アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【フォトブックプラス(パレットプラザ)】のフォトブックを注文しました〜品質編〜

パレットプラザのフォトブック。
デザインややっているお店は違うけれど
作っている会社が一緒なのでほとんどデジプリと一緒でした。


ノートっぽいデザインがかわいいなぁって思っていたのでこの表紙にしましたが
この表紙のせいでちょっと料金が高め…。


まず一番残念だったこと!
表紙のタイトル文字がこうなってしまったこと。

文字サイズを大きくすると「一行に表示できる桁数を越えました」と表示されてしまうので
一番小さな文字にしたのですが
ちっちゃっ!

こんなに場所余ってるのにちっちゃ過ぎるでしょ。
真ん中に大きくというのを想像していたのに
表紙のタイトルの入り方がかっこ悪すぎて…。

表紙でこんなにがっかりしたの初めてです。

そもそもこのフォトブック
手にして初めてこれに気がつくっていうのも問題で、
普通フォトブックってプレビュー画面があって
それを確認してから注文するのですが
プレビュー画面がない。

結構プレビュー画面を見て修正したりとかもするので
それがなかったせいでこれにも気が付けなかったです。

気がついてもどうすることもできなかったみたいですが…。

これは注文の問題だったのですが、

下のは製本の問題。
うーん…ちょっと注文というか仕様の問題。

24ページって薄いから、背表紙がほぼないに等しい。
背表紙に文字入れできても真ん中にタイトルきてないです。
文字がほぼ裏表紙のほうにあって、正面からは読めないです。

かっこ悪いなぁ…。


これにもがっかり。
ドリームページだと24ページとかでもちゃんと背があるんですけどね。
ジャケットじゃないっていう違いはありますが…。
こうなっちゃうんだったらジャケット要らないじゃんって思っちゃいますね。

ページ数が多いと結構いい感じなんですけどね
薄いとやっぱり微妙です。

ジャケットはずすと白い表紙のフォトブック。
ほんとにジャケットいらないじゃないかと思う。



画質も点が気になります。
デザインのせいでただでさえ写真小さめで
その小さい写真はとくにぼやける印象。
色もちょっと暗めな感じです。

あんまりほめれるところがなかったです。
かわいいけど…

いろんな面で期待していたよりはよくなかったです。




にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村

【フォトブックプラス(パレットプラザ)】のフォトブックを注文してみました

パレットプラザ・55ステーションのフォトブックを注文しました。

よく見かける町の写真屋さんのフォトブックです。
ネットからも注文ができます。

注文ソフトは
作っている会社が同じなので【デジプリ】と同じです。
デジプリの注文レポートを見てもらえればと思います。

WEB上で作成できるのですが
これがなかなか注文しづらい。

最初からすでにテンプレートが配置されているのだけれど
ほとんど作りたいページとは合わないのでレイアウト変更します。
そのレイアウト変更がとにかく面倒。
いちいち「テーマ変更」のページから選んでいかなきゃいけない。

しかもここはテンプレートがいっぱいあるように見えて
テンプレートと背景がセットで1つのものなので
使いたいレイアウトがあっても背景デザインと合わないから使えなかったたりとか…
多いように見えてものすごく制限されているのでページが作りにくいです。


「デザイン性」を考えすぎて、「写真」のこと全然考えてないです。
今回注文したのはA6サイズで小さいサイズなので
できるだけ写真を大きく見せたいのに
デザインにあわせてどれも写真が大きくできない…。

デザインがかわいくてすごくいいなぁって思っていたのに
かわいすぎるせいですごく不便でした。


あと、注文するとき気がついたのですが
A6サイズの24ページならみんな960円で作れると思っていたら
1260円で…
ディズニーデザインとかキャラクターものだと高いことはよくあるんですが
普通のデザインなのになんで300円も高いんだろうって思ったら
WEB限定のデザインだと高いみたいで…。ちょうどそれを選んでしまったらしく…。
デザインで値段が変わるとこ初めて。
写真が入る入らないとかならまだわかるけど…
同じフォトブックで表紙のデザインの違いで値段違うとか…。

300円高いの嫌だったけどもう作り終えちゃってたからどうしようもなくて
そのまま注文しました。
デザイン料高いなぁ。

写真が入る表紙のほうにすればよかったとがっかりしちゃいました。



さて、梱包ですが…

5月15日注文5月21日到着でした。

フォトブック A6 D 24ページ 1260円
送料 525円
合計: 1785 円(税込)


箱の印刷意外ほぼデジプリと同じです。









こんな感じで届きます。





にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村

【プラザクリエイト】55ステーション・パレットプラザの新フォトブックを店頭で見てきました☆


プラザクリエイトのフォトブックって言ってもピンとこない人多いかな。
フォトブックプラスと言ったら、私はどちらかというと富士フイルムのフォトブックプラスの方をイメージしちゃうかな…。
ちょっとネーミングがぱっとしなくてあんまり浸透していないような気がするプラザクリエイトのフォトブックですが、「55ステーション・パレットプラザのフォトブック」と言えばわかってもらえるかもしれませんね。


町でよく見かける写真屋さん、55ステーション・パレットプラザ。
いちいち55ステーション・パレットプラザと書くの面倒なのですが…
以前はそれぞれの店を別々の会社が運営していたみたいすが一緒になったので店名2つあるみたいです。
いつぞやの「カメラのキタムラ・キムラ・スナップス」みたい。
こっちは今は統一されて「カメラのキタムラ」ですね。
キタムラみたいにそのうち1つになるのではないでしょうか。
とりあえず長いので早く名前を統一して欲しいです…。


さて、前置きはここまでで…

プラザクリエイトが運営する55ステーション・パレットプラザのフォトブックが
2012年8月1日に完全リニューアル!
リニューアルというより、ぜんぜん違うものになってしまったので新登場☆って感じですね。

以前とはガラッとラインナップや仕様を変えてきました。


まだ注文はしていないですが、店を持っている会社のいいところですね、店頭にサンプルがっ!
店の人に怪しい目で見られながらじっくりとなめるように新フォトブックを見てきて触ってきました。


まず、
以前のフォトブックで不安だった「ページの中抜け」

紙質のせいですね、製本に向かない硬いタイプの厚い紙で
ページを思いっきり開くと中のページが取れてしまうというような口コミを良く聞きました。
私も店頭にサンプルを見に行ったことがありましたが、
口コミ通りの他社のフォトブックにはないような硬い紙質で
サンプルですでに中が抜け落ちているものがありました。
そこは今回用紙を変更したので問題解決のようです。
フォトバックに近い印象のマット紙になっていました。



店で一番最初に手にしたのはA6サイズの24ページ。
正直ちょっと安っぽいな…と感じてしまいました。
ページ数が少ないものは薄っぺらいだけでなかなか「フォトブック」の良さや感動が薄れるなと思いました。こじんまりとしてて100円とかで売っているノートのような印象でした。このこじんまりさがいいって人もいるかもしれませんが、ちょっと物足りないかな。
表紙はカバーが巻紙のようについていますが、ページ数が少ないとこの表紙が浮いちゃっていました。このカバーはフォトバックやフォトプレッソに比べたらずいぶん薄い紙な感じがしました。紙が薄い分、製本のページ数が少ないものには浮いちゃいますね。

また、この表紙カバーを取ったときにフォトプレッソだと同じ画像が出てきて迫力があったり、フォトバックだと本物の文庫本のような仕様だったりと感動があったので、ちょっと期待しましたが…表紙をとっても特に何もなかったです。


ちょっといいところ少なめで感想かいてますが、そこまで悪くなかったです。
ページ数が少ないとちょっと安っぽく見えるフォトブックでしたが、ページ数が多いフォトブックはなかなか見ごたえのあるフォトブックになっていました。やっぱり厚みがあるだけでフォトブックはかっこよく見えますね。ページ数が多いフォトブックは様になっていました。


そして、このフォトブックの一番の特徴は
キャラクターデザインがかわいい!ってところですね。他社にはないオリジナルのディズニーデザイン。ディズニーの110周年の限定デザインもあったりします。


このデザイン最近よくバックとか小物で見かけますよね。自分オリジナルのフォトブックもこのデザインにしたらかわいいと思います。ディズニーファンにはたまらないデザインかと。しかも嬉しいのはここのフォトブックは表紙だけでなく、中ページにもキャラクターデザインが入っているところ。ページ開けるたびに違うキャラクターのデザインが写真を飾ってくれるのでなかなかおしゃれ。キャラクターデザインのよさはピカイチのフォトブックです。



せっかく店頭からも注文できるフォトブックですが、店頭では1ページ1画像タイプ・文字入れ不可のタイプのみのようです。ネットからだと文字入れできたり、複数画像のテンプレートもあるようなのでぜひネットで注文することをおすすめしますね。




こちらもプラザクリエイトが運営するフォトブックサイト。仕様はぜんぜん違いますが、大きめサイズが良い方はぜひこちらで。

プラザクリエイト



【運営】株式会社プラザクリエイト

【サイズ】3種
15p角
210p角
A4

【最低注文価格】1200円〜 15p角12ページ


55ステーション・パレットプラザの店舗を持っているプラザクリエイト。
カメラのキタムラなど写真屋さんは富士フイルムのフォトブックを導入しているのに
ここはオリジナルのフォトブックのみラインナップ。

店頭では1ページに1画像しか入らないタイプのみ受け付けている。
ネット限定で複数コマ入るタイプも展開している。
フリーレイアウトはないみたいです。

ここでのおすすめは
「ディズニーの限定表紙」

120周年の記念デザインはなかなかおしゃれ。
今年のみの限定デザインです。
今年ディズニーランドに行った写真をこの限定デザインでフォトブック作ったら
今年限定の超オリジナルフォトブックの完成ですよ。

ベルメゾンでは同じ限定デザインの商品があるので
小物とお揃いでフォトブックを持ってたらかわいいとおもう!



   
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。