広告

posted by fanblog

2017年08月03日

ジニア/ジニア・リネアリス

K_015469.jpg
[ジニア]

K_015470.jpg


和名:百日草 ヒャクニチソウ/ホソバ ヒャクニチソウ

和名は花の咲く時期が長い所から、ジニアは医師で植物学者だったドイツ人の名前が由来。

花の時期は6~10月

花の色は紅色、桃色、黄色、橙色、白など

草丈10から50cm

花の大きさ3~10cm

日照 日向か半日陰

耐寒性 弱い



花言葉は「遠い友を思う」「高貴な心」など


育て方は水はけが良い土と日当たりが良い場所を好むが寒さに弱いので、種や苗を植えるなら4月下旬から5月の霜が降りない時期が良い。

水はけの良さが肝心だが水切れすると枯れたように萎れるので夏場は土が乾いていたら朝夕にタップリと水やりした方が良い。

日陰の時間が長いと花が大きく育たない。

また花ガラになったら速めに摘み取らないと後から咲く花が大きく育たない。


写真を撮るなら、育て方で書いた通り水切れすると特に花びらが枯れたようになるので全体に形の良いモノを探したい。

また葉っぱも虫食いされやすいので構図の中に葉っぱが入る様なら綺麗なモノを選んでおきたい。

草丈が低い花なので高い場所にある花壇などに咲いているモノを選んだ方が撮るときの姿勢が楽になる。

ジニアの方は八重咲きなので手前側の花びらにピントを合わせて撮ると良い。

ジニア・リネアリスの方は特徴的な星形のメシベにピントを合わせるとよい。

ジニア・リネアリスをアップで撮るときは星形のメシベなどシベの形が特徴的なので なるべくシベ全体にピントが合っていた方が見た目の仕上がりが良い。

最低でもF8~11できればF22くらいまで絞りを絞り込んだ方が良い。

K_015458.jpg
[ジニア(ヒャクニチソウ)]

K_015513.jpg
[ジニア・リネアリス(ホソバヒャクニチソウ)]


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6551458

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。