アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

よくある質問〜多頭飼い編〜

本日は多頭飼い編です。
多頭飼いというか

「2頭目欲しいんだけど・・相性があるじゃない?」

系の事を良く聞かれるので、それについてです〓


時々見かける「2頭目飼ったんですが、相性が悪いので里親さん探してます。」という書き込み。
いじめちゃってしょうがないんです・・・というのもよく聞きますね〜。
今もうすでに仲が悪いっていう方もいらっしゃるかもしれませんね。

会わせ方が一番大きいのですが、まずは性別のお話しから。
男の子同士だと、なわばり争いがあります。あとは当然順位付け。
成長してくるにつれ本能でケンカをします。
そうでないと野生では生きていけないというか、男でしょ!っていう状態に(笑
なので、あまり上手く行かなくなる事が多いですよね。

女の子同士はそこまで大変ではありません。
ただし、どちらかが妊娠中だったりすると気が立っているのでケンカする事もあります。

男の子、女の子で飼う場合。
こちらはあまりケンカがありません。もちろん上手く会わせる事ができればですが。。
どちらかというと、女の子の方が上になる事が多いです。人間みたい(笑



性別については、飼い主さんの好みや都合もあるので参考程度に。
さて、一番大事な会わせ方です。

もー早く仲良くなって一緒に寄り添って寝てるトコ見たぁい♪
という方はたっくさんいると思います(笑
でも焦りは禁物ですよびっくり

人間に置き換えてみましょう。
母→Aさんの母。
Aさん→ひとりっこ。可愛がられて育ってきました。箱入り娘♪
Bくん→Aさん宅に突然現れた男性。

母:ほら、A!あなたの旦那様よ♪これから仲良くしてねドキドキ小
B:よろしくラブ ちゅっハート
A:はぁぁ!?アンタ誰よ!何言ってんの!?怒


・・・という感じになりませんか?(笑

上記を見てわかるように、まずは慣らす事が大事です。
いきなり目の前に放り出すのではなく、無理矢理くっつけようとするのではなく、
徐々に少しず〜つ、距離を縮めていきます。
人間と同じような感じですよね〜。

なので、とりあえず新しい子がおうちに来てからしばらくは、無理に近づけない事。
先住犬が、自分から新しい子に寄っていくまでは無理しないでください。
元々先住犬が誰でも好きー♪な子だったら気にしなくてもいいけれど。。

でも自分のなわばりに知らない犬が入ってくる。
尚且つご主人様(飼い主さん)に抱かれてる・・・。
なんてこった!オレ様のご主人様を取っただとぉ!?怒

ということもなきにしもあらずなので、念には念を入れておきましょう。


犬同士、仲良くさせることは飼い主さんの我慢も必要です。
長い目でのんびりと見守ってあげてくださいね。
そうすれば犬達もまた、のんびり仲良くなっていってくれる事でしょう。


励みになるので・・ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

よくある質問〜偏食編〜

今回はよくある質問「偏食編」です。

「うちの子、犬のフードは食べないでおやつや人間の物ばかり食べるのよ〜。」
なんてことないですか?

「缶詰しか食べないのよ〜」
「ささみしか食べなくなりました・・・。」

なんて事を良く聞きます。えぇ、とっても。
特に小型犬に多い気がします。
大型犬にももちろんいますけどね〜。


さて、皆さん。
この好き嫌い・・というか偏食というか。
生まれつきだと思いますが?

いえいえ、そんなわけありませんよね。
みーんなお母さんのミルクを飲んで、離乳食を食べるんです。
野生ではどうですか?死ぬまで同じものです。まぁ、獲物が何かによりますけれども。

ということで、仔犬の頃はあんまり好き嫌いありません。

途中で遊び食いを始める子も多いですけどね〜。

さて、大人ですよね。問題は。
みんな多分大きくなってから問題になってき始めるんじゃないかな?
大人になると、みんなそれなりに色々食べてます。
ペット用おやつや人間の食べもの。缶詰や半生タイプのフードなど。
みんな、犬だけど舌が肥えちゃうんですよね〜。

でも、この写真の子。

他の物は犬用ミルクや、ヒマ潰しの蹄とブタミミ以外あげたことがありません。
だから絶対にゴハンを残す事はなく、美味しそうにモリモリ食べています。
時々出てくるブタミミさんはご馳走です。
他の味を知らないので、食べた事のあるもの以外は欲しがりません。
知らないから出されたものを一生懸命キレイに残さず食べる。

知っていたらどうでしょう?

この子は色々あげてしまったので(笑
フードだけだとイヤイヤ食べる感じ。
「えー・・・これだけ〜?」
っていう、ちょうどこの写真のような顔をしながら、しょうがなく食べます(笑

美味しいのを知っているので、好きなものがないと嬉しそうに食べてくれません。

ここで一つ。
まぁ、この子は食べてくれるからいいんですが。
おうちの中でぬくぬくと、好きなものだけを食べている子。

フードだけだと食べない

他の美味しい物を混ぜてみる。食べた。

フードだけは食べないので他の物を同じ量だけ混ぜる。

食べなくなる

美味しいものが出てくるまで食べない。

美味しいものしか食べない。

という感じ。
とにかく目の前にあるものを食べなければ美味しいものが出てくると学習します。
だから偏食になってしまうんですよね〜。

食べないからって美味しいものを混ぜたりしてませんか?
習慣化していくとどんどん食べなくなります。
お肉しか食べないなんて子も結構いますよ。


対処法ですが。
いきなりフードだけにしてしまうと、絶対に食べないので
いつも混ぜている美味しいものの量を減らしましょう。まずは。
多分犬は気付いて食べないのではないでしょうか。
そのまま様子みながら長くても20分ぐらいで食器を下げてください。
次のゴハンの時間まで何もあげないでください。

で、次のゴハンの時間に同じものを出しましょう。
20分以内に食べなければ下げる、を繰り返してください。
ここで絶対に「食べないからといっておやつをあげたりしないこと」
おやつをあげてしまったら、結局「なんだ、美味しいのくれるんじゃん。じゃぁたーべないっ!」となってしまいます。

犬はネコと違って、どうしようもなくお腹がすいたら食べてくれます。

美味しいものが出てこなくて、しかもいつも置いておいてくれた食器を下げられると
食べなきゃ取られる!と思い、ちゃんと食べるようになります。
これは遊びながら食べてしまう子にも効果的。

長くなったので、いったんまとめましょう。


1.美味しいものは極力混ぜない(肥満や偏食のもとです)
2.20分経っても食べなければ下げる
3.遊び始めたらすぐに下げる
4.次のゴハンの時間まではお水以外あげない


これを試してみてください。
一応20分以内としていますが、元々食べるのが遅い子や高齢犬さんはもうちょっと余裕を。
食べてる途中で20分経ったからといって下げる必要はありません。

遊び食いは、「どうせ今食べなくてもいつでも食べられるし。今遊びたいからあとでね。」っていう
感じなのです。野生ではありえません。
何しろ他の動物が狙ってますから。
食べなければ次はいつ食べられるかわかりません。

遊び食いは安心できるおうちだからこそしてしまいます。
でもやっぱり、ちゃんと決まった量を食べ切るのが健康な証拠。
いつも遊び食いをしているから、食欲の変化に気がつきにくくなっちゃいますよ。

ということで、偏食でお悩みの方は試してみてください。
大人で健康であれば1日食べなくてもお水があれば大丈夫です。


ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

よくある質問番外編〜ポカーン・・・〜

今回は番外編です。
ポカーンというより、笑っちゃうような質問もあったりなかったり。
気楽に読んでもらえれば、と思います(笑

・・・まさか、本気でそう思っている方は少ないと思うので。。


以前からの常連さんでした。
小型犬を2匹、親子で飼っている方です。
その日、特に予約もなく愛犬を抱っこして飼い主さん(以下、飼)飛び込んできました。

飼:あのっ、すいません!
る:あ、こんにちは〜^^ 今日はどうしたんですか?
飼:えっと・・・あの、この子ずっとグルグル回ってて・・・
る:あぁ・・・結構なお年ですもんね^^; 15歳ぐらいでしたっけ。
飼:そうです!で、あの・・・グルグルしちゃうので・・・。甲状腺が原因って聞いたんです。
る:・・・・え?あ・・・そうなんですか?(そうなのか・・・?)

飼:はい、それであの・・・甲状腺潰してもらえます?

る:は!?こ・・・甲状腺!?
  あの、甲状腺潰したら死にますよ・・?っていうか、首の中にあるもので・・・。
  えっと・・・病院に行って相談してください。。
飼:あぁ・・・・そうなんですか・・・。病院に行けば潰してもらえるんですね!?
る:いや多分潰すと死ぬんで・・・。グルグルするとまずは病院に相談してください・・。


ビックリ。まさかの「甲状腺潰してください」発言。
この時はさすがに全員が固まりました(笑


もう一つ。
これは笑える話ではなく、よくある質問?シリーズになるかもしれません。

飼:あー、うちの子でべそなんですよね〜。
る:あ、そうですねぇ。でもまぁ大きくなったりしなければ大丈夫ですよ〜。
飼:いつも思いだすとでべそを押して引っ込めてるんですけどね〜アハハ^^
る:・・・あの、なるべく触らないでいただけますか・・・・
飼:え?あら、そうなの?引っ込ませようと思っていつも押してたわ〜キラキラ
  ほら、引っ込むでしょぉ^^(プニッ)
る:あぁぁぁ・・・あんまり押さない方がいいですよ;;

皆さん、でべそはあまり押したり掴んだり握ったりしないでくださいね。。。
悪化する場合もありますよ汗





ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

よくある質問〜シャンプーの頻度〜

さて犬話題です(笑

よくある質問シリーズ、今日はシャンプーの頻度について。


「お風呂ってどのくらいの頻度でしたらいいの?」
「うちの子、3日に一度は入ってるのよ〜ドキドキ小
「うちの子は・・・まだ一度もお風呂に入れた事がなくて・・・14歳なんですけど^^;」
「1ヶ月に1度じゃなきゃいけないんでしょ!?」
「まだ仔犬なんだけどお風呂はいつ入れればいいの?」
「るーがーはお風呂どのくらいの頻度なの!?」


最後の質問はおいといて・・・。いや、あたしは毎日入ってますがな。

とまぁ、お風呂屋さんをやっているので、やっぱりよく聞かれます。
特に仔犬ちゃんを飼い始めたばかりの方に多いかもしれないですね〜。



ちょうど今、お風呂に来ていたもろちゃんにモデルをお願いしました。
入浴中の写真てあんまり撮らないので・・・。

まずは仔犬ちゃんですが。
とりあえずワクチンが終わるまではガマンした方が無難です。
獣医さんに許可をもらえればその指示に従ってください。
仔犬さんの場合は、「獣医さんの許可は必須」です。

さて、次は大人達。
お外で飼っている子とおうちの中で飼っている子、違ってきます。
まずはお外の子達。

お外の子は当然汚れやすいので、理想は2週間に1回です。
もちろんそれ以上開いてもいいのはいいんですが・・・。
皮膚のトラブルの原因にもなります。
特に梅雨。
ジメジメしてるのでムレちゃうんですよね。
それで毛が赤くなってしまったり、皮膚が赤くなりただれてしまったり・・・。
清潔に保つのが一番の防止法。
冬は乾燥するので、それも要注意。

おうちの中の子達は、1ヶ月に1回
お外の子よりは汚れ難いですが、お散歩行ったりするのでやっぱり必要。
おうちの中でももちろん湿気はあるので、梅雨時期等は3週間に1回とかにするといいかもしれません。



そんな感じで、シャンプーをしてあげてくださいね。
それから1つ注意。

1週間に1回、3日に1回、毎日。
お風呂に入れている方はいませんか?
うちのお客様でも時々いるんですが・・・。

お風呂の入れすぎにも注意です!
あまり過剰にお風呂に入れてしまうと、皮膚の必要な油分まで落としてしまい、
カッサカサになります。人間の乾燥肌のような感じですね。
必ず2週間は開けてあげてくださいね。


ただし例外があります。

現在、「薬用シャンプーを使って」シャンプーをしているわんちゃん。
皮膚のトラブルから「治療の為にシャンプーをしている」わんちゃん。

その場合はもちろんそのままで結構です。
獣医さんの指示に従ってお風呂に入れてあげてくださいね。

ちょっと大変かもしれませんが、これが一応理想の頻度です。
大事なお肌、守ってあげてくださいねびっくり
お肌のトラブルはとにかく治療に時間がかかってしまいます。

美容室を選ぶときは、ちょっとしたわんちゃんの変化に気付き、ちゃんと教えてくれる美容室を選びましょう。
「○○ちゃん、皮膚がちょっと赤くなってましたよ〜汗
とか、教えてくれるトコロも少なくない・・・と思います。
ご自分で洗っている方は、乾かすときなどはよく見れると思うので、
しっかり見てあげてくださいね笑い


ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

よくある質問〜プードルは毛が抜けない?〜

久々よくある質問シリーズ。
今回は「プードルは毛が抜けないってホント?」です。

よく聞きますよね〜。プードルは毛が抜けないのよ〜っていう話。
本にも書いてある事もあるかもしれませんね。

普段私はトリマーやら訓練やら、犬の事ならなんでもやったりしてますが・・。
少なくとも、うちのプードルさんやお客様のプードルさん。
スタンダードプードルさんもですが。

みんな普通に毛、抜けます。

ちょっと愚痴らせていただくと。

そりゃ抜けないって言いますよ。だって元々毛がカールしてるから
死毛(抜けるべき毛)が周りの毛に絡まって
抜け落ちないんだもん。

ってことで、プードルって普通に抜けるんですよね・・・。
「うちの子、やっぱりプードルって毛抜けなくて楽よね!」
って言う人程、毛玉だらけです。

死毛が絡まって毛玉になる。

結局はプードルは毛が抜けないんじゃなくて


抜けた毛が抜け落ちない

だけなんですよねぇ・・・。
みなさん、おうちのプードルちゃん達をしっかり根元からブラッシングしてみてください。
結構抜けますよ〜。
お手入れは大事です。

最近毛玉だらけのプードルちゃんがかなり多くなりました。
皮膚病の元でもあるので、気にしてあげてくださいね。
毛玉があると、なでればゴツゴツするのですぐわかると思います。
わからなければ行きつけの美容室に聞いてみてくださいね。


ポチッとお願いしますm(_ _"m)ペコリ
にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

よくある質問〜トイレ編〜

今回はよくある質問のトイレ編です。

うちのお店では仔犬の販売もしているので、トイレのしつけ方法やトイレのしつけが上手くいかな〜い;;という質問をよく耳にします。
ということで、うちのお店でやっているトイレのしつけ方法をお教えしましょう。


今回ご用意していただくのは

サークル(小型犬〜中型犬)もしくはケージ(小型犬〜超大型犬)

それと、もちろんトイレトレー(大型犬用まであります。)あとはトイレシーツ

今回は全てトムキャット楽天市場店で揃えてあります。
いつもうちで使っている道具はほぼココで購入しています笑い
到着が次の日で早いんですよ〜。

で、サークルでもケージでもなんでもいいです。
小型犬なら大きいダンボール箱でもいいです(笑
ただ、サークルやケージは衛生面で・・・というかお掃除が楽ですし、ケージに至っては持ち運びも楽です。
これはどちらでも構いません。
大型犬は力も強いので、ケージじゃないと倒しちゃいますよ〜。

さて、じゃぁうちのお店でのトイレのしつけ方法です。
まずはこちらのお写真をご覧ください。



さすがにお店なので、サークルとかじゃないのですがそこはご勘弁を・・・汗

トイレのしつけ、以上です。

・・・・・以上です。。。

そんなわけないでしょ!?ちゃんと教えなさいよ!!

なんて聞こえてきそうですが、本当にこれだけなんですもの(ノ_・、)

とりあえず文章にすると、トイレスペースと寝る場所をほぼ半分ずつ取ること。それだけです。
ちなみに写真の隅っこに写っている、ミニピンさんも3日目で勝手に自分でトイレにするようになりました。
この隣にダックスちゃんもいるんですが、その子は2日。
気づくまでに固体差があるけれど、そんなに時間はかかりません。

できれば小さい頃は、お部屋の中での放し飼いはやめてください。
イロイロわんちゃんにとっては危険がいっぱい。
コードや落ちているゴミ、ティッシュ、ちょっとした段差などなど・・・。
人間にとっても危険がいっぱいですよ(笑
置いてある本や脱ぎ捨てた洋服、ゲーム機やCDなどなど。やられますよ!(笑


あ、一つ大事な事を忘れてました。
トイレの位置は変えないでくださいね。
もし変えてしまうと、場所によっては一からまたしつけ直さないといけなくなります。

まぁあとは、お部屋の中で粗相してしまっても叱らないであげてください。
オシッコをする事自体、いけないコトだと勘違いして、オシッコを我慢してしまうようになります。
気をつけてくださいね。

トイレのしつけは根気です!
根気よく教えてあげてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

よくある質問〜訓練所預けた編〜

以前にも書きましたが、よくある質問をシリーズ化していってみよう!ってことで、
新たにカテゴリを作りました。
よくある質問シリーズはそこにまとめていこうと思います。


さて、今回は〜訓練所預けた編〜でございます。

しつけ教室でよく話す内容なんですが、

訓練所に何ヶ月も預けたのにバカなまま帰ってきた怒

って言われます(笑
そりゃ当然ですよ。
犬はイイコでイロイロできるようになって帰ってきても、飼い主が犬を扱えないと意味がありません。

----------------------------------------------------
ここからは例え話です。

ディープインパクトやナリタブライアン、シンザンやシンボリルドルフ。
まぁウォッカでもいいです(笑
ものっすごい競馬界では有名な強い名馬達。
こんな強い速いお馬さんでも、騎手が素人一般人だったら、
当然勝てるレースも勝てませんよね?
馬に乗ることすらできないかもしれません。

F1レースでものっすごい速い車がありました。
これに乗るドライバーが一般人だったら・・・。
乗れるかもしれませんが、運転はできないかもしれません。
もちろんレースに勝てるわけがありません。

かなり性能のいいパソコンがありました。
パソコンを扱える人なら使いこなせるかもしれませんが、
パソコンを触ったコトがない人なら・・・起動すらできないかもしれません。
----------------------------------------------------

こんな感じで、いっくら頭のイイコでもなんでもできる子でも。
扱う人が知らなければ何もできませんよね?

盲導犬だって、ユーザーさんは一緒に練習します。
いくら今までずっと盲導犬のお世話になってきた方だって、新しい子になれば
練習しなければいけないんです。

それと同じなんです。

当然、訓練士さんの言うことはよく聞きます。
なんでもできます。
けれど、やり方を知らない飼い主さんが頑張っても犬には通じません。
飼い主さんも一緒にお勉強をして、そこで初めて一体となって完成するんです。

だから、うちの犬はバカだーなんていわないであげてください。
一緒に愛犬とお勉強するのが一番!
わんちゃんを飼うのはとても大変です。でも、ただ大変と思うのではなく、
一緒に勉強して、やっとできるようになった時は凄く達成感を味わえます。
わんちゃんと一緒に、是非楽しんでくださいね!

よくある質問番外編

以前、よくある質問〜牛乳編〜という記事を書きました。
本当にお客様からよく聞かれるコトを記事にしたんですが、
今回はこんな信じられないお客様(?)がいますというお話です。


とあるペットショップに何年も前ですが、若いおねーちゃんが来ました。
そしてそこでわんちゃんを購入。
何事もなく元気な子だったので、元気に暮らせよ〜なんて思ってたそうです。店員さんは。
しかし、1週間後に悲劇が。

突然お店に購入したお客さんが来て

お客さん:なんて犬売りつけるのよ!あの犬、旅行に行って帰ってきたら死んでたわよ!!不良品じゃないの!

店員:特にお店では何もなかったのですが・・・。ご旅行ですか?

-----------------------------------------------------------
きっとここまでは、お店が何か隠してると思った方が多いでしょう。
悪徳ペットショップだ!と思われた方もいると思います。
でも・・・。これを見てもそう思いますか?

-----------------------------------------------------------

お客さん:そうよ!3日間行って帰ってきたら死んでたのよ!

店員:じゃぁ、どこかに預けて行かれたんですか?

お客さん:え?家に置いてったわよ。当然でしょ?

店員:・・・・わんちゃんのゴハンはどうされました?

お客さん:・・・は?ゴハン?あげろなんて一言も説明されなかったからそんなものあげてないわよ!

-----------------------------------------------------------

この方は、犬に食事をさせることもわからずに購入されたようです。
もちろん、購入時の説明として食事の種類や量を説明していなかった店員さんも悪いのですが・・。

-----------------------------------------------------------

世の中にはこんな方もいるんですよねぇ・・・。
是非勉強してから飼うコトを決めていただきたいものです。
勉強は必要ですよぉ。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ

よくある質問〜牛乳編〜

今日から始めてみようと思いました。よくある質問。
時々飼い主さんからよく聞かれる質問を思い出しながら書いてみようかと思います。

今回は「牛乳編」。

物凄くよく聞かれます。

「牛乳あげてもいいの?」
「犬用のじゃなきゃだめなの?」
「ちょっとしかあげてないんだけどダメなの?」
ねぇ、なんで?なんでなのよぉ!!

みたいな。
※最後のは違います。私の趣味です。

ということで、人間用の牛乳をわんちゃんにあげてもいいのかどうか。
結論から言えばダメです(笑

人間用の牛乳には「乳糖」という成分が入っています。
その乳糖くんは、犬にとっては消化ができない成分。
飲ませちゃうとお腹を壊します。
人間は大丈夫。
でもたまに牛乳を飲むとお腹が・・・・落ち込みという方いますよね?
そういう方も乳糖くんが消化できない方なんです。

で、代わりにペット用の牛乳が売っています。液状のもの〜先日ご紹介した粉末状のものまで。
ペット用の牛乳は乳糖くんが入っていないので、お腹を壊すこともありません。
ですので、わんちゃんにはペット用の牛乳をあげましょう〜。

※元々人間用の牛乳を飲んでも平気な子もいます。
また、ペット用の牛乳でもお腹を壊す子がいます。
両方ともあげてみないとわかりません^^;


ちなみに、時々こういう方もいらっしゃいます。

「ウチの子、お水しか飲んだ事ないからかわいそうで・・・。牛乳あげてもいいかしら?」

お水だけで十分です(笑

わんちゃんがお水に飽きる事はありません。
「味」よりも「水分補給必要だから飲む」という感じと思っていただければいいのではないかしら。
お水飽きたからいらない!っていう子、見た事も聞いた事もありません・・・。

実際、飼い主さんが「かわいそう」と思う事はよくあるかもしれませんが、
わんちゃんにとってはそれが普通で、特に何も不満はなかったりしますよ〜。



にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村 犬ブログへ
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。