アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月15日

うつ病治療〜うつ病とセットになりやすい不安障害について〜

今回はうつ病に合併しやすい不安障害についてお話しします。

うつ病患者はその約半数という高い割合で不安障害を合併することが知られています。
また、不安障害を合併したうつ病は重症化、慢性化しやすく自殺率も高くなると言われています。

不安障害とは明確な対象を持たない恐れの感情が長期にわたり継続し、日常生活に支障をきたす状態を言います。

不安障害には強迫性障害パニック障害社会不安障害などがあります。

強迫性障害とは、馬鹿げていると理解しているものの繰り返し頭に浮かぶ不快な考え、強迫観念を回避するため、自分の意思に反して同じ行動を繰り返してしまう強迫行為がみられます。

強迫観念とは例えば、動物の糞やゴキブリなど不潔なものを目の前に見て頭から離れなくなり、自分の手や服が汚れているのではとの想いを抱き続ける。といった具合のものです。さらには、自分が伝染病にかかるのではないかと考えが及んでしまっているような、こだわりの考えです。

そして、この強迫観念による不安を打ち消すために脅迫行為として手洗いを必要以上に繰り返す、衣服を何度も着替えて洗濯するなどといった行為がみられます。

重症になるとこの脅迫行為が1日に数時間にも及び、家事や仕事などの日常生活に支障をきたすようになります。

パニック障害は突然何の前触れもなく胸がドキドキする締め付けられる息が苦しいなどの自律神経症状が複数現れ、同時に死の恐怖を抱くなどのパニック発作を起こします。

このパニック発作は発症してから10分以内でピークに達し10分から1時間以内に収まりますがその後も繰り返し起こります。そのため、外に出るとまた恐ろしい発作が起こるのではないかと強い不安を抱くようになり、発作を恐れて家に閉じこもり、2年間にわたって一人で外出できなくなるなど日常生活に支障をきたすようになります。

社会不安障害は人前で話す、電話に出る、初対面の人に挨拶するなどの社交的場面で自分は恥をかき恥ずかしい思いをするのではないかと強い不安を感じて心や体に様々な症状が現れる病気です。

例えば、結婚式のスピーチで依頼された時点から強いプレッシャーを感じて苦しい日々を過ごし、結婚式の当日ではマイクの前に立ったものの恐怖感により極度に緊張して手足が震える、声が震える、顔が赤くなる、動悸がする、口が渇くなどの症状が現れスピーチができなくなってしまうというようなことです。

そして、次第に人目を浴びるような社交的場面を避けるようになり日常生活にも支障をきたすようになります。

次に、うつ病の受診状況と自殺との関係について見てまいります。

うつ病は早期発見、早期治療が早期回復のもとになります。

しかし、うつ病は患者自身や周囲の人が症状に気がつかないことが多いため、うつ病を発症していながら医療機関への受診率は27%と低く、7割以上の患者は医療機関を受診していないと言われています。

また、うつ病を発症している患者が初めて受診した診療科についての調査では、患者が専門家である心療内科や精神科を受診した頻度は合わせて約10%にすぎず、ほとんどが専門家以外の内科でありその他に婦人科、脳外科、耳鼻科、整形外科などといったところに受診しています。

このように十分な診療を受けていない患者が非常に多いのが現状です。

そのため、患者の多くは病状が悪化して日常生活に支障をきたし挙句は自殺に追い込んでしまうことになっています

平成21年度警察庁自殺の概要によると自殺の原因として健康問題が15867件65%と他の問題に比べて最も高い頻度を示しています。その中でうつ病によるものが6949件44%と圧倒的に高い頻度を占めています。

また、自殺した人の数は1997年頃まで年間2万人代前半でしたが1998年から現在では3万人を超え、高い水準で推移しています。

さらに、自殺が未遂に終わった人の数は少なく見積もっても自殺死亡者の10倍は存在すると推定されていることから、自殺を試みた人の数は年間約20万人以上にのぼることが予想されています。

自殺を防止する観点から考えると自殺の原因として最も頻度の高いうつ病への対策が重要な課題と言えます。


以上でうつ病の治療についてのお話しが終わりになります。自殺についても少し摘もうと思いまして最後に載せておきました。
文字数が多くて読みづらいかと思いますので今後徐々に修正、校正していきますね。画像も入れていきます。

次回は「うつ病治療薬の効き方・使い方」についてお話ししていきます。

お読みいただきありがとうございました。健康でいられることを祈りつつ。

posted by ハル at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

うつ病治療〜診断ってどうやってやっているの?、自分ももしかしたら・・・?〜

今回はうつ病の診断の流れについてお話しします。

診断の流れとしてうつ病が想定される場合にはまず、外来受診前などに患者が記入した自己評価表でどのような症状があるのかを確認します。

自己評価表は診断の補助手段としてよく用いられており、厚生労働省による心の健康度自己評価表うつ病自己評価尺度SDS ベックうつ病自己評価尺度BDIこころとからだの質問票PHQ9などがあります。

ここではこれらの評価方の中から心の健康度自己評価表について紹介します。

心の健康度自己評価表は A B C の三項目合わせて8問からなり回答方法は「はい」「いいえ」で答える簡単なものです。

A項目は抑うつ気分意欲や興味の喪失、罪責感、倦怠感などに関する質問
B項目は自殺への思いに関する質問
C項目はうつ病の原因となるエピソードに関する質問

となっています。

A項目では1から5番の質問のうち回答の箇所が二つ以上選択された場合、または B 項目では6番と7番のどちらか一つでも回答された場合、また C 項目の8番が「はい」と回答され、その記載内容に配偶者や家族の死亡親戚や近隣の人の自殺医療機関からの退院などが当てはまる場合、すなわち A 項目から C 項目のいずれかに該当すればうつ病が考えられ、専門医による診療が進められます。

次に、問診では精神症状身体症状過去のエピソードなど現病歴を確認します。合わせて、治療歴生活歴家族歴身体疾患歴薬物歴や家庭環境自覚している性格なども確認します。

次に、うつや不眠などの原因となる身体疾患などがないかを確認するために身体検査血液検査などが行われます。

必要に応じて脳梗塞や認知症などの身体疾患との鑑別のために、脳波 CTMRI などの画像検査を行うこともあります。

そして、自己評価票と問診で確認された内容および臨床検査による身体疾患の除外などを総合的に判断した上でうつ病の診断基準に基づいた診断が行われます。

うつ病の診断基準は精神科医療の現場において米国精神医学会の DSM 4診断基準もしくは世界保健機構 WHOの作成した ICD 10の診断基準が多く用いられています。

厚生労働省地域におけるうつ病対策検討会で発表されているうつ対応マニュアルでは DSM 4が用いられていることからここでは DSM 4の診断基準について紹介します。

DSM 4の診断基準では、うつ病は気分障害の一つとして分類されています。

気分障害はうつ病性障害双極性障害に分けられ、さらにうつ病性障害は大うつ病性障害気分変調性障害特定不能のうつ病性障害に分けられています。

この内、大うつ病性障害がいわゆるうつ病を指します。

そして、大うつ病性障害の診断基準を満たさず、軽いうつ状態が慢性的に続く場合を気分変調性障害、それ以外を特定不能のうつ病性障害と分類されています。

双極性障害気分が高まる躁状態と気分が沈むうつ状態が繰り返し現れるのが特徴です。

かつては躁鬱病と呼ばれていましたが、現在では双極性障害という病名が使われています。

双極性障害はうつ状態から始まることが多く軽い躁状態が認識されないことがあるためうつ病と見分けがつきにくいケースも多くあります。

双極性障害とうつ病は治療法が根本的に違うため、初心者には躁状態のエピソード既往歴を十分に確認して鑑別することが大切です。

DSM 4診断基準によるうつ病の診断では基本的症状としてA項目と B 項目を合わせて9つの症状により判定されます。

A項目の抑うつ気分と興味または喜びの喪失はうつ病の必須症状とされており、うつ病であれば少なくともどちらかの症状を有しています。

B 項目では食欲の減退あるいは増加、睡眠障害、不眠あるいは睡眠過多、精神運動の障害、強い焦燥感、運動の静止、疲れやすさ、気力の減退、強い罪責感、思考力や集中力の低下、自殺への思いが挙げられています。

うつ病の診断では A 項目と B 項目を合わせて合計1つ以上の項目に該当していることが条件です。

また、症状が現れる期間はほとんどが一日中毎日見られ、2週間以上持続していること、障害の強さについては症状のために精神的もしくは社会的な障害が生じていることとそれぞれ基準を満たすことが必要です。

以上の条件を満たしている場合にうつ病と診断されます。

そして、うつ病と診断された場合にはハミルトンの抑うつ評価尺度などを用いて、重症度の評価が行われます。

ハミルトンの抑うつ評価尺度はうつ病の重症度を表す17項目で構成された17項目版とこれにうつ病の種類などを表す四項目を追加した21項目版があります。

一般には、17項目版が用いられており、評価項目の合計点が23点以上を最重症、19から22点を重症、14から18点を重等症、8から13点を軽症、7点以下を正常と評価しています。

また、この重症度の評価は薬物療法などによる治療効果の判定基準にも用いられています。


以上になります。お疲れ様でした!(画像は後ほど入れていきます。早めに伝えたいので早めにブログに載せさせていただきます。)

診断内容は難しい部分が多く、読むのに苦労してしまったかもしれません。。
当てはまる症状があればすぐ受診!という流れで気軽に受診するようにしてくださいね。

次回はうつ病治療に関して最後になります。「うつ病に合併しやすい不安障害」について記事にします。
その後、薬の服薬指導について書いていきますね。薬の効き方、薬の特徴についてまとめますのでお楽しみに。
ありがとうございました。
posted by ハル at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

うつ病治療〜分かってもらいたい!症状とその特徴について〜

今回は鬱病の症状とその特徴についてお話しします。

うつ病の症状と言うと精神症状に限って考えてしまいがちですが、精神症状のみならず身体症状も現れます。

精神症状には抑うつ気分、興味や喜びの喪失、思考や集中力の低下、気力の減退、精神運動の障害、罪責感、自殺への思いなどが見られます。




抑うつ気分は憂鬱気分が落ち込む、悲しくなるなどでうつ病では強く現れる症状です。

うつ病の症状には抑うつ気分によく似た言葉でうつ状態という言葉がよく使われています。

このうつ状態とは、抑うつ気分以外にも様々な症状が見られますがうつ病とまだ診断されていない状態を言います。

また、何をやっていてもつまらなく思える、今まで好きだった趣味も楽しく感じられなくなり物事に集中できなくなる、仕事でミスが多くなる、簡単なことがなかなか決められなくなります。

そして、毎日の生活に張りが感じられず着替えるお風呂に入るなど、日常生活は億劫になってきます。

じっと座っていられずイライラするといった焦燥感が強く現れ体の動きが遅くなる、口数が少なくなるなどの症状も見られます。

また、自分は価値のない人間と考える、何でも悪い方に考える、必要以上に自分を責めるようになります。

挙句は死にたいと自殺への思いなどを抱き、自殺に走ることもあります。

身体症状には睡眠障害、食欲低下・増加、全身倦怠感、頭痛、腰痛などが見られます。



寝つきが悪く、朝早く目が覚めるなどの不眠状態が続いたり、逆に長時間眠り続けてしまう場合もあります。

また、何を食べても美味しくないと感じたり砂を噛んでいるようだと感じて食欲もなくなり一週間に1 kg 以上痩せることもあります。

逆に、何かを口に入れていないと安心できないため過食になり太り過ぎることもあります。

体がだるく感じたり動いていないのに疲れやすくなります。

また、頭痛や腰痛が一日中持続し、それが何日も続き鎮痛薬は効かないことが多くあります。
さらに、腰痛の場合は体を動かしていても横になっていても痛みを感じることがあります。

今日では、うつ病では朝は調子が悪く午後から夜にかけて徐々に回復するという日内変動がよく見られます。
人によっては朝は調子が良く夕方くらいから悪くなることもあります。

これらはうつ病の初期によく見られます。

気分が一日中落ち込んでいるわけではないため、患者はうつ病ではなく気分の問題だと考えてしまい、病気の発見が遅れてしまうこともあります。

また、初診時に患者が訴えてきた症状と医師が確認した症状が異なることがあります。
患者は主に睡眠障害などの身体症状を訴え、意欲興味の減退などの精神症状を訴えることはごくわずかです。

このように、うつ病の症状が抑うつ気分などの精神症状があるにも関わらず、痛みや倦怠感などの身体症状が強く現れるため精神症状を見逃されてしまいがちです。

こうした状態は抑うつ症状が身体症状の仮面に隠れているという意味で仮面うつ病と言われており、うつ病とは気づかれにくく放置されやすいため注意が必要です。

以上を踏まえて、心当たりがあるかたは積極的に心療内科を受診し治療に専念することをお勧めいたします。
受診したからといって病気に関する守秘義務は守られますので安心して受診してくださいね!

受診、改善.jpeg
参照元:http://sophiajennah.com/jusi.php
受診することで自分を見つける事ができます。


次回は「うつ病の診断の流れ」についてお話しします。
今回もお読みいただきありがとうございました。










posted by ハル at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気

うつ病〜過去の経験が体を縛りつける心の病〜

今回はうつ病についてまとめましたので参考になればと思います。

うつ病とは?


うつ病.png



うつ病は心の風邪と例えられるほど誰にでも起こり得る身近でありふれた病気です。
患者は年々増加傾向にあり自殺との関連も深く大きな社会問題として注目されています。


まず、うつ病がどのような病気なのか疫学を含めてお話しします。

うつ病とは、
「憂鬱気分が落ち込むといった抑うつ気分の状態が社会生活を困難にするくらいひどくなり長く続く病態」
です。

うつ病を発症すると抑うつ気分だけでなく集中力が低下して仕事がはかどらなくなる、自分は価値のない人間だと思うようになるなど、様々な症状がみられ自分自身を苦しめてしまいます。

しかし、憂鬱気分が落ち込むなどの症状は誰もが経験することであり、本人も家族などの周囲の人もそれがうつ病であるということになかなか気づきにくいのが特徴です。

また、周囲からは怠けている、頑張りが足りないなどと誤解されてしまうことも少なくありません。

そのため、医療機関への受診が遅れて症状を悪化させてしまい、やがては日常生活に支障をきたすようになり、最悪の場合自身を追い詰めて自殺に至ってしまうこともあります。

うつ病は自殺の原因や動機として最も注目されている病気であり大きな社会問題になっています。
国内におけるうつ病の発症頻度は二十歳以上の一般住民4134人を対象にした調査によると過去または現在においてうつ病にかかったことのある人の割合生涯有病率は6.2%で約16人に1人の割合です。

これを日本の20歳以上の人口で換算すると約600万人がうつ病にかかっていることになります。

この数字からもわかるようにうつ病は決して稀な病気ではなくごくありふれた身近な病気であると言えます。

また、性別で比較してみると平成14年度の厚生労働科学研究特別研究事業報告では男性4.6%、女性9.7%とあり、女性の方が男性よりも約2倍多くなっています。

その理由としては、女性特有の身体的特徴男女の社会的役割の格差などが考えられています。

また、年次別の総患者数の推移は厚生労働省患者調査によると1996年と比較して2008年では約70万人となっており約10年で3倍以上に増加しています 。

kaisetsu2.gif



うつ病発症の仕組み:やる気がないだけなのか?、体がそうさせているのか?


うつ病の発症にはモノアミン系と呼ばれるノルアドレナリンセロトニンドパミンの3種類の神経伝達物質が主に関与しています。

ノルアドレナリン、セロトニン、ドパミン.jpg


通常の状態では、
ノルアドレナリンその強い各勢力により意識を維持し、意欲や積極性などの精神機能を高め自律神経系にも関与しています。

ドーパミン喜び快楽を司り、集中力やる気などの精神機能を高め運動機能にも関与しています。

セロトニンノルアドレナリンやドパミンを調節して精神を安定化させる働きがあり、喜びや悲しみなどの感情のバランスを保ちますまた、睡眠に関係するメラトニンに代謝されることから睡眠リズムにも関係しています。

これらの神経伝達物質は常に互いにバランスを取り合って適正な精神状態を保っていると言われています。

しかし、過度のストレスなどが長期に持続するとノルアドレナリンやセロトニンなどの量が減少して神経伝達物質のバランスが崩れ、うつ病を発症しやすくなると言われています。

少し小難しい話になってしまいますが、ストレスが加わると視床下部を介して副腎皮質からストレスホルモンであるコルチゾールが血中に分泌されます。血中のコルチゾール濃度が異常に高くなると海馬などでコルチゾールが多いから減らそうという指令が発生します。

しかし、慢性的にストレスが加わると上昇したコルチゾール濃度を調節し減らそうとする機能がうまく働かなくなり、コルチゾールの濃度は以上に上昇してしまいます。

そして、このような状態が持続されると海馬は障害されて萎縮し、鬱病発症するとも考えられています。

うつ病の中には現在使用されている抗うつ薬に反応しない者がその約30%にみられており、うつ病の発症原因の一つとして海馬の障害も考えられています。

これは一例に過ぎません。うつ病を発症する要因には環境の変化などによるストレス、うつ病にかかりやすい性格、身体的な問題などがあり、様々な要因が重なって発症すると考えられています。

環境の変化などによるストレスとは配偶者の死リストラ定年身近な人とのトラブル家族間の不和などショックの大きな出来事に限らず昇進栄転結婚出産子供の結婚独立などの明るく喜ばしい出来事などもあり発症の要因となっています。
また、睡眠習慣や食習慣の変化、クリスマスなどといったイベントなどの日常生活での些細な変化も要因となることがあります。


ここで、昔の学術を紐解くとうつ病は発症する前の性格病前性格に共通点があることは古くから指摘されていました。

うつ病にかかりやすい性格(精神的な部分)についてはクレッチマーの循環気質、下田の執着気質やテレンバッハのメランコリー性格で分類されてることが多いです。
これらに共通するのは、真面目、責任感が強い、仕事熱心几帳面といった性格です。このような性格は安定した状況下では良い面が現れますが、切羽詰まった状況になると柔軟性に欠けストレスを溜め込んで精神的な負担を受けやすく結果としてうつ病になりやすい傾向にあると言えます。



身体的になりやすいものには、前述したような女性特有の身体的特徴事故後の後遺症身体疾患および治療薬の副作用などが挙げられます。

女性特有の身体的特徴とは妊娠出産月経更年期障害などで起こる女性ホルモンの急激な変化が考えられています。

また、事故などで頭部の障害を受けた人はうつ病を発症しやすく頭部以外の部位に重傷を負った人でも約2割にうつ病を発症したとの報告があります。
加えて、うつ病を引き起こしやすい主な身体疾患には中枢神経疾患や内分泌代謝疾患などが挙げられます。こちらは後日深く掘り下げてお話ししますね。

さらに、基礎疾患の治療に用いられている薬剤の副作用としてうつ病を引き起こしてしまうことがあります。
うつ病を引き起こす可能性がある薬剤にはウイルスを殺すインターフェロン製剤やコルチゾールを主成分とする副腎皮質ステロイド薬などがよく知られています。
インターフェロン製剤が鬱を引き起こすメカニズムは、簡単にいいますと海馬の神経形成を抑制することと外側から色々な作用を持つインターフェロンを取り入れることで神経と免疫、内分泌系のバランスが崩れてしまうためだと考えられています。
ステロイドが引き起こす理由は、コルチゾールの増加によって海馬が萎縮して鬱が引き起こされるためと考えられています。

以上のように発症の原因について簡単にまとめさせていただきました。適宜画像入れたり修正していきます。

次回は「うつ病の症状とその特徴」についてお話しします^^。ありがとうございました。

※生きる希望が湧いてくるような法則ブログも書いています。ぜひこちらも参考にしてください
https://ho-soku.com
posted by ハル at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
ハルさんの画像
ハル
初めまして。 1990年1月10日生まれ30歳、薬剤師。 健康にまつわるお話をブログにして皆さんの健康をサポートしていきたいと思い解説しました! 簡単ですが、よろしくお願いします勝ち誇り
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。