アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月12日

ヒマワリ

IMGP4683.jpg

別名 サンフラワー,ニチリンソウ

花の時期は7~9月

花の色は黄色,茶色

草丈80~300cm

花の大きさは、小さいもので5cm、大きいもので40cm

日照 日向

耐寒性 弱い

K_014013.jpg


花言葉は「高貴な心」「貴方を見つめる」

花言葉の由来は華やかで少し上向きに咲く所と太陽に向かって咲くイメージから来ているのだろう。

IMGP1811.jpg


育て方は日当たりと水はけが良く霜が降りないような場所に4月上旬から中旬に種を直まきする。

IMG_3913.jpg


花が太陽追いかけて向くという情報が定着しているが太陽を追いかけるのは蕾の時で茎が固くなるまでの間。

花が咲いてから太陽を追いかけることは基本的に無い。




写真を撮るなら多くの人の持つイメージは花畑だろう。

その場合は構図の中に入れるヒマワリのほとんどが同じ方向を向いている部分を探すことをお勧めする。

上記の通り茎が固くなるとヒマワリは太陽を追いかけない。

その結果咲いている花は色んな方向を向いているケースが多い。
(一番上の写真参照)

どうしても同じ方向を向いているイメージで撮りたいときは綺麗に咲いている一輪を見つけて近寄り、背景のヒマワリがボケる様に絞りを開け気味にして撮る事をお勧めする。>>参照写真 GANREF


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***

下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6456937

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。