広告

posted by fanblog

小型船舶操縦士国家試験

ステップアップのための一級小型船舶操縦士試験問題 模範解答と解説


私事ですが,平成23年5月29日に小型船舶操縦士の1級の国家試験を受験しまして
無事合格しました。

ちなみに,2級を持っていたわけでもなく,何の知識もないところからの
スタートで,ダイレクトに1級に挑戦したので,なかなか辛かったです。

小型船舶操縦士のスクールには行きました。
でもお金が勿体無いので,実技教習と2級までの学科講習で
お願いして,国家試験の申請は1級で申し込んでもらいました。

つまり,1級の学科のパートである
[上級運航T]と[上級運航U]は全て独学です。

そんな状況でお世話になったのがこちらの本です。


出版社:成山堂書店


一級小型船舶操縦士の本というのはそんなに多く存在していないのですが,
こちらの本は一応,1問1問に解説が付いているので非常に助かりました。

特に,上級運航Uの
・燃料油系統
・循環油系統
・冷却水系統
・電気系統
・動力伝達系統

の部分は,解説がないと聞きなれない言葉ばかりなので難しかったと思います。
ただこの本の解説もちょっと不十分だなと感じられるところも多いので
インターネットのgoogle検索と常に同時進行で勉強してました^^;

私は,他にも何冊も買い込んでかなりの時間を費やしたりしたので
学科試験は64問中64点取れました。
(学科試験の直後に開示してくれる解答をつかった自己採点)

他の本についても後日レビューしたいと思います。

ステップアップのための一級小型船舶操縦士試験問題 模範解答と解説



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。