広告

posted by fanblog

2017年07月18日

アキノタムラソウ

K_014368.jpg

名前はアキノタムラソウだが、

花の時期は7〜11月と夏から咲く

花の色は薄紫

草丈20から80cm

花の大きさ 1cm無いモノが輪生で咲く

日照 半日陰

耐寒性 強い


K_014366.jpg

花言葉は「善良」「自然のままのあなたが好き」など

日中日陰が長い場所でも咲き、小さな花がひっそりと咲いている姿が花言葉の由来だろうか。


育て方は雑草に近いので特別気をつかう必要はないだろうが あまり市販されているのを見たことが無い。

サルビアの仲間なので日差しが強い所でも咲き、多少の乾燥や湿地にも強い。

また刈り取っても地下茎で育ち翌年も花を咲かせる。

茎はサルビアの仲間の割に直立しているものは ほとんどなく、群生していても何故か斜めになっているモノの方が多い。


K_014371.jpg



写真を撮るなら花が小さく輪生していても直径は3cmあるかないかなので大きく写したいならマクロレンズは必須。

小さい割に少しの風で揺れるので速めのシャッターと深めのピントを撮れるようにして撮りたい。


参考として、直ぐ上の写真は等倍撮影が可能なマクロレンズとフルサイズデジタル一眼レフで限界より手前で撮影したモノ。

限界手前にした理由は草丈が低く三脚撮影が現実的では無いので手持ちで撮ったため。

また、被写界深度(=ピントが合う奥行)を少しでも深めるために物体距離(=カメラと被写体の距離)を離したかったためでもある。

それでも けっこう近寄るので被写界深度を少しでも深める(=ピントの合う奥行幅を広げる)ため絞りはF9まで絞っている。

手持ちでボディ内手ぶれ補正が有るカメラでの撮影だが日陰に咲いているのでISO感度はISO1600にしシャッターは1/100秒より速いシャッターを選んでいる。

フラッシュを使いシャッターを早める方法もあるが花の写真はコントラストが甘い(弱い)くらいが仕上がりが良くなるので お勧めしない。



*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***


下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6475542

この記事へのトラックバック
EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットを買うならここ!
Excerpt: キャノンのデジタル一眼レフ、EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキットが人気です。 オートフォーカスの速さが心地よくて、撮影がしやすいのはもちろん。 見た目よりもずっと軽い..
Weblog: カメラの【最安値】はこちら!ネット通販での価格を徹底比較
Tracked: 2017-12-24 18:05
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。