アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月10日

ムクゲ

K_014033.jpg


落葉低木


花の時期は7〜10月

花の色は赤,桃色,紫,白

樹高1〜4m

花の大きさ7〜10cm内外

日照 日向か半日陰

耐寒性 強い

K_014006.jpg



花言葉は「繊細な美しさ」「信念」


K_013869.jpg

K_013885.jpg


育て方は、日当たりと水はけが良い場所に種か挿し木で植える。

植え付けは12月から3月くらいまでが良い。

特別な用土は必要としないが日当たりが悪いと花のつきが悪い。

また剪定は秋から春までの花や葉っぱが無い時期に行うのが良い。
(暖地では落葉しないこともある、その場合11月から3月くらいが望ましい)

剪定に強いので樹の形をイメージしながら太い枝から細い枝が互い違いに伸びる様な感じで切ると良い。

K_013880.jpg



写真を撮るなら日当たりが良い場所に咲いているモノを狙った方が花が多く咲いているので引きで撮っても絵になるし、寄って撮るときに綺麗に咲いているモノを選びやすい。

寄って撮るときは葉っぱや花がくっ付いて(密集して)咲く傾向があるのでパッと綺麗に咲いているモノを選びたい。

雄しべと雌しべが花の大きさに対して比較的長くシベにピントを合わせると花の方が大きくボケる。

花びらにもピントを合わせたいなら先端の雌しべより花びらの根元と雌しべの中間あたりにピントを合わせてできるだけ絞りをF8〜F11と絞り込んで撮った方が良い。
(一番下の写真は絞りF8)

また白い花よりも桃色や紫の花の方が雄しべや雌しべの白とのコントラストが出やすい。


*** 今日も御覧 頂きありがとうございます。***


下指差しランキング参加中です、よろしければ1日1回クリックをお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 季節の花へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6453239

この記事へのトラックバック
検索
 お知らせ! 

当サイトや野鳥のサイトなどで公開中の写真の一部を大きめのサイズでダウンロード可能にしたサイトを併設しました。
無料写真素材:photofessional
>>>エントランス

当サイトと合わせて今後とも よろしくお願い致します。

プロフィール
フォトフェスさんの画像
フォトフェス
花・野鳥・風景を中心に写真を撮っています。
プロフィール
リンク集
ファン
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。