の様に育つ。

肥料は やり過ぎると逆に虫がつきやすくなるので種まきの時以外は極力控えた方が良い。


hana02072.jpg


写真を撮るなら咲いて間もないような花びらの形が整ったものを探すと良い。

上の写真の様に花びらが浮いたり沈んだりしているものは、趣があるモノも有るが多くの場合だらしなく見える。

基本的に害虫に強い花で葉っぱの虫食いが少ないので花選びの時は上記の通り花びらに注目した方が良い。

私の感覚では日中 強い陽射しを浴びているモノや土や周囲の環境が湿り気が多すぎると花びらが波うっているように感じる。



*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6591437

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。