アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

換毛期です。

このところ、雨が続いていますね。。
なかなかカラっといいお天気!があまり続かない。
どうしてもジメジメムシムシ・・・。
梅雨のようで(ノ_・、)シクシク

おかげで犬達は微妙に暑かったり寒かったり。
皮膚もなんとなく落ち着いてくれない。
雨が降るのでお散歩もなかなかちゃんと行ってあげられず。

わんこ達も飼い主も嫌な感じですねぇ・・・。

以前にも書きましたが、こういう湿度の高い状態が続くと
皮膚が悪くなっていくので気を付けて見てあげるようにしてください。

ちょうど換毛の時期。
換毛の時期って皮膚が荒れたり、トラブルを起こしたりする事もよくあるみたいですね。
ゴッソリ抜けているので、まずは抜ける毛を抜いて皮膚を見ると
大抵赤くなったり、黒い斑点があったり。
ちょっとかゆがっていたりします。

大きな原因の一つとして、抜ける毛を抜いてあげていない。

普段のシャンプーを換毛期に合わせてちょっと遅らせてみたり、
どうせシャンプーするからと、抜けて浮いている毛を抜かないで
そのまま放置してみたり。

そうすることによって、湿気がよりこもっちゃったりするんじゃないのかな?
抜ける毛はすぐに抜いてあげてくださいね。
大変かもしれませんが、抜いてあげないとお肌のトラブルの原因になっちゃいます。

また、直接的な問題ではないけれど
抜けまくっている時はわんこの口からも抜けた毛がバッチリ入ります。
ペロペロ舐めたりしますしね。
その場合、大抵便から毛が大量に。。。

ネコちゃんをお飼いになられている方はご存知かもしれませんが、
ネコちゃんは自分の身体を舐めて綺麗にします。
=おなかの中に毛がたくさん入ります。
その毛を出すために毛玉を吐いたり、ネコちゃんフードでも「毛玉用」というのがあるんですね〜。

当然なるべくお口から毛が入らないようにした方が、
負担は減りますよね。

ですので、面倒くさがらずに浮いている毛をクシで抜いてあげましょう。
そうすると抜け落ちる期間も短くなるし!
皮膚のトラブルの原因も取り除けるし!
便から毛が大量に・・・っていうのもなくなりますよ!

このお手入れはいい事はあっても、悪い事はありません(笑
あー・・・飼い主さんが大変っていうデメリットはあるけれど。。

ちゃんと抜いてあげてくださいね音符

近況です。

しばらく更新をお休みしていましたが、再度復帰です。
近況をお知らせします。一応?(笑

えーと、まぁ毎年恒例ペット博に、出店。
今年は、グルーミングコーナー・運動会・しつけ教室・ホワイトシェパードショーにいました。
ホワイトのショーはもちろん一参加者として。
そしてもちろんルーガーと一緒に参加。
元々ショーが大好きなのでめっちゃ楽しかったハート
愛犬ルーガーはR BOBでした。あと1頭で一番!になれるところだったのに・・・
運動不足と性格とハンドラー(私です。。)の経験不足が祟りましたorz

と、まぁ悔しいのはあるけれどホワイトだけのショー、しかも参加できるだけで嬉しいので
よかったよかった!ルーガーも意外とちゃんと走ってくれたし、
ショーが終わってから何故かちょっと明るくなって、リアクションも大きくなったので
得た物は大きい!

写真はまた今度で・・・(笑
父がデジカメ忘れたとか間違っても書きません。

それから、3月に腫瘍の手術をした秋田犬の琴ちゃんですが、5月10日に亡くなりました。
1ヶ月間はとても元気で、走ったり遊んだりしていたのですが、段々とまた四肢が腫れ始め
お薬も効果がなく、食欲も落ちてしまい、亡くなる1週間前ぐらいからは立つこともできずに
這って移動していました。


まだ元気な時の琴。無駄に動いてくれるのでブレてしまいちょっと加工^^;

とにかくなんでもいいから食べさせようと、色々していたのですが何も受け付けずお水だけ。
下血も酷く獣医さんに相談してはいたのですが、もう何もできないとのことで。
自由にさせてやろうと、とにかく好きにさせていました。



介護が必要になってしまい、本人もそこは日本犬。
プライドも高く、排便排尿だけは絶対自分でするんだ!と頑張ってはいたんですが・・・。
さすがに立てなくなってから一気に老け込んでしまったように思います。
大型犬は・・・そういう時は早いですね。
覚悟はしていましたが、未だにまだ寂しいです。
琴のような性格の秋田犬にまた巡り合う事ができるかはわかりませんが。
似た子がいたら一緒にまた暮らしたいなぁと思う今日この頃です。
とはいえ、そんな子はそうそういないと思うけれど。

こっちゃん、まだ子供の頃になんか凄い賞を獲って超高値がついた子だったらしいです(笑
お友達わんことボーロたった一粒でケンカしたりしていた子ですが・・(笑
その子とも天国で仲良くしてるといいな〜なんて思います。

あまり亡くなった子の事は、身近な人以外には話さないのですが、
琴は特別な子だったので書かせてもらいました。
暗い話でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ
それではまた次回!

こっちゃん、お疲れさま^^

ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ ホワイトシェパードへ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。