アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

プロフィール

名前めぁりぃ
年齢24歳
性別
いつかフォトブックの専門店みたいなのができたらいいなぁ
出身地千葉県
趣味フォトブック作り
プロフィールはじめまして。めありぃです。

中学生のとき
はじめてインスタントカメラを手にし、
部活中にあまりにもきれいな空に
「あぁ…写真撮りたいなぁ」と思い
はじめて使い捨てカメラを手にしたのが
私の現在まで続く写真生活のきっかけです。

まったく同じ顔を見せない空の表情を見ながら
「今は今しかない。それを形に残してゆきたい」
と思った中学1年生。


その後
高校では写真部に入り
暗室こもったり、
コンクールにひたすら応募したり…
いくつか写真の賞もいただきました。
小田和正さんが歌う
明治安田生命のCMに写真が使われたこともあります。

とにかく
はじめて手にした一眼レフで
写真をひたすら撮りまくっていた高校生活でした。


大学生活でも写真部に入部し、
数の写真よりただ一枚の作品に想いを込め
言葉をつけて
作品作りをしていました。


そんな私の
フォトブックとの出逢いは
写真店でのアルバイトの時でした。

はじめて出会ったときは衝撃的でした。
自分の写真が本になるなんて…。
しかもこんな低価格で!

フォトブックの魅力にとりつかれるのはあっというまでした。

フォトブックの初登場時代から
私はお店にいてその成長をずっと見てきました。

フォトブック登場当時は
とにかくお客様にアピールということで
たくさんのサンプルをお店の経費で作らせてもらいました。
高校時代から写真をやっている私は
お店スタッフの誰よりも写真素材を持っていたので
あらゆるパターンのフォトブックを作りました。

自分で作るうちに
こんなフォトブックあったらいいのに と考えたり

お客様には
このフォトブックがおすすめですよ と紹介したり

お客様の注文するフォトブックをみて
こんな使い方あるんだ   と知ったり

友達が写真をプリントしないのみて
「フォトブックを作ればいいのに!」 ともどかしく思ったり

フォトブックに魅了されている自分がいました。


写真が好きで、
ずっと写真を中心に生きてきたからこそ
たくさんの人に
「思い出をかたちに残して欲しい!」
と強く思っています。


また、
フォトブックといったら
お父さんお母さんが子供の記録に
結婚式の写真を
など作る年齢層が高いイメージがあります。
もっと若い人たちに手軽に
フォトブックを作れるということを広めたいのです。

私はまだ大学を卒業したばかりの24歳です。
結婚もしていないし、
子供もいません。
だからこそ若い子目線で
フォトブックを紹介してゆきたいと思います。

ちなみに
私が「フォトブックに求めること」は
友達のうちに泊まりにいったとき
卒業アルバムをみる感覚で
「なにこれー?」なんて言いながら
手にとれちゃうフォトブックであることです。

安さと
可愛いさと
本棚に置いて存在感があること!!

これが私にとってフォトブックに大事なことです。

だから
背表紙にはこだわります。
本棚の中で埋もれてほしくない。

そんな感覚を大事にしながら
フォトブックを見比べ
いいものは「いい!」とおすすめしていけたらと思います。



私の世代はフィルムを知りません。
現像とプリントの違いだってわからない。
写真屋さんにだってもういかない世代なのです。

写真屋さんにいかない友達には
「フォトブックってなに?」って言われたことがあります。
私にとって大事な「フォトブック」は
私の世代にはまだまだ「それって何?」という存在なのが悔しいです。

写真店に行かなくなってしまった現代人に
フォトブックの存在を知らせるために
がんばりたいと思います。


ただ、ただ
たくさんの人に写真を形に残して欲しいです。

私のブログを参考にして、
一人でも多くの人がフォトブックを作ってくれたらうれしいです。

写真を撮るということは
今の自分を残すということ。

人は、
幸せなときに
カメラのシャッターを押すのだと思います。

その幸せ、
ぜひ形に残してもらいたい。

もっと幸せが広がるように…。
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。