アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【FUJIFILM(フジフイルム)】フォトブック簡単作成タイプの口コミレポート〜写真ハードカバー品質編〜

フジフイルムのフォトブック デザイン簡単作成タイプ注文レポート 写真タイプ ハードカバー品質編です。

2013年07月02日注文  2013年07月13日到着。
ハードカバー(写真)205x145mm 24ページ 3,700円


フォトブックデザイン 簡単作成タイプの製本クオリティは特にいうことないです。
3,700円出した分のクオリティは充分あると思います。



文句をつけるとしたらちょっと臭いかな。
写真のにおいがしますね。なんかちょっとだけツンとくるような。
ラミ?ニス?のにおいかな。
私はちょっと気になります。
気にならない人は気にならないかも…。




表紙は落ち着いたマットな感じです。
んーでもなんだろ…。
スタンプとか、全体的に落ち着いた色合いのものが多いからかな?
ちょっと暗い感じに見えます。
鮮やかさは足りないかな。
写真によって見え方は違うと思うけど、
今回の私のは表紙のインパクトはあんまりグッとこなかったです。


写真品質の仕上がりなので
中の写真はすごくきれい。
他社の印刷タイプのフォトブックによくあるような点は見えないです。
フジフイルムは印刷タイプでも点が見えなくてきれいですけどね。

写真仕上げなのに光沢が付かない仕様になっていて
フォトブックの品質もきれいだし、
写真の画質も色もきれいでした。
ページの厚みもしっかりしているし、
中ページはとっても良かったです。


ちょっと後悔というか、残念だったのは
真ん中にわたって写真を入れたページ。
以前ビビプリでも人の顔を真ん中に入れてしまって後悔したのだけれど
またやっちゃいました。

写真タイプのフォトブックって
見開きの真ん中のところは赤い線がはいっちゃうんですよね。
業界★最高画質★最安値★に挑戦!【viviフォトブック】812円〜のフォトブックにも入ってましたが、
フォトブックデザイン 簡単作成タイプのも入っていました。
線が入るというか、ページの折り目が赤くなっちゃうという感じです。
うっすらとなんですが
見開きだからと油断して人の顔とか入れちゃうとすごい気になっちゃうのでだめです。
そもそも折り曲げるところに人の顔入れちゃうのはよくないですね。
ページを開いた時の印象が良くないです。

赤い線も気になるし
顔が折れるのも気になる。

今回はテンプレート上うっかりこういう配置をしちゃいましたが、
作るときは注意が必要なポイントです。


製本はほんとにきれい。
フォトブックデザイン 簡単作成タイプ印刷タイプのソフトカバーと写真タイプのハードカバーです。
どちらもちゃんと背表紙にタイトルが入るのがうれしいですね。



フジフイルム関連フォトブック注文レポートはこちら
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村

【FUJIFILM(フジフイルム)】フォトブック簡単作成タイプの口コミレポート〜ソフトカバー品質編〜

フジフイルムのフォトブック デザイン簡単作成タイプ注文レポート 印刷タイプソフトカバー品質編です。

2013年07月04日注文 07月13日に到着。
ソフトカバー(印刷)127x127mm 24ページ 1,680円


CDサイズくらいのこじんまりとしたかわいいサイズ。

表紙は真ん中が空洞になる仕様。
私は個人的にこの仕様きらい。
端っこをくっつけるなら真ん中もくっつけてくれればいいじゃん!って思っちゃうんですよね。

ページをめくるときにも浮いちゃうし…。



このフォトブックを一番最初に見たときの印象は「こんなものかぁ」って感じでした。
フジフイルムのフォトブックということだけあってすごく期待していたんだけど、
期待していたほどの第一印象ではなかったんですよね…。
なんでだろう…。
フォトブックを見たときにいつもある「うわぁ素敵♪」っていう感覚がこのフォトブックでは起きなかったんですよね。

ちょっと写真が暗いかも。
印刷は点とか全然見えないし、色はきれいなんだけど、明るさが暗いかな。
私の写真のせいかもしれないけどちょっと「暗い」という印象。
あとは紙質かな。表紙は角度によってちょっと白っぽく見える印刷なので
鮮やかさが足りなく見えます。
落ち着いた感じの質感ですね。

製本はすごくいい。

このフォトトブックプレゼントして、あげた人が手に持っているのを見ていたら
惚れ惚れするくらいしっかりしてるなぁと思ってしまいました。
たぶん、同じようなサイズや質感のフォトブックの中では一番品質がいいんじゃないかと思います。
紙質がしっかりしてます。
製本もがっちりしっかりされてて、角とか四角いんですよ。カクカクしてる。
だいたいソフトカバーの製本ってちょっと丸みを帯びた感じになってるんですよね。
背表紙の位置もしっかりしていて、すごく本としての質はいいなぁと感じました。

デパ帳の24ページのフォトブックと比べてみましたが、
なんだかカクカクしてるでしょう?

耐久性の部分でも、すごくしっかりしているんではないかと思います。
何度も見たり、持ち歩いたりするのも安心な丈夫なフォトブックだと思いますよ。

フジフイルム関連フォトブック注文レポートはこちら
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村

【FUJIFILM(フジフイルム)】フォトブック簡単作成タイプの口コミレポート〜梱包編〜

フジフイルムのフォトブック デザイン簡単作成タイプ注文レポート梱包編です。

2013年07月02日
ハードカバー(写真)205x145mm 24ページ 3,700円

2013年07月04日
ソフトカバー(印刷)127x127mm 24ページ 1,680円

ソフトカバーとハードカバーを別の日に注文。
送料は無料キャンペーン中だったのかな…?無料でした。


別の日に注文したけれど2013年07月13日にいっしょに到着。
届いた日は同じだったけれど、注文日が違うからか
商品は別々の封筒に入って届きました。

別々の封筒で同時に届いたので
ポストの中に無理やり突っ込んであって
結構強めに引っ張らないと抜けなくて
封筒なので中のフォトブックが傷ついちゃうんじゃないかとひやひやしました。
あと、我が家のポストが小さいのもいけないんだけど
半分くらいポストからはみ出ていて
早めに気づいたからいいものの…盗まれていたりしたら大変…。
ゆうびんやさーん!配達が雑すぎるよー!


フジフイルムのフォトブックはだいたいこの封筒で届くみたいですね。
ハードカバーもソフトカバーも別々でこの封筒に入ってました。


プチプチの袋の中にフォトブックが入ってきます。


ソフトカバーは不織布の袋に入ってきます。
不織布といったらだいたい白い色の袋なのに…
めずらしい!すごい!青!かわいい!

青い袋はかわいかったのでそのままラッピングの袋として使いました。
いいね、これ!


ハードカバーもプチプチの袋の中に入って届きます。
このプチプチの袋は余裕があるのでちょっと不安かな。
緩衝の役目をあんまりできてない気がする…。
しかもハードカバーはケースがついてくるのですが
このくらいの梱包だとケースが壊れちゃいそう。外側は封筒だし…。
もうちょっとしっかり緩衝剤巻いて欲しいですね。
今回は問題なかったけど、いつかは壊れて届きそうな予感。
ちょっと心配でした。

フジフイルム関連フォトブック注文レポートはこちら
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村

【FUJIFILM(フジフイルム)】フォトブック簡単作成タイプの口コミレポート〜注文編〜

久しぶりにフジフイルムフォトブックを注文しました。
作りたいフォトブックが大体作り終えたので最初に戻ってきたという感じです。

なんだかんだで2年ぶりくらいかな。

そして今回注文したのはフォトブック デザイン簡単作成タイプというやつで、ネットから簡単に注文できるフォトブック。

いつもダウンロードして作る方のフォトブックだったので、
WEB上で注文できるのは初めて作りました。

そして勢いでハードカバータイプとソフトカバータイプ2種類作ったので
2種類分の感想レポートです。

まず、フジフイルムのフォトブックってサイズを決めにくい…。
どれを作ろうか迷っいました。
というのも、フォトブックのサイズの表記が「タテ145o×ヨコ145o」とか
oの表記で、結局それって何サイズだろう?と
あんまりサイズ感の想像ができなかったんですよね。

あと、あんまりフォトブック自体の写真とかが載ってないので
ハードカバーとソフトカバーの違いとか分からないし
「自由にレイアウトできる」とか書いてあるけどどの程度自由なのかとか
どんなレイアウトできるとかわかんなくて
いまいちピンと来なくて作り始めるまでにちょっといろんな戸惑いがありました。

そして作り始めるとまず出てくるのがこの画面。

テーマをまず決めます。
選んだテーマの背景しか使えないんです。
写真もアップロードしてないのにテーマを選ばないといけないなんて…
慎重になりました。
今回はガーリーを選びましたが、パステルの背景とかも一緒に使いたかったなぁ。
1テーマごとの背景が結構少ないから、全部から選べればいいのにっ!と
わがままなことを思ったりしました。


背表紙の文字入れは少し困難。
「HAPPY BIRTHDAY」を横で入れたかったんだけど…。
なんか横向きには入らないみたい。
日付とかも入れたかったけど「25年」とか入れると一文字づつ縦になっちゃって
じゃあ横向きに入れたいと思ったけどなんかできなくて…
結局入れたい文字を入れたいようにできなかったので名前だけ入れることにしました。

表紙は文字を普通に入れるとなんかあんまりかわいくないというか
フォントも少ないし、ちょっと浮いちゃうイメージだったので
アルファベットスタンプで文字を入れました。
「HAPPYBIRTHDAY」を一個ずつ並べるの大変だった…
HAPPYBIRTHDAYのスタンプくらい一個あってもいいのにーと思っちゃいました。

スタンプは結構いっぱいあるのかなと思ったら…
かわいいのはあるけど、そんなになかったです。
半分くらいアルファベットと数字が占めてる感じです。
スタンプには期待しない方がいいかな。
簡単作成タイプですしね。

今回、注文していてすごいなと思ったのはこの機能!

他社の他のフォトブックにも全部この機能が付けばいいのに!ってくらい
この機能がすごかった。
画像をアップロードすると似たような写真をまとめてくれるのと
その似たような写真を上の写真のように並べて見せてくれて
しかも!顔の部分を検出して拡大してくれるんですよ!
ものすごくわかりやすくて、選びやすい!

フジフイルムのフォトブックって、他のフォトブックと違って
「使いたい写真を選ぶ」じゃなくて「使わない写真を外す」っていう考えみたいなんですよね。
この「はずす」という考えが他にないので、作っていてものすごく違和感だったんですが
上の機能は「はずす」写真を選ぶというのをすごくしやすくて!
フジフイルムならではの機能かなと思いました。

似たような写真を見比べやすくて、
写真を選ぶのが面倒に思っている人にはこの機能があるから
このフォトブックをおすすめしようと思います。


写真を選ぶと、フォトブックを自動でレイアウトしてくれるのですが、
オートレイアウトはあんまりよくなかったですね。
みんなで写っている写真を大きくしたいのに、小さく配置されてたり、
小さくてもいいやつは大きくなっちゃってたり。
勝手にレイアウトしてくれるのはうれしい、でも…
違うなぁと思って直しだすと結局総入れ替えになっちゃって
やり直すのが手間なだけなんですよね…。

★マークがついてるのが「おすすめ」らしいんですが
おすすめしてくれるのはいいんだけど、私の「お気に入り」も聞いて欲しい!
そういう点ではすごく作りやすいなぁと思ったのはフォトブック作成サービスcocoal でした。
最初にお気に入り写真を選ぶ画面があるので
そこで選んだ写真は大きく配置してくれます。
そうすると大体自分の意図した感じのフォトブックになるんですよね。
cocoal(ココアル)は作りやすくてよかったなぁ。



あとは、テンプレートが少なくて不満だったかなぁ。
「レイアウト自由」と書いてあるけど、フリーレイアウトではなくて
自由に写真を入れ替えできるという意味のようで
テンプレートでしか写真が配置できないです。
でも5画像とか1ページに写真を多く入れる場合のテンプレートは2種類しかなかったり…。
少なくて、作りづらかったし、
少ないから、なんかみんな同じようなページレイアウトになってしまって
なんかつまらなかったなぁ。

「簡単作成タイプ」だからと言い聞かせて作っては見たものの

中途半端にいろいろできて
中途半端にいろいろできないから
なんだよくばりになっちゃうんですよね。

フォトブックのタイプは違うけど【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブックとかの方が、制限があるって最初からわかって作っているからよっぽど作りやすかったなぁ。

多くは望まない人には作りやすくておすすめのフォトブックですね。
写真の選びやすさは抜群です。
同じ写真が多くて整理に悩んでいる人はぜひフォトブックデザイン簡単作成タイプ<フジフイルムモール>で作ってみてください。

フジフイルム関連フォトブック注文レポートはこちら
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村

【FUJIFILM(富士フイルム)】「Year Album」(イヤーアルバム)を注文しました。注文レポート品質編!

フジフイルムのイヤーアルバム、注文レポート品質編です。


フジフイルムのフォトブックですよ?
悪いわけがない。
フジフイルムのフォトブックが悪かったら他もみんな悪いものばかりだよ!
ってくらいフジフイルムには信頼があります。
信頼と安定のフジフイルムフォトブックです。

フジフイルムのフォトブックはすごくいいと思うし、
人にもお勧めできる。
でもやっぱりなかなか作らないのは
「価格が高い」

しっかりとした品質だけあって価格は高い。
そんな印象です。

同じくらいの品質なら他で作ろーって思っちゃうんですよね。
他社だと30パーセントとかの割引も多かったりするので
フジフイルムからフォトブックに入ってもフジフイルムに戻ってこない…。
他に浮気しちゃうんですよね。


あとは
よくも悪くも「普通」なんですよね。
驚きとかわくわくとか面白さとかあんまり感じない…。
フォトブック界のいい子ちゃんって印象を持ってます。

私の中では特に「基準」って感じなんです。
フジフイルムよりいい、悪いでフォトブックを判断しているようなところもあります。


なんて…
フジフイルムを褒めているんだかそうじゃないんだかわからないことは置いといて、
さて、本題のイヤーアルバムです。


ハードカバー 205×145mm 32ページ
金額: 4420円
送料 :262円


ちょっと写真を遠くからとってしまった感がありますが、
表紙です。

やっぱりかわいい。
思い通りには作れなかったけど表紙はやっぱりかわいい。
縦写真の上下さかさまがちょっと気になるけどやっぱりかわいい!


この表紙裏表紙に画像がちりばめられる感じがすごく好きです。

表紙はさらっとした手触り。
落ち着きがあって高級感がでてます。


32ページだとしっかりとした厚み。
A5サイズでこの厚みがあるとすごく存在感があっていい!
目立ちます。
この表紙デザインにすると背表紙の写真がちょっとカッコ悪いけど…。
何冊かそろえて並べるときにこの表紙は微妙だなぁ。

ページは180度開くタイプだけれど、
180度思いっきり開きすぎるとミシミシ音がしてちょっと壊れそうでこわい。
開きすぎ注意です。

見開きの真ん中の折れているところは
写真が入っているページは若干赤い線が入って見えますが
とっても細い線なので気にならないと思います。


わかりづらいと思いますが
表面は半光沢っぽい感じ。
ちょっとざらざらした感じになってます。
指紋もつかず、高級感があるのでこの表面は好きです。
写真品質なので、フォトブックよくある点々もないし
色もとってもきれいに出てました。


久々のフジフイルムのフォトブックの注文でしたが
手にしてみて、見終わって
「やっぱりいいなぁ」と思いました。

仕上がりは安心して待てるおすすめのフォトブックでした。
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

【FUJIFILM(富士フイルム)】「Year Album」(イヤーアルバム)を注文するとこうやって届きます。

フジフイルムのイヤーアルバム、注文レポート梱包編です。

5月16日注文5月22日到着。
約10日と言われてたけどちょっと早めに到着。うれしい。

ハードカバー 205×145mm 32ページ
金額: 4420円
送料 :262円


普通の厚紙封筒に入ってきます。



フォトブックはプチプチの袋に入ってます。



納品一式です。
フォトブックと納品書とサポートセンターの案内など書いた紙が入ってます。


フォトブックは半透明のケース付きで届きます。
ケースがついてくるとうれしい。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

【FUJIFILM(富士フイルム)】「Year Album」(イヤーアルバム)を注文してみる。

富士フイルムが提案する新しいアルバムのかたちとして
今年3月に登場した「Year Album」



「パソコンに沢山の写真があって選ぶのが大変・・・」と思っている人のためのフォトブック。
撮影した写真の「期間」と作成したい「ページ数」を選ぶだけで、
あとは面倒な写真のセレクトからレイアウトまで自動で行ってくれます。
アルバム作成をスタートしてから最短5分でご注文ができます。

どう見ても家族向けのフォトブックなのですが、
表紙のデザインがかわいいなぁと思っていて
作ってみたかったので今回注文しました。


◆画像取り込み

まず、写真の取り込みが厄介でした。
パソコンからとかUSBからとかどこから画像を持ってくるか選べるのですが
パソコンからにしちゃうと
指定した期間中のパソコン内の画像をまるっと読み込みし始めます…。


私はお父さんのパソコンを借りて作っていたのですが
いらないような写真がわんさかでてくるし、そのせいで時間かかっててびっくりしました。

で、今度はUSBに今回のイヤーアルバムに使う用の写真をフォルダに入れてたのですが、
USB内の全部の中から指定期間の画像を持ってきちゃうので
またまたいらない画像がわんさか。

フォルダの指定ができないんです。
不便すぎる…。

子供の写真で作ろうと思っても
カメラ内って子供の写真だけじゃなかったりすると思うんですよね。

ちょっと取り込み範囲が広すぎてびっくりです。

結局USBに使いたい画像だけを個別に入れて取り込みました。

◆レイアウト

上の画面でしばらく待ちます。
結構な枚数から選ぶのにレイアウト生成はなかなか早くてびっくりでした。


できるのは早かったけど…
完成したテンプレートはちょっと気に入らない写真が多かったので
結構はずしてしまいました。
外したい画像が多すぎていちいち「はずす」のボタンを押すのが大変でした。

ページはせめて日付ごとの区切りをつけながら作ってくれれば
直さなくて済んだのにっていうのもありました。
同じ1か月の中の画像をごちゃまぜならいいのですが
私のは1年の中の3日分くらいだけを取り込んだのに
日付の境目のレイアウトがあまりうまくなくて
たとえば2月同じ日の画像の中に1コマだけ8月の違う日が混ざっていてっていう感じです。
でもこれは本来の目的とは違うテーマでフォトブックを作っている私のわがままですね…。


外したら今度は画像使いたい画像を選ぶのですが、
これもまたちょっと面倒。
読み込んだ全部の画像の中から写真が選択できないんです!

1ページにはここからここまでの写真がレイアウトできますみたいな
コンピューターが決めた画像の区切りがあって
作っているページの前ページと後ろページ範囲の中からしか画像が選択できない…。
なので前の方にあった画像を後ろの方のページに使おうと思っても使えないんです!

画像に使えるページの範囲があるのはおかしいと思う!

ここはちょっとどうなの?思ってしまいました。



はずした画像は多かったですが
いい写真には「おすすめ」っていう★マークがついているので
似たような写真があったときはおすすめしてくれるくらいならこっちの方がいいんだな!と思って
おすすめには結構従いました。
自分でもどちらにしようか迷うようなやつがいっぱいあるときは
こうやって選んでくれると助かるのでいいなぁと思いました。



あとは、フォトブックを作っているときは
「さっきの方がよかったかも!」って思うことが多いので
「ひとつ戻る」のボタンがあったらよかったなぁ。

◆スタンプ
全162種類とスタンプが豊富ってなってたけど、
162は豊富じゃないと思います。
見てみるとわかると思うんですが実際使ってみようと思うと
あんまり使いたいなぁと思えるスタンプがないし、
数字とかなんかは色が決められてしまっていて
色がページと合わないとなかなか使いづらい。

フジフイルムは結構教科書に出てくるような
真面目なお手本のようなイラストが多いなぁっていつも思います。

デパ帳やビビプリの編集ソフトにあるような
もっとポップなのがいっぱいあってもいいと思いました。


あと、スタンプは押しづらい!
2013とか年号をスタンプでしようと思ったら
いちいち「スタンプ追加」を押して、選んで、押して選んで…
もっとスッとおけるようになったら楽でいいのになぁ!



◆表紙
最初はこの表紙にしたかったのですが
なんか中身の写真はいいのを選んでレイアウトしてくれるのに
表紙は同じような画像の繰り返しだし、
最初にこの形になったら変更とかできないみたいで
自分で選んぶこともできないみたいなので
決められたしまった写真でもう一度シャッフルとかできたらいいなぁって思ったけどできないし
中のページから外したような入れたくない画像が表紙に入ってしまっていたし
あんまり気に入らなかったので変更しました。

こっちにしたら同じような画像はなくなったし
最初のよりいい写真が表紙にできたので
こちらに決めました。


縦の写真がさかさまでレイアウトされちゃったのが気になったけど
変更できないのでしょうがなくそのまま注文です。


あとは背表紙。
タイトルの下に年号とか数字入れられるのですが、
入れようと思ったらここだけ文字色が変えられない…。
表紙・背表紙のタイトルは茶色にしたかったので
他の色の数字入れても浮いちゃうだろうし
アイコンの方はかわいい数字だったけど
年号で入れるとあんまりかわいい感じじゃなかったので入れるのやめました。

年号とか数字だけじゃなくて普通にサブタイトルを入れさせてくれればいいのになぁと思いました。
ちょっと残念。




注文してみて感じたのはとにかく作りづらい…。
最短5分でっていうから結構速く仕上がると思ったのですが
3時間半かけて注文完了です。
「Year Album」というフォトブックのテーマを
とことん無視した内容のフォトブックを作った私が悪いのですが。
せっかくかわいいフォトブックなのにテーマを絞っちゃってるのが少しもったいないぁとも感じました。

いつものフジフイルムのフォトブック編集ソフトの方が断然使いやすいです。
いつものフォトブックがあんなに作りやすくていいソフトなのに
いいソフトにいいところちっとも使ってないのが残念。
何で活かさないんだろー。逆に使いづらくなってるー。と思ってしまったのでした。



このフォトブックは
「こだわっちゃいけない。」
ちょっと変更したいなってところがあると少し使いづらいので
なるべく最初から使いたいっていう写真をまとめておくのがいいと思います。

やっぱり写真整理が苦手なお母さんとか向きなんでしょうね。
どの写真がいいかわからないからとにかく選んでほしい!
簡単に1冊にしたい!って人におすすめのフォトブックです。

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

【フジフイルム】写真整理にはストーリーフォト。ちょっとした写真もちゃんと残そう。

富士フイルムのストーリーフォト

カメラのキタムラでも注文できるのですが
カメラのキタムラではネット注文できないので
富士フイルムのフォトブックとしてご紹介します。


ストーリーフォトはなぜだか
「フォトブック」として扱われない商品なのですが
私はこれは立派なフォトブックだと思っています。

1ページに数コマ入れられるので
写真の整理にとっても便利。
L版にするほどでもないかなぁって思うような
旅行のちょっとした写真もちょこっと入れられるし
複数コマ入れられて2Lサイズだと1ページ150円なので価格的にも
写真を一枚づつプリントしちゃうよりお得。


表紙は2Lの場合透明のソフトカバーのみ
A4サイズだと赤・青・黒から選べるハードカバーがあります。

フロンティア出力なので片面印刷。
裏面は写真プリントと同じ。
カメラのキタムラでは裏印字入っていたけどもしかしたら富士フイルムなら
入ってないかも…


普通の写真と同じ出力なので
表面は光沢です。指紋つきます。
品質は問題なしです。



リング形式。
以前はフォトブックスクエアと同じ取り外しできないリング形式でしたが
改良されて取り外し可能なリングになりました。
これのおかげで1ページから追加できるフォトブックになりました。

順番を入れ替えたりもできるので
ちょこちょこ飲み会や食事会のたびに1枚にまとめて
追加していって
ある程度たまったらグループごととかに仕分けも可能。

私は
ちょっとした飲み会で6枚くらいしか写真がないってとき
フォトブック作るほどでもないけど
2,3枚写真プリントしてもばらばらしちゃう…なんてときの写真を1ページにまとめて
追加してました。
後で振り返ると
1つ1つのイベントでは1つのフォトブックは作れないけど
1年のちょっとしたイベントのまとめのフォトブックができていて
面白いですよ。

写真がたまっている!
フォトブックにするのは面倒なんて人におすすめのフォトブックです。

「ストーリーフォト」7/26サービス開始!インデックスタイプ、アルバムタイプのプリントがカンタンにご注文いただけます!メディアにたまった画像の整理・保存に最適

両面印刷でフォトブックにしたい人には
アスカネットのオートアルバムもおすすめ。
ストーリーフォトのような付けたしのメリットはないけれど
製本されていて、インデックスなのに見ごたえたっぷり
写真たまっている人には満足な1冊になると思いますよ。



フォトブックA5(エーファイブ)体験レポート−本身

フジフイルムのフォトブック「フォトブックスクエア」を
店頭で何冊も作るなかでいくつか不満がありました。


スクエアの形は不便だなぁ。
A5判のフォトブックのほうがおしゃれなんだよなぁ。
すぐ作れるけど、1ページに1枚しか写真入れられないなんて不便だな。

っていろいろと不満がありました。


ネット注文だといくらでも画像が入れられるけど
店頭で注文すると1ページに1枚しか写真が入らなくて
すぐできるのはうれしいけど
ページ数がかさむだけで金額も増すし
どうにかならないかなぁとほんとに思ってました。

そんなことろに

登場したのがこのフォトブックA5(エーファイブ)!

店頭注文のフォトブックスクエアの不満なところを解消してくれました。


A5サイズで、
店頭注文即日受け取りでも
1ページに複数写真が入れられるフォトブックです。





表紙は写真1枚。
背景はレースとかテーマごとに用意されているのを選べる。
書体もかわいい書体から選べる。

↓この書体はかわいいからお気に入りです。



1コマから4コマまで画像が入れられる。
縦写真と横写真の組み合わせなども可能。





写真の隣にラインなどを入れることも可能で
あとで手書きメッセージなどを入れられる。




丸々1ページメッセージを書けるテンプレートにすることもできます
(写真が入れられるページが減りますが…)


ここまではカメラのキタムラ店頭でもできます。

このフォトブックが店頭で即日受け取れるのがうれしい。




ネットからの注文ならフリーテンプレートで好きなとことに文字を入れたり
画像を好きなだけ入れたり、自由に表紙をレイアウトしたりなど
いろいろ自分の好きなようにカスタマイズすることもできます。



このフォトブックはフジフイルムモールでも注文できますが、
やっぱりカメラのキタムラで注文することをオススメします。
ネットからだとダウンロードが必要ですが、ダウンロードを1回しておけば
どこよりも多くのフォトブックが注文できるので
今後フォトブックを注文するのにも便利だし、

店頭受け取りにすれば送料かからないし、

実物見てからお金を払えるから安心ですよ!





富士フイルムの高級フォトブック体験レポート

富士フイルムのフォトブック 「フォトブックハードカバー」   ここをクリック

前は「フォトブック高級タイプ」みたいな名前だったような気がするけど
最近フォトブック増えてきてるからかな…名前が変更になったようです。

フォトブック デザイン簡単作成タイプと似たようなフォトブックですが、このハードカバーは中まで高級感のあるフォトブックです。

ページ数 :16ページ/20ページ/24ページ/32ページ/40ページ/48ページ
出力 : 写真(印画紙)
背表紙幅 : 10〜15mm
製本方式 : 背綴じ・上製本
表紙加工 : マットラミネート

私は24ページで作りました。
結構しっかりとしたフォトブックなので少し値段は張るのですが、
私は富士フイルムとTokyo graffiti(東京グラフィティ)とのコラボ企画で
無料で作らせてもらったのでいいフォトブックの製作を経験させてもらえました。

外見も高級感がある。指紋のつかないマットラミネート加工。
半透明のケースつき。


うれしいのは、編集画面でいろんな加工ができること。
ちょっとわかりにくいけど下の写真は油絵のような加工をしています。
写真だけど手書きの絵みたいな雰囲気になって写真に味が出ます。

1ページ1ページが薄い紙ではなく厚紙みたいな仕様になっているので
たった24ページだけどしっかりとした厚みが出ます。

背綴じ・上製本の製本方式なのでどのページで開いても
180度きれいに開きます。
真ん中に写真を入れても問題なく見れます。


1ページに何枚写真を入れてもいいし、
かわいいアイコンみたいなので装飾もできるし、
文字入れの数や場所も自由な
フリーレイアウト!
写真の周りは丸くしてみたり、ぼかしてみたりもできるし
ほんとにはさみや紙、ペン要らずでオリジナルのフォトブックが作れます。




24ページといったら少ないなって思うかも知れませんが、
24ページにたくさんの写真が入るので
大学生活の4年間のサークル活動の写真が全部入っちゃいました!

しかもこのフォトブックは本当にしっかりしていて
中学や高校でもらったフォトブックと同じような仕様なので
大学生活のオリジナルの卒業アルバムになりました。

富士フイルムでのフォトブックはこちら

フォトブックは
先輩への卒業祝いにもオススメです。
なかなか全員集まったり、色紙をまわすの大変だったりするときは
メールなどで先輩へのメッセージを集めて
最後のページにそれをコピペしたら色紙代わりの1冊の完成です。

あえて最後のページを白紙にして
そこにみんなで書くのもいいですね。
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)
    >>次へ
ブログ引越しました!
引っ越し先はこちらです。 http://photobooknavi.blog.fc2.com/
とりあえず、記事を全部移し完了したので 今後は引っ越し先のブログにて更新していこうと思います。 新しいブログはまだまだな感じですが ブックマークされている方や リンクを貼ってくださっている方々 お手数ですが、リンク先の変更をしていただければと思います。 よろしくお願いします。
フォトブック会社一覧
にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村
最新記事

https://fanblogs.jp/photobookhikaku/index1_0.rdf
プロフィール

めぁりぃ
小さい頃から写真が好きで、今はフォトブックにはまっています。 今まで作ったフォトブックは100冊以上。いろんな会社のフォトブックを片っ端から作ってます。 写真店でのアルバイト経験があったり、フォトブック製作会社での勤務経験があったり、人生フォトブック三昧★ 日本で一番フォトブックに詳しい女の子になりたい!いつかいろんな会社のいろんなフォトブックがぜーんぶ見れちゃうようなフォトブックのショールームみたいな,そこで注文もできちゃうようなフォトブックカフェみたいな、フォトブックだけのフォトブックのための専門店みたいなのができたらいいなぁと思い描きながら、日々フォトブックを作ってます! たくさんの人にフォトブックの良さ広めたい!


お洒落なフォトブックなら Photoback (フォトバック)













富士フイルムフォトブック FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

チェキ!
FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)














フォトブックを作るときは
目を大事にね
JINS PC購入しました!
レポートはこちら
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。