アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【フォトブック比較】文庫本風フォトブックのジャケットをはずしてみる。

本物の本のようなフォトブックが作れるところがいくつかありますが、
文庫本のような仕様のフォトブックはそのジャケットを外してみると
違いが結構あって面白かったりします。


写真の新しいカタチ−【Photoback】
BUNKOはジャケットをとっても文庫本風!かなりこだわってます。


PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)は
ジャケットの意味はあるのか?と思ってしまうくらい外も中もきれいな写真のフォトブック。


ハートダイレクトは
ジャケットも、ジャケットを外しても同じだけど、中は白黒でシンプルな感じになります。


【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック
外したらおなじみのシマウマのロゴが出てきます。


デジカメプリントのDigipri(デジプリ)
本当にシンプル「photobook」と文字だけ入っています。


細かい部分にこだわっているところはその分価格が高かったりするけど
それでも注文したいと思わされる仕様ですよね。
シンプルなのはシンプルで低価格で購入できるのでうれしい。

どちらにするかは好みですが、
こだわりのあるフォトブックは受け取ったときの感動がすごいので
ついついもう一度注文しようと思っちゃったりします。


にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村

【メモミオとフォトバックとネットプリントジャパン】作ったフォトブックを並べてみる。

今回注文したメモミオのフォトブックが
大きくて、あまりにもずっしり感があって
なんだかびっくりしたので
他のフォトブックと並べてみました。







◆photoback BUNKO 72ページ 2,940円

ネットプリントジャパン 感動品質ソフトカバーA5(200 x 150mm) 10ページ 1700円

memoMiiO(メモミオ)  アルバム, 28x21cm, ランドスケープALサイズ  20ページ 6,200円



圧倒的なメモミオの厚み。ずっしり感がすごいです。






各社フォトブック大きさ比較

vivipriの注文レポートを書こうと思って比較しながら写真撮って並べてみたら
おおきさ比較でそのまま出してもいいなぁと思ったので…
6社のフォトブックの大きさイメージです。

右上ハートの絵柄のマイブックのフォトブックがほぼイコールでCDケースサイズです。




左上    :TOLOT 62ページ 500円
上真ん中 :カメラのキタムラ16ページ 1280円
右上    :MyBook  20ページ 1659円
左下    :nocoso  16ページ 1000円
下真ん中 :vivipri  16ページ 1700円
右下    :Photoback bunko 36ページ 2310円



TOLOTがやすっ!フォトバックたかっ!って感じですね…
みんな近いサイズでこじんまりとしてかわいいです。
スクエアサイズでぱっと見てお得感があるのは
ちょっと大きめで品質もしっかりしてる左下のnocosoのフォトブックですが、
1ページに1枚しか写真が入らないので実質ちょっと内容的には物足りないかな。
写真の枚数が少ない!って時にはおすすめの1冊ですね。



注文するならいま一押しはビビプリのフォトブックです。
2Lヨコサイズは見開きに開くと2Lの2倍のサイズなので見ごたえたっぷり。
絵本風の厚紙タイプのフォトブックなのでしっかりしていて破れないし、
180度しっかり開くから真ん中までしっかり写真が入れられます。

お子さんにオリジナル絵本を作ってあげて一緒に見るのにいいフォトブックですよー。

サイズが大きめで、製本がしっかりしていて、しかもフリーレイアウト
なのに2Lサイズで1700円はお得な1冊です。





PHOTOPRESSO(フォトプレッソ)体験レポートーサイズ比較編

フォトプレッソのこの重厚感を伝えるために
A6サイズのphotobackと並べてみました。

大きさもちょっと大きめ





フォトプレッソ154ページ(下)とphotoback72ページ(上)


フォトプレッソなら204ページまで増やすことが可能。
まだまだ厚くできます!

フォトプレッソのほうが中身を開いたときの写真の迫力がある。

本棚でのフォトプレッソ。

真ん中にあるのがフォトプレッソ。
しっかりとした厚みがあるので存在感がある。


初めて「フォトブックらしくないフォトブック」にであった気がします。
photobackや みんなの本づくりサイト「DreamPages」 は本物の文庫本のようではあるが
最大ページ数が薄いのでやっぱり文庫本のようであるとはいっても
「おしゃれなフォトブック」という感じが出てします。
その他のフォトブックも「フォトブック」らしさ満載だけど

このキャノンのフォトプレッソは
フォトブックというよりも本当に「書籍」感が強い。
書籍と並べても違和感のない書籍に近いフォトブックなので

フォトブックを作ったというより
手にしたとき
書籍を編集した満足感が味わえると思います。

記念や旅行の記録に
1冊作ったら満足のある1冊になること間違いなしです。

(非ポイント用)≪休止中≫【2012/06/20から休止】フォトブックサービス【PHOTOPRESSO】 

ドリームページVSトロットVSフォトバックBUNKO

A6文庫本サイズのフォトブックといえば…

DNPのドリームページ【dreampage】

トロット【TOLOT】

フォトバックBUNKO【photoback】

最大ページ数は(右から)
トロット【TOLOT】62ページ
フォトバックBUNKO【photoback】72ページ
DNPのドリームページ【dreampage】36ページ

厚みでいうとフォトバックが一番ですね。


大きさは若干の違いがありますがほとんど変わりません。


おすすめ1位
みんなの本づくりサイト「DreamPages」

フォトバックといいたいところですが、
フォトバックは2940円、ドリームページは1680円。
ページ数が違うものの
シリーズで1冊づつ増やしていきたいと思ったらドリームページがお得かなと。
見た目、質ともにそれほど違いはありません。

おすすめ2位
トロット【TOLOT】
送料込みで1冊500円という破格のフォトブック。
1ページに1画像しか入らないのが残念ですが、
定期的にフォトブックの表紙が増えたりなど製作側のフォトブックの工夫が面白い。
ちょっとしたイベントをフォトブックに残したり
プレゼントなどには経済的でとってもおすすめのフォトブック。

おすすめ3位
フォトバックBUNKO【photoback】
帯がついていて、デザインもおしゃれ。
一番リアルな文庫本に近い印象です。
編集にとことんこだわれるので
じっくりフォトブックを作りたい方におすすめの1冊です。


バナー原稿 120×120 (100614)imp


   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。