アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

新型インフルエンザ

どーもー、昨日あまりの歯の痛みに、1,2時間しか寝れずに(ノ_・、)シクシクしながら歯医者に行ったるーがーです。
虫歯はほっとくと、ほんとに痛い目にあいます・・・。早めの治療をオススメします(´;ェ;`)

さて、最近またニュースで聞くようになってしまった新型インフルエンザ。
H1N1型と呼ばれていますね。
かなり感染者数が増え、先日は流行宣言まで出ちゃいましたねぇ・・・。
みなさんも気を付けてくださいね。

私は9月に大阪のペット博に行くので、ちょっと心配だったりします落ち込み
まぁそれが大阪だからっていうわけでなく、どこに行っても人ゴミは怖いです汗
かなり強い感染力を持っているみたいですね。

つい先日、レンタルDVDで感染列島を観ていたので、
ちょっと怖いです・・。
さすがに映画のようにはならないようですので、安心ですが。
でも亡くなられた方もいらっしゃるようなので、気をつけるにこしたことはありません。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、みなさんはわんちゃんやネコちゃんにも
インフルエンザがある事はご存知かと思います。
毎年1回、仔犬の場合は2回〜3回接種する○種混合ワクチンに、「犬パラインフルエンザ」という病気があります。
それがまぁ人間でいうインフルエンザにあたります。
別名「ケンネルコフ」とも呼ばれていますね。

主にくしゃみから咳になるのですが。
これまた感染力がかなり強い。空気感染かは私は獣医さんでないのでわかりませんが、
飛沫感染はきっと間違いなく。
子犬さんが結構多いみたいですね。

犬パラインフルエンザの予防ができるワクチンを打ってるのに、なんでかかっちゃうのよ!
と、お思いの方も多いのではないでしょうか。

ワクチンというのは、効果が出てくるのに時間がかかってきます。
なので、その効果が出る前に感染していたら・・・。
もちろん感染してからも潜伏期間があるので、症状は出ていなくとも感染していたら
結局出てしまうんですね・・。

犬パラインフルエンザ(ケンネルコフ)は、人間とインフルエンザと同じく
湿度に弱い性質を持っています。乾燥に強いです。
なので、もしわんちゃんがかかってしまったら、なるべくできるだけ湿度を上げるようにしてください。
もちろん獣医さんに行くのを忘れずに。

ただし、前にも書いた通り、感染力の強い病気なのでできれば行く前に獣医さんに連絡し、
ケンネルコフっぽいのですが今から行っても大丈夫ですか?って聞くといいかもしれません。
他のわんちゃんにうつってしまう事もあります。
まわりのわんちゃんも気にしてあげてくださいね^^

さてさて、またもや地味なブログになってしまいました汗
面白い事を書こうとしても、なかなか浮かばない今日この頃です。
何しろ、まだ歯がとにかく痛いのです・・・頭が回らないのです・・・。

犬も人間も、季節はずれのインフルエンザに気を付けてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

暑いので使ってみました!

暑いですね。やっとこさ夏がやってきました。埼玉は。
で、お店の中はエアコン3台使っていても、ドライヤーと日光でとにかく暑い。
お店の隅っこにいるルーガーと私近辺は、熱がこもってもっと暑い。

ずっと扇風機を回しているんですが・・・。
それでもルーガーには暑いようで。
ついでに、ルーガー専用ハウスはクッションフロアが貼り付けてあるだけで、体重の重いルーガーにはタコの原因にもなってしまう。
というかすでになってしまいました・・・。

ということで、あまり今までそーんなに頼りにしていなかった、
乗ると冷たいマットを購入する事に。
いやぁルーガー、なかなか贅沢な子です(笑

たくさんの冷たいマットの中で選んだのはコレでした。



ひえひえ爽快ジェルマット Lサイズ 5263円


ちょっと高いのです・・・。
というか、私が購入したのはもっと安かったんですが、すでに売り切れ落ち込み
このお店しか現在はないようです。

これはLサイズで大型犬用です。
90×60で、暑さが1cm。
かなり重いです。ほんとに重いです(笑
小型犬用のものでも1kgあるそうです。

で、これジェルがたっぷり入っているので、結構クッション性が高く
普通にマットとしても使えます。
そしてかなり涼しい!
冷たい!の!!
いやほんとにビックリしました。
こんなにも違うものなのねぇ・・・。

水色のはカバーになっていて、汚れたら洗えます。
そして水を弾いてくれるので、お水をこぼしても簡単に拭き取れます。

犬が乗ったらすぐにぬるくなるのかと思ってたんですよ。
そしたらそうではなく、ずっと冷たいのが続いてくれました。
私が乗って試したので(笑

ということで、入れてからハァハァしなくなりました。
凄い!
これはほんとに是非ともオススメですよ〜。

ちょっと画像が悪いけれど一応。
ルーちゃんご機嫌でしたハート

ちょっとズレちゃうけれど

前々からどうしても食べてみたかった、花畑牧場のキャラメル。
いちごとチョコは食べたんだけど、プレーンがなく・・・。
ついに買ってしまいました(笑



生キャラメル(プレーン)
ホエー豚ハンバーグ
カッチョカヴァロピッツァ
いももち(チーズ)

いやもう嬉しかった(*゚ー゚*)ポッ
キャラメルは美味しかったです〜ハート
全部は食べてないですよ!(笑)
その他は今日の夜ゴハンにでも・・・。

花畑牧場 楽天市場店はこちら

ちょっと高くはなっちゃうけど、やっぱり美味しいものは!

わんこは関係なくなってしまったけど、嬉しくてついご報告しちゃいました落ち込み

無駄吠え

無駄吠えと言っても、本当はムダじゃなかったという事もあったりなかったり。
本人(犬)は、誰か知らない怪しいヤツが来た!と言って吠えてるのに、
飼い主さんは無駄吠えと勘違い。
怒られて犬ションボリ。みたいな。

まぁおいといて。

無駄吠えに悩んでいる方、いらっしゃいませんか?
そして上にも書きましたが、わんちゃんの無駄吠え・・・本当に無駄吠えですか?

みなさんご存知だとは思いますが、「吠える」という行動の意味はたくさんあります。
不安や喜び、悲しみ、怒りなどなど。本当に吠えるだけでたくさんの感情を表現します。

ゴハンが欲しいとき。
あやしい人が来たとき。
玄関のチャイムが鳴ったとき。
おかしな物音がきたとき。
大好きな人が帰ってきたとき。

無駄吠えを無くすには、まず「なぜ吠えているのか」という理由を考えてみましょう。
いつも見ている愛犬。すぐにわかると思います。
そこでちゃんとテリトリーを守っている(番犬をしている)場合は、止めさせる必要はないのではないでしょうか。
最初はちゃんと番犬をしたら、褒めていませんでしたか?
もし番犬を望んでいなかったのであれば、褒めなかったはずです。

・・・ただ一つ。
一番多く見かけるのですが、わんちゃんが吠えた時に、口では叱っているけれど行動は褒めている事、ありませんか?

例えば。

犬:誰だ!!ワンワンワンワン!!!
怒り:コラ!やめなさい!静かにしなさい!!!(犬の身体を触りながら)

という事をしていませんか?
あとはまぁ抱っこしたりとか。

人はそれで叱っているつもりなのですが、犬にとっては「触られているので褒められてる」と思ってしまいます。
なので、叱っているつもりの行動はすべて逆効果。
吠えればなででもらえる。褒めてもらえる。抱っこしてもらえる。
と思ってしまいます。
イイ事したんだ!と思って、次からどんどん吠えます。

もし現段階で番犬に「しつけてしまった」のでしたら、心の中で謝りながら直していきましょう。

まずは犬に触らないで直します。

空のペットボトルにボールペン等を入れて、振るとガラガラ音がするようにしてください。
この「音」が大事です。

吠えたらそのペットボトルを投げましょう。
※犬に当たらないように投げてください。最初は自分の足元に向かって投げればいいかも。

わんちゃんはビックリして吠えるのをやめるはずです。
やめたら必ず褒めてください。ここ、忘れずに!
やめなかったらもっと大きな音が出るように投げつけましょう。床や壁にですよ!(笑
やめたら褒めるを繰り返してください。
投げると同時に「ダメ!」等、叱る言葉も一緒に出ればより効果的。

これは犬に物を投げつけて、痛みを感じさせてやめさせる。というものではありません。
音にビックリしてやめる→ほめる というものですので、虐待ではありません^^;

本当に無駄吠えだったり吠えてほしくないという時は、一度やってみてください。
何度も立て続けにやりすぎてしまったり、完全に興奮しきってしまって周りの音も聞こえなくなっている場合は、効果があまりありません。
とりあえず、お金がかかる事でも大変な事でもないので試してみてくださいね〜。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。