広告

posted by fanblog

2017年08月02日

サルビア

IMG52353.jpg

別名:ヒゴロモソウ

花の時期は6~10月

花の色は 紅色、白、桃色、紫

草丈は40~60cm

花の大きさは4~6cm

日照 日向か半日陰

耐寒性 弱い

IMG52346.jpg



花言葉は「燃える思い」「燃える愛」

濃い紅色の花が多く、天辺に咲く花の形は炎のように見えるところから由来しているのだろう。



育て方は種や苗を植えるなら4月の下旬から5月の霜が降りなくなった頃が適している。

水はけが良い土を好み、一般的な植物が好む弱酸性より中性に近い方が良いので赤玉6:腐葉土4や赤玉6にバーミキュライト4がよい。

日向の方が良く育つが真夏の強い日差しに弱いので、真夏の日中は日陰になるような場所が好ましい。



写真を撮るなら咲いて間もない頃を狙うか、真夏の日中に日陰になるような場所に咲いているモノを探した方が良い。

強い陽射しを長く浴びた花は白っぽく色あせてしまうので枯れたように見えて仕上がりが綺麗にならない。

花畑の様子を撮るとき背景の余計な物が少ないなら、高さが比較的そろった部分を見つけて 少し上から斜めに撮るとよい。

かなり斜め上から狙うなら地面が花や葉っぱで隠れるくらいの密生した部分を見つけた方が仕上がりが綺麗になる。


アップで撮るならオシベやメシベが見えないタイプの花なので伸びた唇形花(しんけいか)がスッと なるべく真横に伸びたものを探して撮る方が良い。

↓唇形花
K_015287.jpg

基本的にピントは横に伸びた唇形花に合わせると良いだろう。


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6548831

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。