アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月29日

ハナイカダ(花)

hana01157.jpg

花の時期は4〜5月

花の色は緑色

草丈は100から200cm

花の大きさは0.5cmほど

日照 日陰の湿った土を好む

耐寒性 強いが寒い北風には弱い

hana01158.jpg

花が葉っぱの途中に咲くという変わった植物


育て方は湿った土を好むが水はけが良い土を好むので腐葉土が多めな土で育てれば特別に肥料は要らない。

種まきの時期は資料が無いので推定になるが、実がなる時期が8月なので秋に撒くのが良いと考えられる。

4,5月に山登りすると登山道の脇の大きな樹の下の日陰によく自生しているので そこと似た環境がよいだろう。

腐葉土が多めの水はけが良い土で日陰で少し蒸すような場所が良いと考えられる。



hana01159.jpg


写真を撮るなら花が小さく葉っぱと同色なのでコントラストが つきにくく輪郭が不明瞭になりやすい。

花をクローズアップしたいなら接写できるコンパクトカメラの方が有利だろう。

葉っぱを真上から見て撮るよりも横から見て花の背景の色が枯れ葉や腐葉土の様に明るい茶色が見える向きで撮った方が輪郭が出やすい。



追申

通常ハナイカダは俳句で言うところの「春」の季語で桜の花びらが川面に散って小さな筏に見立てたものを指す事が多い。

漢字も桜の花びらの方も こちらも同じ文字で「花筏」

奇しくも このハナイカダの花の咲く時期も桜の花が散るころと近いのは偶然だろうか。


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6531556

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。