アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【しまうまプリント】2回目の注文レポート〜自動補正の違いを試してみる〜

しまうまプリント、2回目の注文です。


文庫本タイプのフォトブックが他社より安く注文できるので
気に入っていたしまうまプリントのフォトブック。

今回は5月前半に半額キャンペーンもやっていたので2冊注文してしまいました。


5月19日AM3時に注文。
その日の20時には発送済みのメールが来ました。
早い!当日発送っていうスピード感がものすごいなと思いましたね。

メール便だったので約3日かかり、22日に到着しました。


今回注文して
少し残念というか、面倒だなって思ったのは、
2冊同時に注文できないこと。

マイページでは複数のフォトブックを作成して保存しておくことができるのに
いざ一緒に注文しようと思ったら注文できず…。

注文作業を2回しなくてはいけないのは面倒だったし、
同時に注文するのに別々なのは…。

まとめて注文できればいいのになぁと思いました。
ほぼ同時に注文したので到着日は一緒でした。

同時に注文できないのは梱包の箱の仕様のせいかな?

左がA5サイズ、右が文庫本サイズです。


それぞれ一冊だけ入るようになっていて
A5は縦向き。
文庫本サイズは横向きで箱の切り込みでサイズを調整しています。
よく考えた箱だなぁって感心しました。

◆自動補正

今回注文する直前に
前回の注文のとき「自動補正はしましたか?」って質問があったので
今回自動補正をありなしで比べてみました。

編集画面では基本的にどのページも自動補正が
自動的にオンになっていると思います。
自動補正して欲しくなかったらチェックをはずして
自分で自動補正をオフにすることができます。

上の写真の右ページ
上段は自動補正あり
下段は自動補正なしです。

ちょっと、いやかなりわかりにくいんですが、
肉眼では自動補正をありにした、上段の写真のほうが明るく
なしの下段は暗いです。

でも
この写真、もともと黄色っぽい写真なのですが
しまうまプリントは黄色の色が強くなるので
もとよりかなり黄色っぽく強調されて仕上がってしまいます。
それが自動補正なしだとちょっと軽減されて
暗いけれども黄色さが少し目立たなくなります。
自動補正ありだと
明るくなるけど黄色っぽさが強くなるって印象でしたね。


◆表紙の色


今回でしまうまプリントのフォトブックは3冊。
少し色が濃いなぁとは思うけど、
外とかできれいに撮れている写真はちゃんときれいな色だし
価格、製本がいいのですごく気に入っています。

でも並べでみて思うのは
表紙の色…もうちょっとかわいくならないかぁ。
「THE原色☆」という感じで
少しあわせにくさを感じました。

あと、横写真!
表紙に横写真を入れたかったのに縦か正方形しかなくて
端の人が切れてしまうので泣く泣く断念。

もうちょっと表紙の工夫がいろいろできたら
もっといいフォトブックになるのになぁと思います。


これからに期待のフォトブックです。



【しまうまプリント】注文レポート〜品質編〜  

しまうまプリントのフォトブック品質編です。

今回の注文は
A5サイズ(148mm×210mm) 96ページ 2800円
メール便送料 70円



A6文庫本サイズが半額だったので頼もうと思っていたのに
なぜかA5サイズで注文をしてしまいました。
でも、A5サイズにして正解!すごく見ごたえがあってとってもいいです。
A5サイズでこういう本みたいな仕様って少ないんじゃないかな。
A6文庫本のサイズのフォトブックを注文しなれていると
キャノンのフォトプレッソもなかなか見ごたえのあるサイズでいいなぁと思っていたのですが
しまうまプリントのA5はさらに見ごたえあり。すごい好きだなぁと思いました。


製本されたフォトブックを表紙でくるんでいるかたちです。
外表紙を取ると中のフォトブックは白い表紙にしまうまのキャラクターが印刷されています。
ちなみに後ろはしまうまの体の後ろ半分が載っています。


今回の注文は96ページだったので厚さもしっかりあります。
厚みが出るとより書店に売られている本のような仕上がりになって
ちょっと嬉しくなりますよね。
もちろん背表紙にタイトルが入れられるので
本棚に入れて並べるのにもいいです。

裏表紙ですが…
裏に写真が入れられないのですが、下のようなしまうまマークが入ってます。
マークが入っているのはしょうがないとして…
しまうまプリントHPのURLを入れるのはやめてほしいな!
せっかくのフォトブックなのに…
他社みたいにバーコードが入ってないのは嬉しいですが…。
なくなることを期待します!

表紙の表面なのですが、
上の写真でわかりますかね?
ちょっと傷が目立つ印刷になってます。ちょっとこすれたりすると線が残って見えるので
取り扱いは少し丁寧にしたほうがいいですね。
あとは百均とかでA5用の透明カバーとか買ってきて付けるといいと思います。
文庫本風のフォトブックは私はいつも百均のカバー買ってきて付けてます。



製本はしっかりしていて問題ないです。
印刷の画質もよく気になってしまう点々はぜんぜん見えず!きれいです。


色は若干気になります。
以前、しまうまプリントの口コミを見ていたときにあったのですが
「マゼンタが強い」というコメント。
写真プリントを注文したときにはそんなに気にならなかったのですが
フォトブックはすごく気になりますね。確かにマゼンタが強めです。
上の写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが実際に見ると結構赤いです。
基本的に人の顔は赤っぽくもしくは黄色っぽく色がとても濃く出ています。

今回私が注文した写真は濃くてもそれなりにきれいに見える画像だったのですが
画像によってはちょっと雰囲気とあわないことがあるかもしれませんね。
「ちょっと色が赤っぽく濃い目にでる」というのは頭に入れて注文してもらったほうがいいですね。



1冊800円〜、24時間いつでもオンライン注文!!

しまうまプリントのフォトブック
今、キャンペーン中です!
全サイズ半額です!恐ろしく安い価格でフォトブックが作れます!
ぜひこの機会に注文してみてください!なかなかおすすめのフォトブックのひとつです。







【しまうまプリント】注文レポート〜梱包編〜  

しまうまプリントのフォトブック梱包編です。

今回注文はA5サイズ
11月26日AM3時頃に注文して、
11月26日のPM8時には発送しましたのメールが来ました。
11月28日着に届いてました。

早すぎます!この素早さはなかなか嬉しいですね。
会社が九州にあるので関東からの注文だと少し時間がかかってしまいますね。
それでも2日で届きました!すごい!


送料はメール便で70円!めちゃくちゃ安いです!
メール便速達でも90円。宅急便でも525円。
メール便でも十分な梱包状態で届くのでメール便を選択しても安心ですよ。

専用の箱がビニールにくるまれて届きます。

裏面はかわいいしまうま柄。


ビニールを取ると箱に直接メール便のシールが貼ってあります。
箱をメール便のシールで止めているって感じですね。

開けるとこんな感じでぴったりフォトブックが入っています。




割引券が同封されていました。
シンプルで簡易的な梱包ですが、
サイズぴったりでビニールにもくるまれているので
安心ですよ。


【しまうまプリント】注文レポート〜注文編〜

しまうまプリントを注文しました。

写真プリントが激安で有名だったしまうまプリントが
ついにフォトブックを始めました。

オープンキャンペーンでA6サイズ(文庫)全ページ半額で
ものすごく安かったので注文しようと思ったら
結構大き目のA5サイズ、しかも96ページを通常価格で注文しちゃいました。
なんでだろう私…。




注文はWEB上でできる編集ソフトです。

まず、画像取り込み

フォルダを選択してアップロードするのですが
とっても簡単であっという間に終わってしまったという感じです。


そして編集画面ですが、以前作ったPHOTOBACKというフォトブックに仕様が似ています。
こういう仕様のフォトブックはすごい作りやすくて好きです。


ページごとに開いて、載せたい写真を上の画像BOXからドラッグして持ってくるだけです。


このフォトブックの残念なところは
テンプレートが少ない!
いくつか用意はされていますが、最大で1ページに2画像までしか入れられないです。
旅行の食べ物とかちょっとした写真とかはもう少しこじんまり載せたいのですが
2コマだと結構大きいサイズで載ります。
テンプレートが少ない分悩まずにあっという間に作れますが
ちょっと物足りないなぁと思いました。

あと、表紙色も少ないのはしょうがないのですが…
その色がどれもものすごく濃い色でちょっとおしゃれさがない…。
せっかく仕様がおしゃれなフォトブックなので表紙の色で雰囲気壊すかなぁって思いました。

これからテンプレートも増える!って記載があったので
まだ始まったばかりですし、これからに期待して待ってたいと思います。


【しまうまプリント】フォトブックサービス開始

デジカメプリントで有名なしまうまプリントがなんと
フォトブックのサービスを開始しました。

さっそく注文してみましたが、なかなか良かったですよ!
なかなかのクオリティで満足でした。
今度注文レポートを書きますが、今日はお知らせを…

以下、引用です。

○−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−○

    ★│ フォトブック│サ│ー│ビ│ス│開│始│!!│
    ─┘ ──────┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

2012年11月17日(土)10:00〜フォトブックサービスを開始します!
様々なシーンでご利用いただける3種類のサイズをラインナップ!

【サイズ】
 ○A6サイズ(文庫)(105mm×148mm) 
 ○A5スクエア(148mm×148mm)
 ○A5サイズ(148mm×210mm)

さらに、オープンキャンペーンとしまして、
A6サイズ(文庫)全ページ半額でご提供します!!

家族写真、結婚式の記録、子供の成長記録、旅行日記、料理本...
使い方はいろいろ(^^♪

あなたはどんなフォトブックを作りますか??


   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。