広告

posted by fanblog

2018年01月09日

ウグイスカグラ・ヤマウグイスカグラ・ウグイスノキ

[2018年1月9日に体裁を整理し情報を追加]
K1_06818.jpg

花の時期:3月〜5月

花の色:桃色、白

草丈:100cm〜200cm

花の大きさ:1cm〜2cm

葉っぱ:楕円で先が尖り、赤茶色の縁取りがある。

日照 日向〜日陰

耐寒性 強い


花言葉


「明日への希望」「未来を見つめる」

育て方


日向から日蔭まで育つが日当たりが悪いと花つきも悪くなる。
基本用土や水はけのよい用土で育てると良い。
剪定は11月頃と2月頃に混み入った枝や不要な枝を間引く程度にする。
肥料は基本的に不要だが土がやせている場合や実のつきが悪い時は2月ごろ株元に堆肥や油粕をほどこすと良い。

食用


初夏の6月前後に赤い実をつけ食用として利用できる。
甘くて美味しいが野鳥も好むので野鳥に取られるうちに採取した方が良い。
ほぼ同じ季節に開花し橙色の実をつけるモミジイチゴも同様。
野生のものはモミジイチゴと似た環境を好むので周りを見ると見つけられるかもしれない。

撮り方


ウグイスが早春のサエズリを始める今の季節に開花する花。

K1_06825.jpg

花の形を神楽(カグラ)に見立てたのが語源と言われる。

K1_06816.jpg

K1_06820.jpg


花びらは5枚で雄しべは5本。
せいぜい2cmほどの花びらなので、花をアップで写すならマクロレンズか接写が得意なカメラを必要とする。
野生のものは樹木の根元など比較的日当たりが悪いところに映えているので速いシャッター速度がかせぎにくい。
風が吹いていたら止むのを待ってから撮った方が良いだろう。

**御覧 頂きありがとうございます。**

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野の花へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6125037
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。