アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【photobookle(フォトブックル)】注文レポート〜品質編〜

フォトブックルのフォトブック品質編です。


プレミアム/140スクエア(CD)サイズ/16P   3280円 宅急便525円 合計 3,805円


まず、手にした印象は「かわいい」ですね。

編集に割と満足していたので内容の部分で気に入っているというのもあるのですが
今回注文したのが140cm角サイズでCDケースくらいのサイズなので
こじんまりしてて「かわいい」という感じです。


製本もしっかりしていて特に言うことなしです。
フォトブックの雰囲気とフォトブックの紙質みたいのの雰囲気がすごく合っていて
安っぽくなくて、でも高級すぎる感じもなくて、「おしゃれ」に見えて
いい感じだなぁと思ってしまいました。


16ページを選んでも10ページ分しか編集できないのに
最後のページのバーコードは邪魔だなとすごく思いました。
裏表紙にも入ってくるならここのページのはなくしてほしいですね。


あと、気になったのは色。
全体的に少し暗いです。
もともと写真が暗かったというのがあるのですが
編集しているときに自動補正機能があったのでそれでだいぶ
色を明るくしていたはずなのに
補正した写真はあんまり明るく仕上がってなかったです。
全体的にワントーン暗めに仕上がってきた印象です。

フォトブック自体がすごくいい雰囲気に仕上がっていたので
中身の部分で少し残念でした。

色さえよければまた頼みたいなぁと思うけど、
また暗く仕上がってきてしまうかもと考えると
16ページ(実質10ページ)のフォトブックを
3280円では少し高すぎて注文しないかなと思いました。

16ページ中4ページはこの黒いページの部分のことです。
おしゃれでいいけどね。



同じような仕様ならこちらもお勧めです。
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

【photobookle(フォトブックル)】注文レポート〜梱包〜

4月8日の深夜に注文4月17日に到着です。

プレミアム/140スクエア(CD)サイズ/16P   3280円 宅急便525円 合計 3,805円
今回は急いでいたので宅急便で注文しました。

メール便だと160円で注文できます。



ぷちぷちつきの封筒に入って届きます。


厚紙が中に入っていて
ビニールの袋に入ったフォトブックがしっかり固定されて入っていました。

あとは納品書が一枚同封されていました。


今回は宅配便だったけど、きっとメール便でもこの形で届くんじゃないかと思います。
とってもシンプルな梱包でしたよ。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

【photobookle(フォトブックル)】注文レポート〜編集編〜

フォトブックルの注文レポート品質編です。



フォトブックルもこのタイプの注文ソフトです。
ダウンロード式、フリーレイアウト可のフォトブックです。


同じ注文ソフトなのは
memoMiiO(メモミオ)やハートダイレクトやPHOTOREVOです。
詳しいレポートはこちらからどうぞ。
メモミオの注文レポートに飛びます。


結構多くの会社がこのソフトを使っていて
毎回使うたびに「わかりにくい」「使いにくい」「ただフリーレイアウトができるだけ」
と、文句を言って気がしますが
同じソフトを使っている会社の中でもフォトブックルが一番よかったです。

それは
HP上にアップしてあるフォトブックのアイディア帳がすごくわかりやすかったんです。

大体のところはサイト上で簡単に操作の流れを説明しているくらいなのですが
フォトブックルは使い方のマニュアルに加えて、アイディア帳というのをまとめてくれていて
これもフォトブックの編集ソフトを実際に使ってまとめているものなのですが
こういう風に作ってみたい、こういう機能を使いたいって思うことを
しっかり見本を使って説明してくれています。
マニュアルだと見る気があまりしなくて、マニュアル見ないとわかりづらいソフトだと
そのまませっかくの機能を使いこなせずに注文してしまうのですが
画像明るくするにはここを使えばいいんだなぁとかわかりやすく説明してくれているので
参考になったし、見ながら自分のフォトブックはこういう風に作りたいっていうイメージをすることができました。




いままで使いづらいとばっかり思っていた編集ソフトだったのに
マニュアルとは別のアイディア帳のちょっとしたアドバイスのおかげで
自動補正など右側のよくわからないと思っていてた項目がなんだか使いやすかった。
このソフトを使っているどの会社よりもこのソフトを使いこなせたかなぁと思います。



もうひとつ同じ編集ソフトを使っているところとの差は
背景や装飾のスタンプの豊富さやかわいさですね。

登場したばかりのフォトブックはまだテンプレートや装飾のスタンプとかは
これから増やします的な感じで
シンプルなものしか用意できていないことが多いのですが
フォトブックルはとても豊富でした。
かわいいものがいっぱいあって写真を引き立たせるのにすごく役立ちました。

同じ編集ソフトでも見せ方でこんなに違うんだなぁと驚きました。
フォトブックみたいにオリジナリティが出せると
よりよいフォトブックが作れそうでいいですよね。




でも不満な点もありました。

ページの増減と並び替えが出来なかったことですね。
編集ソフト自体の問題だからどうしようも出来ないのかもしれないですが、
並び替えできないと私にはほんとに不便なので
出来るようになればいいなぁと思います。



また、この編集ソフトのわかりにくいところが
支払い方法。


何度も書きますが、
一度ウェブの支払い画面に飛んで、支払いを完了させてから
編集画面に戻ってアップロードという手順を踏みます。
なので支払いが終わったと思っても注文完了ではないのです。
わかりにくいです。
しかも今回私は途中でエラーになってしまって注文がうまく完了できず。
同じものを2回注文してしまいました。
すぐに連絡したら間違えた注文のほうは取り消しに応じてもらえました。
対応は早くてすんなりでよかったです。
注文するときはしっかり注文完了してから終わらせるようにしてくださいね。



あと、気をつけてほしいのはページ数。
ずいぶんページ数が少ないなぁと思ったら
16ページを選んでも10ページ分しか編集が出来ません。
見開きを4ページとカウントするなんて…。
表紙と裏表紙を入れて実質12ページ分…
今回注文したのはハードカバーのちょっと値段が高いタイプのものだったので
16ページと思ってたのに実際は編集できるページが少ないってのはちょっとがっかりでした。
HPにはしっかり書いてあるんですけどね…見落としていて編集途中で気がついたので…。
こういう点は確認してから作りたいですね。


FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

【PhotoBookle(フォトブックル)】




【運営】 株式会社ニシカワ会社概要

【所在地】 東京都東大和市高木3-351-1

【サイズ】「リングタイプ」「ソフトカバータイプ」「ハードカバータイプ」の3種類

【最低注文価格】880円〜(リングタイプ)

【注文方法】ソフトダウンロード


フォトブック作成サービス「PhotoBookle(フォトブックル)」を、
2012年9月1日(土)より開始しました。


FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。