アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ソフトコンタクトレンズの酸素透過率

私は長年(10年以上の)1日使い捨てソフトコンタクトレンズユーザーです。

なにぶん,無精なものでして2weekとか毎日洗うのが面倒くさくてたまりません笑。

現在はシード社の「1dayPureうるおいプラス」を使用しています。

実は,以前はかなり長いことワンデーアキュビューを使用していたのですが

一回ネットで購入したら,毎回目が痛くて痛くて大変になったのをきっかけに

ワンデーアキュビューが嫌いになり(笑,ネット購入だからかな?でもそんなんで品質に違いがあったら困りますよね汗),今にいたります。

おそらく,1dayPureうるおいプラスの純国産という要素も上記の経験があったから魅力的だったのだと思います笑

1dayPureうるおいプラスの使用感はたしかにうるおうし

装着の違和感も少なく,特に大きな不満もなくパーフェクトに近いのですが・・・,

時代は流れ,最近,"高酸素透過率ソフトコンタクトレンズ" が熱いですね!!

その筆頭が「ワンデーアキュビュートルゥーアイ」なわけです。

その驚くべき性能は酸素透過係数(Dk値):100

ちなみに,1dayPureうるおいプラスの酸素透過係数(Dk値)は30とのことです。

決して30でも低くなく,他社の製品はもっと低かったりするのですがこの数値は驚異的です。

瞳を栄養するのは酸素!その酸素の供給源は原則として空気中のO2に由来するわけですから

やはり,ソフトコンタクトレンズを選択する際の重要な要因になりますよね^^;

そろそろ今在庫している1dayPureが無くなりそうなのでこの記事を書いたのですが

次はジョンソンアンドジョンソン社と縒りを戻してみてあげようかしら笑顔リボン




臨床検査技師国家試験出題基準

臨床検査技師国家試験は現在第1章〜第10章で構成されています。

その内訳は以下のとおりです。

1. 臨床検査総論
2. 臨床検査医学総論
3. 臨床生理学
4. 臨床化学
5. 病理組織細胞学
6. 臨床血液学
7. 臨床微生物学
8. 臨床免疫学
9. 公衆衛生学
10.医用工学概論

そしてこれらはそれぞれ大項目,中項目,小項目に分かれています。
これらを把握することは臨床検査技師国家試験を突破するために必要不可欠です。

しかし,某出版社から発売されている本は2000円もします。
それを買うのは勿体ないと思ったので・・・
厚生労働省のサイトから配布されている
臨床検査技師国家試験出題基準(平成23年度版)のPDFファイルをひとまとめにしました。

工夫としては,PDF2ページ分を1ページにしてから
さらに10個のPDFファイルを結合しているため
41ページまで圧縮されていますので,そのまま印刷しても410円で済みますし,
さらに50%縮小をかければ210円で済んでしまいます。

それでも十分,視認性は保たれますのでご安心ください。
臨床検査技師を目指す学生たちには必ず役に立つと思います。



ダウンロードはコチラから!

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。