アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【digipri(デジプリ)】リニューアルフォトブック注文レポート

digipr(デジプリ)のリニューアルフォトブック注文レポートです。



見て最初に思ったのは
なんだかぼんやりしているなぁ。という印象です。


私の画像のせいもあるかも知れませんが
はっきりしないですね。
ドットが大きく、画像を構成してる点がはっきり見えます。
写真が小さめなので目立ちますね。

製本は特に言うことなしです。
きれいに仕上げてあります。



表紙を取ると中身はロゴだけのシンプルな表紙です。





あと、これはセレクトミスなのですが
あまりこういうPOPなデザインは選ばないのですが
かわいいなぁと思って選んでみたら
なんだかがやがやして全体的にうるさい。
写真のよさがつぶれるなぁと思いました。
タイトルも入れたけどぜんぜん目立たない。
もっとシンプルなものにすればよかったと後悔です。

このデザインはテンプレート通りに写真はめていったら
このA6サイズだと写真が小さくなってしまいます。
もっと写真が生きるテンプレートがあってもよかったんじゃないかなぁと思います。


私が暗い写真を入れているのもいけないのですが、
写真はそのまま全体的に暗い印象ですし
ぼんやり感があるのであんあまりきれいだなとは思いませんでした。
でも、デジプリのフォトブックは価格が手ごろですし、シンプルで作りやすいので
初めての方にはお勧めかもしれません。










【デジプリ(Digipri)】リニューアルフォトブック注文レポート

デジカメプリントのDigipri(デジプリ)
のリニューアルフォトブック注文レポート梱包編です。

フォトブック自体はキャンペーンで安かったのですが、
送料は525円の宅配便のみになります。

専用の箱がビニールに入って届きます。



リニューアルフォトブックのサイズぴったりになってました。



納品書が一枚一緒に入ってました。


梱包編は2回目なのでさらっとです。


【デジプリ(digipri)】リニューアルフォトブック注文レポート

デジカメプリントのDigipri(デジプリ)がフォトブックをリニューアル。
リニューアルキャンペーンで半額だったので注文してみました。




2013年3月25日
文庫本サイズ 48ページを注文。


通常は1,860円ですが、リニューアルキャンペーンで半額だったので、
48ページという多めのページ数だけれども930円で購入することが出来ました。
半額はお得感がすごいです。



でも、やっぱりちょっと残念なのは送料ですね。
送料が高い分、しっかり梱包されてくるのはうれしいですが、
せっかく1,000円以内で納めても、送料525円かかると一気に料金が上がってしまいます。
もうちょっと簡易的でいいのでメール便対応してくれるとうれしいなと思います。


製品はリニューアルしましたが、編集エディターは変わりなし。
ログインして、WEB上で作成します。
今回78枚ほどアップロードしましたが、とにかく遅い!
私の画像が重たいのか、PCが重たいのかのせいかもしれませんが
キャンペーン終了間際の時間帯に作成したせいなのか、もともとなのか…わかりませんが
アップロードに約1時間。すごく長かったです。なかなかつくり始められませんでした。


アップロード終了後、作成開始しましたが、
面倒なのはテンプレートの変更。
こんなにテンプレートの変更が面倒なのは他にないんじゃないかと思います。
すでにテンプレートが勝手に配置されているのですが、いちいち「テーマ変更」から変更しなくてはいけません。テーマ変更のボタンを押してから表示されるまでも遅いし、選んでからも遅いし、とにかくテンプレートを変更するのが手間です。一番時間がかかりました。


途中テーマ変更が開かなくなったり、動かなくなったりで一回閉じてログインしなおしました。
途中で落ちちゃうんじゃないかってくらいの動きなので、途中保存は本当にこまめにしたほうがいいですよ。
重くて、時間かけてやっと完成間近にデータが消えてしまったら最悪ですから。


そのせいで、あらかじめ写真は選んでおいてあとは配置するだけと思っていたのに作るのに1時間半もかかってしまいました。


25日までのキャンペーンでしたが、25日の夜作り始めて
26日になってしまいました。
26日のAM2時ころの注文になってしまいましたが、キャンペーン価格で購入できました。

時間が若干すぎてもキャンペーン価格で対応してくれるところは感謝です。


【デジプリ(Digipri)】フォトブックリニューアル

2013年2月28日からデジカメプリントのDigipri(デジプリ)のフォトブックがリニューアル。
以前のフォトブックの仕様のものはまったくなくなり
サイズとデザインが一新されました。


≪主な変更点≫
販売サイズとデザインを一新。

○旧ラインナップ
 ・15cmスクエア  (縦150mm x 横150mm)
 ・21cmスクエア  (縦210mm x 横210mm)
 ・A4縦バージョン (縦297mm x 横210mm)

●リニューアル後の新ラインナップ
 ・A6サイズ    (縦144mm x 横105mm)
 ・A6スクエア   (縦144mm x 横144mm)
 ・A5サイズ    (縦210mm x 横148mm)
 ・A4サイズ    (縦297mm x 横210mm)

※A4サイズは現行サイズと同じですが、デザインが一新いたします。



【Digipri(デジプリ)】フォトブック口コミ注文レポート〜品質編〜

デジカメプリントのDigipri(デジプリ)


さて、デジプリフォトブックの品質編です。

今回の注文は
15センチスクエア 24ページ ソフトカバー 1,740円→1,392円(20%オフ中)でした。

まず触ってみて、「いい手触り♪」と思いました。
外身は光沢でもなくて、つるつるとかざらざらじゃなくてなんか
なめらかって感じのさわり心地です。光沢とか他のフォトブックとは違う感じがしました。
ちょっと高級感がでる質感です。

24ページですのでこのくらいの厚さ。
本身の紙厚も薄っぺら過ぎずほどよい感じです。

本身はほどよく反射してますが、光沢ではないのでぜんぜん見にくくはないです。
指紋もつかないフォトブックとしてはめくりやすいし、扱いやすいです。



この写真じゃ伝わらないと思いますが…
画像は若干粗いです。
普通の人は気にならないかもしれませんが、
写真を構成してる丸い点がはっきり見えます。
今回私が使った写真はわりと被写体が大きいし
1ページに1枚しか入れなかったので写真が大きかったので目立たなかったと思いますが、
小さい写真で1ページに何コマか入れたら結構ぼやけると思うな。

よく見ると結構粗いのに
でも遠めで見るとそんなに気にならない…
どうしてかなぁと思ったら
明るさがカバーしてくれているのではないかと思います。
ちょっと暗めの写真とかも入れたのですが
フォトブックでは明るく仕上がってましたし、
色がすごく鮮やかできれいに出てるのではっきりみえます。
その点では、撮ったときにちょっと写真が暗くてがっかりしてたので
明るく仕上がっていてすごくうれしかったです。


製本は何も問題なくきれいにできてましたよ。


注文から製本までざっくり感想を言うと
「標準的なフォトブック」って感じです。
特に悪いってほどのこともないし、
特にとてもいい!とほめるところもないかなぁって。

初めてフォトブックを作りますっていうひとには
注文もシンプルでよかったし、
価格も標準的ですし、
質も問題なく仕上がってくるので
安心してフォトブックデビューできる1冊かなと思います。

比較的ずっとキャンペーンをやっていて20%オフのことが多いので、
ぜひキャンペーンのときにお得に手に入れて欲しいなぁと思います。


お気に入りの写真を「フォトブック」に




【Digipri(デジプリ)】フォトブック口コミ注文レポート〜梱包編〜

デジカメプリントのDigipri(デジプリ)


さて、デジプリのフォトブック梱包編です。

8月30日に注文したフォトブックですが、
9月5日に到着しました!
結構早い到着でした。
ゆうパックでのみの発送です。
送料が525円もするのでキャンペーンのときなどに送料無料で注文するのがおすすめです。


フォトプレッソを注文したときと同じようなシンプルなフォトブック専用の箱が
簡単にビニールに入れられて届きました


今回150センチ角のフォトブックを注文しましたが
ぴったりサイズでした。

中に入ってるのはフォトブックと納品書1枚のみでした。
納品書の入れ方が雑ではみでてたのが気になるくらいですね。


フォトブック自体もしっかりビニールに入っていたので
雨などにも安心☆

配送中の折れや破損は心配ないしっかりとした梱包でした。
フォトブック専用の箱で届くので
プレゼントのときなどに相手に直送しても恥ずかしくないし、
わかりやすいデザインなのでいいと思いますよ。



【Digipri(デジプリ)】フォトブック口コミレポート〜注文編〜

デジカメプリントのDigipri(デジプリ)のフォトブックを注文しました。

デジプリはポストカードとか写真プリントのイメージのほうが強いかな?
フォトブックは前々から頼んでみようとは思っていたのですが
「デザイン30種類以上!」とうたっているのですが、
そのデザインたちがちょっとひと昔前の素材集のような感じで
あんまり「このデザインで作りたい!」ってものがなかったんですよね。
あとデザインがサイトのカテゴリーごとに細かく分かれちゃってて
一覧で一気に見れないしなんだかちょっとわかりにくいなぁと思っていました。
値段も特別安いというわけでもなく、サイズもどこにでもあるサイズだし
デザインもそんなにひきつけられるわけでもなかったので
ここで注文するまでに他のフォトブックばっかり目がいちゃってましたね。


そして今回、やっと注文です。

まず注文形態ですが、
ソフトのダウンロードは必要ありません。
会員登録してログインするサイト上で注文完結タイプでした。

まずデザインタイプを選択します。
デザインタイプの中にいくつか表紙の候補があるので表紙を選びます。


後は次のページで写真をはめ込んでいくだけ。
ほんとにシンプルで操作はとっても簡単です。
画像のアップロードもスムーズに行えました。

不満を言うと、テンプレートを変更したいと思ったとき
変更するのがとっても面倒です。

最初に勝手にテンプレートが配置してあるのですが、
写真枚数やテンプレートを変えたいときは
1ページごとに「テンプレート変更」ってボタンを選んで
一覧からいちいち選びます。その一覧が出てくるのが遅くて…
私は全部のページレイアウト変更したのですが
テンプレート変更に一番時間がかかりました。
他社のフォトブックとかだと一覧が下のほうとかに表示できて
そこからページにすっと移動するだけで変更できたりするので
いちいち開いて選んで開いて…ていう流れは面倒くさかったですね。

ページ順序の入れ替えなどもできないので
ページ入れ替えたいとかずらしたいとかなると
やっぱりレイアウト変更が必要だったのでもうちょっとやりやすくなるといいなぁと思いました。

あとは、1回写真を配置してしまったら削除できないってのが
困りましたね。
今回20ページ注文で実は写真が20枚もなかったのです。
こんなことあんまりないでしょうけど、1,2ページくらいなら白紙でいいやと思い
作ってみたのですが
作っている途中で間違って写真を入れないページに写真を入れちゃったら
他の写真を上から入れる以外変更する方法がなくて
ページを白紙に戻せなかったんですよね…
なので編集の最後のほうにして最初からやり直しでした…
写真削除っていうボタンをひとつ用意していてくれるとうれしいなと思いました。

あともうひとつ…(文句が多くてすみません)
プレビューができなかったんですよね。
フォトブックって製本のせいでちょっと見づらい場所があったり
トリミングの具合がどうなるのかなって気になったりするので
プレビューでちゃんと確認しておきたいんです私は。
プレビューをみて微調整や写真の入れ替えをしたりもするので
いつもプレビューボタンを探してます…
デジプリの編集画面にはプレビューがなかったので
最後の確認ができず、ちょっと完成品が不安でしたね。


シンプルでしたが、ちょっと不満の残る編集画面でした。

仕上がりのものは次の記事で紹介しますね☆



Digipri (デジプリ)

デジカメプリントのDigipri(デジプリ)





【運営】株式会社プラザクリエイト

パレットプラザ・55ステーションを運営している
株式会社プラザクリエイトが運営している「Digpri」
写真を専門にしている会社なので品質は安心。


【サイズ展開】4種類
・文庫サイズ・・・144mm(高さ)×105mm(幅)
・文庫スクエア・・・144mm(高さ)×144mm(幅)
・A5サイズ・・・210mm(高さ)×148mm(幅)
・A4サイズ・・・297mm(高さ)×210mm(幅)

※2013年2月リニューアル



   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。